SSブログ

グァンタナメーラ [カリビアン]

アルバム(Afrocubism)に収録されている一曲目(Mali Cuba)どこかで聴いた事があるメロディーだと思いましたが、曲名が中々思い出せなかった。

朝になって思い出しました。。グァンタナメーラ。古いキューバ民謡の様ですが、いかにもキューバらしいのどかなナンバーです。何故かアメリカのフォーク・シンガー、ピート・シーガーも唄っています。

この曲がベースになっていたんですね。皆さんも一度は何処かで耳にした事があるのでは??。私のコンピュレーションアルバムにもありました。ギニアのBenbeya Jazzというグループが1968年に演奏しています。
キューバとアフリカ諸国って、音楽面に於いては絆が深いですね。






キューバではこの2曲が気に入りました。セリア・クルーズの歌声は最高。バックヴォーカルはチルドレンでしょうか?

下の方々はキューバでしょうか?メキシカンの香りもしないではない。まぁどうでもいいですが・・・カリブの匂いがプンプン充満してます。





nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

kaz papa

そう確か後半にグァンタナメ~ラ[るんるん]って確か歌ってましたよね。いい歌、そしていいアルバム。サイコーですね。
by kaz papa (2010-11-08 10:18) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Kaz Papaさん
小野リサさん何かも、この唄を唄っていた様な気がしたのですが??伝統的なラテンの昔の曲って、シンプルでやはり素敵ですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-11-08 10:24) 

つなみ

はじめまして。
わたしもこの歌、大好きです。
ワイクレフも歌っていました。
by つなみ (2010-11-11 05:48) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

つなみさん
はじめまして[嬉しい顔]
ワイクリフ・ジョン??ハイチ出身の人ですか。。
聴いた事ありませんが、この唄は何となくカリブ海全体のイメージがありますね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-11-11 08:28) 

よたろう

この曲を最初に聴いたのはフォーククルセイダーズのアルバムだった気がします。いや、シューベルツか?
いずれにせよ40年くらい前の話し。[温泉]
by よたろう (2010-11-13 19:48) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
それって日本語で唄うんですか?本家のクルセイダーズもジャズ・クルセイダーズ時代はラテンやってるアルバムもあったみたいですね。このアルバム物色しよう。[嬉しい顔]

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-11-14 14:02) 

よたろう

=====
それって日本語で
=====
いえ、原語のままでした。確か北山修氏がボーカルだったと思うんで、やっぱしフォークルですね。[温泉]
by よたろう (2010-11-15 00:48) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

言語ですかぁ?それって想像するに多分キューバ発メキシコ経由で昔、日本に入ってきたトリオ・ロス・パンチョスのレパートリーのひとつじゃないでしょうか?。べサメ・ムーチョ何かもそうだし、
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-11-15 08:32) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そんでもって[嬉しい顔]ビジー・フォーのトリオ・ロス・パンチョス[揺れるハート]

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-11-15 08:40) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

グァンタナメーラを是非ビジー・フォーに替え歌で唄ってもらいたいですね。ワンタンメンって[るんるん]聴こえなくもない。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-11-15 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我慢に耐えられずブックオフで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。