SSブログ

Pヴァインの新譜 [ソウル&ブルース]

目ぼしい70年代のソウルのヴォーカル&インストグループのCD化というのは。。もう殆どないと思っていたのだけど。

未だあったんだぁ。ザ・ブリーフ・エンカウンター。ノースカロライナ出身だとか。意外な場所だ。今まで名前も聞いた事もないし。

世界初CD化紙ジャケット仕様。Pヴァインやってくれました。。ブラック・ミュージックの神様鈴木啓志先生のお宝発掘は凄い。そのアルバムも今まではアナログ盤で一枚しかリリースされてなく、そのアルバムの市場価格が何と25万だとか。後はシングル盤のアナログが何枚かあるらしいが、そのシングル盤もマニアの間では凄い取引みたい。

今回のCD化は、そのアルバムを元にした編集盤らしい。甘茶系とかいう紹介だけど。。適度なスィート感覚で決して甘すぎません。フィリー系等の洗練さに比べると、多少は祖削りながらも私にとっては、程よいサジ加減湯加減だ。ヴォーカルとインストの部分のバランスが、丁度上手い具合の印象を抱きます。


何だろうか?。久しぶりに蘇った高揚感が漂います。





曲目調べたら、今回CD化されている2曲目の曲らしい。出だしからいかにもフィリー系を彷彿させるスィートソウルの見本の様な曲調ですね。気だるくやるせない感じがイントゥルーダーズの曲に何か雰囲気が似ています。





この曲もアルバムに入ってる模様。地味な曲調ですが中々よい感じ。ストリングスとか、アレンジ等を加えてないのもかえってよいのかもしれない。




未だざっと聴いた感じで、全貌はよく分からないけど。。。
この曲が、現時点で一番気に入りました。

ただアルバムには未収録の様です。この曲何だけどがメインヴォーカルが女性の様な気がするのだが??空耳かなぁ。




買おうかな。。。このアルバム。でも直ぐには廃盤にならないだろうし、Moraでも配信がある様ですね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

よたろう

にぎやかしくないしっとり感にまったりと聴き惚れ中。[温泉]
by よたろう (2010-10-28 04:28) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
このグループは人数からみて、おそらくヴォーカル&インストのグループだと思いますが、演奏よりも唄に比重を置いた感じがしてスロー&ミディアムテンポの曲がよいですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-28 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。