SSブログ

あなたは何処へ

長年捜し求めていた曲がありました。その時は購入する機会はありませんでしたが、70年代には国内盤のLPも数多くリリースされていました。今は輸入盤&国内盤も含めその時代のモノはCDも廃盤のモノが大半で、中古市場を丹念に探すしか手立てはありません。現在は音楽活動は殆どしていないとか。時代の流れで~埋もれさせてしまうには惜しいアーティストです。

マリア・クレウザー。名前位はご存知の方もいるかもしれません。

Onde Ande Voce(あなたは何処へ)素晴らしいサウダージ・・切なさ、郷愁を感じるラブ・バラードです。元唄はジョビンとイパネマの娘を共作した詩人ヴィニシス・ジ・モラエスの作品。

今回、偶然に入手出来ました。マンドレイク・ソンと同様に納得出来るでした。ジャケも雰囲気があります。出所は90年代にリリースされたスイス盤。70年代、何枚かのアルバムから編集されたアルバムの様です。







顔のイメージが様々です。














ところで・・・マンドレイク・ソン彼自身のオリジナルの曲も中々の出来映えです。曲の展開が繊細さとパカーショブな部分が同居した極上なサンバ・ジャズを奏でてくれます。コンセプトの異なる二つのブラジルのアルバムですが末長く付き合えそうなアルバムの気がします。



nice!(0)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 35

kaz papa

本日限りであなたは何処へ・・・?

人生は巡り巡ってもとの位置って言うじゃないですか。

僕も断酒宣言何回もしてますし~。[嬉しい顔]

マンネリ以外にも理由はあると思いますが、待ってますよ!
by kaz papa (2010-04-15 20:44) 

やまびこ

ほんとほんと、kaz papaさんの仰る通りですよ[ひらめき]
近かったら、一杯飲みながらお話したい所ですねぇ[ビール]

今回偶然手に入れたって言うのは、
何か特殊なルートでも…?
by やまびこ (2010-04-15 23:48) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

KazPapaさん
有難きお言葉、誠に有難うございます。
マンドレック・ソン[るんるん]フィナーレを飾るにふさわしい曲だと思いませんか?コメンテータの方が何となく楽なのでお伺いの際には宜しくお願い致します。充電という部分もあるかもしれません。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-16 08:09) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
ホンとそうですね。
私のシルクの様なウェーブがかった繊細な髪の毛もやまびこさんにセットしてもらいたい。[嬉しい顔]

なんて事はない。ヤフーのオークションですよ。オークションに出品された方にとっては価値のないモノとしか考えられない程の値段設定でした。スローライフWithミュージックをテーマに厳選したアルバムを出品しているというお手紙も頂きました。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-16 08:41) 

mary

あらら・・・私、戻ってきたのに・・・
私もブログが書けなくなってきてました[落胆した顔]
今でも以前ほど書けていませんけど[汗]
少しお休みしたり、新しい何かが始まったときまた書きたくなってきますよ[手(チョキ)]
そのときを心待ちにしてますね[嬉しい顔]
by mary (2010-04-16 18:45) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

maryさん
拝見しましたが立派に書かれているではありませんか。[嬉しい顔]
そうですね。何かの[ひらめき]きっかけで書ける事って確かにあります。
日常的に遭遇した事がなくても、何かの本を読んで感動したとか?。私は本って読まなくなりましたね。専門書だけでなく何かヒントになる本でも探さないと。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-16 18:57) 

boba

びっくりしました。。。

ぼくもいまは休み休みになっていますが、アビブさんのご紹介頂けるサウンドはぼくの知らないところが多かったので、大変残念です。。。

充電という形になることを期待しています[嬉しい顔]
by boba (2010-04-16 20:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
いきなり一気に書ける時もあるし、全く考えが浮かばない事もあります。皆さんが書かれている事が参考になる時もヒントになる場合も多々あります。自分の場合は余り考えすぎると結果は余りよろしくないみたいですね。[嬉しい顔]
やはり人それぞれペース配分というのは違いますね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-17 08:23) 

don

めぐりめぐって振り出しよ!
by長渕剛
またお会いできることを期待しています[犬]
by don (2010-04-17 14:56) 

よたろう

思わずペンを取りたくなる様な出来事とか出会いが近い内に本ホネ(アビブ)さんに訪れるまで待っています。[嬉しい顔] [温泉]
by よたろう (2010-04-17 20:19) 

ばんばらばん

え~~~~~[ふらふら]
寂しいじゃないか・・・[汗]

私の未知の音楽[るんるん]、
音楽だけじゃなく、マニアックなネタ等々・・・、
おもろかったですよ[手(チョキ)][嬉しい顔]

待ってるからな~~~[!!]
by ばんばらばん (2010-04-17 22:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

donさん
私の場合は昔の記事のが気合入ってますね。[ふらふら]
何だろうか?自分の記事が自分で客観的にみてもツマラナクなっていく。
お暇だったら昔の記事も見てください。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-18 12:28) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
同じ年代の人、或いは年上の方が何らかの理由で離れていく・・・というのも今ひとつ気合が入らない要因かもしれませんね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-18 12:32) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん
そうですか。ばんらばんさんの記事も個性があって、常に興味をひきますよ。[嬉しい顔]
私の中では、素顔は上品な奥様のイメージで・・記事になるとギャップがあるところが[ふらふら]とても面白い。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-18 12:42) 

