SSブログ

スタッフ・ベンダ・ビリリ [アフリカ音楽]

イエェイ

ドラム、パーカッション担当のモンタナさん。公演の後に頂きました。



メンバー全員ではなかったですが、手前からギターのテオさん、ココさんからもを頂きました。




とてもエキサイティングなステージでした。最後の方は皆さん興奮してました。




まさか、まさか、横須賀でこんな素晴らしいステージを観れるとは夢にも思わなかった。午後3時開演で2時間のステージなのでとても楽勝ジジイも、ババァも、アンちゃんも、ネェちゃんも、ガキも、皆楽しんでいました。

スタッフ・ベンダ・ビリリ。(コンゴ)

キューバー音楽のルンバをベースにした緩めの穏やかなダンス・ナンバーが多いのかと内心思っていたけど・・期待以上のパワフルさで度肝を抜かれてビックリしました。JB及びレゲエをベースにした影響を感じさせる様な・・ファンキーなナンバーが大半を占めました。

日々生きるか死ぬかの瀬戸際で暮らす彼等のパーフォマンス。暗さなど微塵も感じない。逆にこちらの方が勇気付けられました。

彼等のドキュメンタりー映画の方も評判良さそうですね。最年長のリッキーさんと、ブリキの一弦ギター(サトンゲ)の使い手である少年ロジエ君の交流&絆がメインの感動を呼ぶ作品だとか。

http://bendabilili.jp/


オープニングでこの曲やりましたが、実際の演奏の方がテンポが幾らか速くて数倍良かったです。最初のイントロのギターの様な音色が、(サトンゲ)というブリキの缶に木の棒を渡し両端を金属のワイヤーで留めた一弦ギター。これをロジエという少年が自作して演奏しています。この音色が何かハードロックのギター音色の様でとても興味深かったし、これが又音がバカでかくて私・・・いきなり涙がでました。メチャクチャカッコよかったですよ。

MOZIKI

子供たちよ。
路上の賭け事をするな。
賭け事は金を失うだけだ。





nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

開演前の館内の様子。金[ふくろ]賭けてますヨコスカ。
コンゴ呼んでも[!!]今後、採算とれるのでしょうか?

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200809885.jpg


http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200809887.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-12 17:24) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

当日の周辺の風景。ミニクーパーって価格はお幾らするのでしょか?。車って単に移動手段としか考えてない人間にとっては想像もつきません。[ふらふら]

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200809892.jpg


http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200809893.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-12 17:40) 

キヨミ☆

ミニクーパーは
昔のカクッとした頃のが
スキです( ̄▽ ̄)ゞ[ハート]
by キヨミ☆ (2010-10-12 21:36) 

よたろう

日常生活の基準を越えるパフォーマンスを魅せてくれるステージにはいつも泣かされます。[温泉]
by よたろう (2010-10-12 21:47) 

やまびこ

最初の写真、一瞬「本ホネさんはじめまして」かと思いました。(よく見たら、全然違うじゃん(笑)
by やまびこ (2010-10-12 23:46) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

キヨミさん
そうですね。そういえば角ばっていたか。。
フィギュアが欲しいですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-13 08:03) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
強烈なインパクトでした。コンゴの音楽集団のパフォーマンス[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-13 08:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
まぁ日本語で・・失礼だと思いますが写真一枚撮らせて頂いても差し支えないでしょうか?って断りましたからね。

オッケ[!!]オッケ[るんるん]
とってもフレンドリーな方でした。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-13 08:13) 

boba

アビブさんの感動が伝わってきましたよ。。。

ビートが心地よいです[揺れるハート]
by boba (2010-10-13 22:18) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bodaさん
若い頃の様に独り身だったら、多少遠い場所でも出かけるのだけど、今はそうも行かない。気づいたのは2日前でした。
席の方もまあまあの位置でしたね。時間の設定も余裕だったし演奏も予想した以上にパワフルだっのでホンと感動しました。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-14 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。