SSブログ

Afro Cubism(我慢) [アフリカ音楽]

今は将来に対して、中々希望を見いだせない殺伐とした世の中だからホンの束の間でも。。。このアルバムは安らぎの場を与えてくれそうだ。


アフリカ音楽(セネガル、マリ、コンゴetc)とキューバ音楽は互いに影響しあっての相思相愛の関係だ。あの90年代、熱狂させてくれたブエノビスタから数十年経過してアフリカとキューバが遂に合体した。ブエノビスタでキューバ音楽の懐の大きさに魅了された方も多いと思う。私もその一人。当初は、ブエノビスタもアフリカのマリのミュージシャンも参加する予定だったらしいが、直前になってビザが発行出来ず幻に終わったという話だ。もしも実現していれば?ライ・クーダーとジョイントした今は亡きアリ・ファルカ・トゥーレだって参加したであろうかぁ?様々な想像が膨らむ。それがメンバーの変更はあれど数十年の時を経て、両者ガップリと四つに組む。

今回、メンバーにはその当時、仕掛け人の一人でもあるライ・クーダーも、2005年に亡くなったイブライム・フェレール等のキューバの主要メンバー達は参加はしてない様子。しかしキューバは、音楽のジャンルも人材も宝庫。プロモーションビデオで見る限りそんな心配は吹き飛んだ。

マリのコラ奏者トゥマニ・ジャバテ。アビブ・コワテの師匠でもあるレイル・バンドのギタリストでもあったジェリマディ・トゥンカラ等凄いメンバーばかりだ。国内盤が先行リリースされ値段は高い。UK盤のインターナショナルのモノは更に高い。US盤だと11月初旬に発売予定で値段は半分位の様子。ジャケのイラストも素敵だ。Tシャツにプリントアウトしたい図柄。他にも買いたいアルバムが、この時期に集中しているので。。ここは辛抱辛抱。。ビンボービンボー。。ビンボー・ダナオはフィリピンのボードビリアンで淡路恵子の元の旦那。我慢我慢ここは踏ん張りどころ。もう少し様子をみよう。






nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

kaz papa

かっこよすぎ![嬉しい顔]即死。
やっぱ私カリブの血が入ってるかも。
これも買いです~![嬉しい顔]
by kaz papa (2010-10-29 17:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

KazPapaさん
先代の若の花じゃないけど。。ここは辛抱。AmazonのUS盤のが安いですよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-29 17:33) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Kaz papaさん
メインで唄ってるエリアデス・オチョアは、カッコいいですね。[嬉しい顔]。
このナンバー[るんるん]もよいですよ。結構キューバのソンのアルバム等ではこの方の名前はよく見かけます。

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-30 10:20) 

よたろう

ジャケットのデザインの美しさ。そして音の調(しらべ)。参りました。[温泉]
by よたろう (2010-11-01 20:55) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
個人的には今年度ワールド系の真打ちって登場って感じです。[嬉しい顔]こうなればよいなって展開が気がする[!!]アルバムですね。早く買いたいのは山々ですが。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-11-02 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。