SSブログ

季節のチャンネル [ブラジル音楽]

アプリのおまかせチャンネル季節のチャンネル・春。

最近、おまかせチャンネルも殆ど聴いてませんでしたが流石良い選曲をしてくれます。選曲のトップには、春らしい曲を選んでくれました。

La Vem A Baianaジョアン・ジルベルトのレパートリーとしてもお馴染みの曲です。90歳の伝説マンゲイラのサンバのリーダーJAMELAO(ジャメラォン)のバージョンがピカイチなのですが残念ながらYouTubeにはありませんでした。しかし・・Samba Bossa NovaというPUTUMAYOのコンピュレーション・アルバムに収録されているJairzinho Oliveiraという女性のバージョンも中々素敵です。このPUTUMAYOのコンピのアルバム、ブラジル関連のモノも何枚かテーマ事にリリースされてますが、このアルバムは、ジャケの雰囲気がそのままの曲のイメージでオススメです。所謂、2000年以降のアルバムばかりを集めたアコースティックなMPB世代のアーティストが大半なのですが理屈抜きに楽しめます。





フルアルバムは聴いた事もなく・・コレ1曲だけですがガル・コスタとナラ・レオンを合わせた雰囲気を感じます。アダルトな魅力






nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

やまびこ

おまかせチャンネル、そういえば活用してないですねぇ[ふらふら]
季節によっても分かれてましたっけ?
by やまびこ (2010-04-10 22:46) 

ばんばらばん

内容と関係ないけど・・・

冒頭の
=====
アプリのおまかせチャンネル
=====
を「''アッコにおまかせ''チャンネル」と読み違えてしまったのさ[悲しい顔]
by ばんばらばん (2010-04-11 22:09) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
ブラジル関連で、ざっと比べると春だと王道なボサノバが多いです。夏だと逆に軽快なサンバ。秋、冬は逆にシットリしたインスト・ジャズ・サンバとか、クラブ系のブラジリアン・ミュージックが多い感じですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-12 17:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん
関係ないけど和田アキ子の弟って川崎に住んでいて私と同じ名前の職業ですよ。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-12 17:54) 

mary

ぬぬぬぬぬぬぬ・・・・・
今ADSLの回線の不具合で動画がみれません・・・[落胆した顔]
回復次第また聴きに来ます[悲しい顔]
by mary (2010-04-13 17:40) 

boba

ジョアン・ジルベルトは言わずもがなの素敵な味わいですが、1曲目の午後の昼下がりを思わせる調べもまた格別です[喫茶店]
by boba (2010-04-13 23:35) 

やまびこ

アッコの弟がホネツギマン[!?]

ちなみに、本物ですか?(笑)

失礼しました[飛び散る汗]
笑って許して[嬉しい顔]
by やまびこ (2010-04-15 00:05) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

maryさん
動画はあれからご覧になれましたか?
もう記事を書く事もないので好きなだけご覧になってください。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-15 18:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
もうちょいと陽気がよくなればこの様な曲も映えるのですが、
ここ最近は天候が安定しません。[悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-15 18:53) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
親父さんは関西では有名な柔道家ですよ。[嬉しい顔]
弟さんは私と年齢は同じで、温厚な方で事業家でやり手ですね。
確か[!!]美容院も経営してるんじゃなかったかな。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-15 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。