SSブログ

デメさん [アフリカ音楽]

ヴィクトル・デメさん。お初です。今度はブルースマンですよ。アフリカ続きます。

セネガルのお次は・・・マリのお隣のブルキナ・ファソというお国の人。地図帳広げてみてね。

来日するんですね。遠いお国からはるばると、10月11日これも又もや気付くのが遅かった。でも予定が入っている。未だチケットありそうですよ。お近くの方で休日を兼ね出かけてアフリカンに酔いしれるのも何か新しい発見があるかもしれません。

6月に行われた横浜のアフリカン・フェスタにも来日したらしくて、今回は再来日とか。。他にもアフリカのミュージシャンいますね。音楽的にもバラエティーに富んでます。

http://www.plankton.co.jp/deme/index.html


マリの(砂漠のブルース)と形容されるデザート・ブルースとは又形態も人種も違う様ですが、苦節の日々を物語った様なやるせないヴォーカルとアコースティックな響きは心に滲みます。50才を前にして歯が抜けているのが何かとても気の毒です。しかし苦節の末に、ようやく花が開いた感じでよかった気がします。




ところで、マリのデザート・ブルースといえば・・・ラフ・ガイドシリーズから新しいコンピュレーションアルバムも出たようです。新旧取り混ぜてのアーティスト&グループらしいですが2枚組の様です。このアルバムもよさげ皆さんご存知ですか?何故か・・どういう経緯だかレッドツェペリンのロバート・プラントがデザートブルースに出会って虜になってゾッコンなのですよ。デザート・ブルースは喉を鳴らした様な、反復させる鳥みたいな呪文みたいなヴォーカルが特徴です。最初は何だか訳分からずじまいだけど、そのうち癖になります。

極上なデザートになりそうです。



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

マチャ

=====
極上なデザートになりそうです。
=====
うまい!

動画も見ましたが、ブルース好きには心地よいです。もっと濃いのかと思ったら、案外あっさりしてて、お口に合うデザートです[嬉しい顔]
by マチャ (2010-10-08 20:18) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

マチャさん
アメリカ南部のカントリーブルース等よりある意味で聴きやすい面もあります。決して彼等を真似した訳ではなく。。しかし多少の影響もあるのかなぁ。その辺りの事情はよく分かりませんが、確かに独自のスタイルはありますね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-09 08:26) 

kaz papa

シンプルだけど、力強さを感じますね。

クリップを見て、道路って舗装されてるのが当たり前に思ってましたけど、本来は土ですよね。
by kaz papa (2010-10-09 10:11) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Kaz Papaさん
何か細かいところ見てますね[ふらふら]。
舗装しなくても水はけが良さそう。
。。。でもそもそも雨は降らない地域なんでしょう?。
そういえば、日本の一般的な土とは色とか明らかに違いますね。マリには名前忘れましたが土で固めた様な世界遺産もあるし、お隣のブルキナ・ファソも同じような土壌?
しかし土の事、誰に聞けばよいのだろう。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-09 10:34) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Kaz Papaさん
アフリカン・ジャズ?みたいのがお好みではないのですか?
ハービー・ハンコックが注目したとか。。
リチャード・ボナとか同じ系統何でしょうか?
リオネール・ルエケ。ベニンだとか。[ふらふら]
ハービー・ハンコックが紹介してますね。

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-09 11:19) 

よたろう

アコースティックでメロディアスなマイナー・ブルースって、今更ながら新鮮です。[温泉]
by よたろう (2010-10-09 11:29) 

kaz papa

リオネール・ルエケ?よう見つけてきますね。
なんかペケペケ・ギターがすっごい土俗的ですね。
不思議な形のギターだし。
土俗的な割には結構エフェクターたくさんあるし~。(でも実際にはさほど使ってないみたいですけど)
後半のソロがいいですね。
音色がギターじゃないみたい。
チューニングもギターと違うかも。
by kaz papa (2010-10-09 11:44) 

don

デメさんいいですね~。
CDほしいですが、高いですね。
USアマゾンも高いな~、なんでだろう。
USアマゾンのMP3ダウンロード、日本でも
解禁して欲しいな~[犬]
by don (2010-10-09 18:23) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

皆さん、明日デメさん見に行ってやってくださいよ。遠いお国からはるばると来日してきたのですよ。
私は今しがた・・・もうひとつのコンゴのグループを観て帰ってきたところです。[嬉しい顔]

何と何と横須賀で公演だったのです。[嬉しい顔][手(チョキ)]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-10 17:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

KazPapaさん
何かこの画像だけだと判断がとても難しそうだし。[ふらふら]全体像が正直中々よく分かりません。
面白そうだし、凄いプレイヤーなのかなぁという実感は感じますが、単にそれだけで終わってしまう様な。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-12 08:19) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
お国は違えど遠いアフリカの地で、忘れ去られたブルースの息吹きみたいなのは。。確かに感じます。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-12 08:26) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

donさん
諸問題クリア出来れば、それって近い将来に解禁になるって気がしないでもないのですが。。。
そうねると良いですね。値段は皆均一ですよね。?[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-12 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。