抹茶

今も思い出します。時間を忘れてコメントした頃を。
B.B.KINGやオールマンで大いに盛り上がりましたね。
えらいコメントが続いて、浅知恵の僕は何を書いたらいいのか分からずに困ったことも多かったかな。
知り合った頃はロック一辺倒でブルースのブも分からなかった。
まぁこんな僕をブルース好きにしたのはホネツギマンさんですよ[嬉しい顔]
そして、僕のCDラックの棚には、アレもコレもホネツギマンさんから教わったアルバム[手(チョキ)]
今回の決断、よくよく考えての事だと思いますが、僕も同じようなことを何度考えたことか。
まぁちょっと考え方を変えて何とかやっていますが。
そんなんで、しっかりお待ちしていますんで[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-04-18 21:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ありがとうございます。&x-smile。
CDの所有枚数でもブルースのジャンルは50%は越えましたか?。[手(チョキ)]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-19 09:33) 

kaz papa

=====
同じ年代の人、或いは年上の方が何らかの理由で離れていく・・・というのも今ひとつ気合が入らない要因かもしれませんね。
<< 

おれやめないよ~。っていうか辞めるのも自由なんでなんとも言えませんが、僕の場合は年上の人の話ってあんまりおもしろくないから、若い人とコミュニケーションしたほうが刺激あるし、活力もらえるし[嬉しい顔]去るものは追わずでいいんじゃないですか~。って言ってる私は年上です。[ふらふら][嬉しい顔]
=====
by kaz papa (2010-04-19 10:44) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Kaz papaさん
年上といってもセイゼイ4つ位上が限度。KazPapaさんの上の世代というと・・ロカビリーとかプレスリー世代だし又、その上はオヤジ・ラテン?・・・又その上は歌声喫茶とか?そのアノ辺りは何となくもう枯れてますね。この世にいないかぁ。そこまでの世代の人までのコミニュケーションとはいいませんが[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-19 11:35) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

しかしモダン・ジャズとか例えば70年代のロックだと世代間を越えてファン層とかあるのに・・・昔のソウルとかブルース等はある年代でプッツリとファン層が途絶えている感じがします。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-19 11:48) 

kaz papa

言われてみればそうかも。
業界人やその分野の評論家連中ももっと盛り上げんといかんですよね。最近のやりとりででてきたように、セールス的に厳しいから再発売しないしね~。BBキングが死んだら、一気にブルースブームに持ち込むとか!すいません、不謹慎で。
by kaz papa (2010-04-21 15:23) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ホンと死んでから評価されるのって冗談じゃないですよね。
ブームに乗ってブルース聴くのって何々だと思いますよ。でも、それは当然の事ながらありえますね。ブルース等はモダン・ジャズ等に比べれば人材は微々たるモノだし・・敷居は決して高くはないと思いますが。[ふらふら]先ず最初にBBを聴いて興味を持てばの話ですが、何となくですが、これが一番最初にロバート・ジョンソンとかの戦前のカントリーブルースとか聴いたら絶対にブルースって嫌いになる人って多いと思います。
BBとかのモダン・ブルース聴いて[るんるん]もしも興味がわいてきたら、バンド形態のシカゴ・ブルース辺りですかね?。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-21 15:53) 

kaz papa

ですね~。僕等はだいたい当時のUK系のロックがみんなブルースっぽい曲何曲かアルバムに入れてたから、それ聞いてその源流を求めたり、ジョンメイオールやフリートウッドマック、マイケル・ブルームフィールド、ポール・バターフィールド、エルビン・ビショップ、サボイブラウンあたりから入っていきましたね。また黒人&白人のセッションLPが聞きやすかったですね。このあたりは全部入りやすいと思いますが。
最近日本のアーティストで言えばスーパーフライがいいですよね。ただ若者は彼女聞いてもジャニスに行かないですよね。
by kaz papa (2010-04-21 17:46) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

UKのブルースが聴きたくて[るんるん]全部を揃えるの大変だと思ったら・・今だったらマイクヴァーノンが編集したCBSのBlue Horizonの3枚組み等、辺りがお勧めですね。コレCBS関連でコブラ盤のオーティス・ラッシュとかも入っていて白&黒あわせて面白いですよ。以前にこの記事書きましたけどね。[嬉しい顔]

USだと・・やはりポール・バターフィールド、アル・クーパーのブルース・プロジェクト辺りは外せないですね。

スーパー・フライってジャニス・ジョプリンとかの匂いは確かに感じますね。よく消化して自分達のスタイルになっているなと驚嘆します。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-21 18:04) 

kaz papa

http://www.amazon.co.jp/Blue-Horizon-Story-Vol-1965-1970/dp/B000025K0Q/ref=dp_return_2?ie=UTF8&n=561956&s=music[これですね。]

ちょっち高い。財政破綻者kaz papaちょっと無理。
バラで若干持ってるし。おいおい。

あとハービー・マンデル&バリー・ゴールドバーグもよかったですね。
by kaz papa (2010-04-22 10:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

コレ再販でも2~3年前に国内盤でもリリースされてますよ。でも、ボックスでも5000円以上はしましたかね。
日本語の小冊子が結構読み応えがあります。ヤフーのオークションとかはどうでしょうか?結構・・このアルバムでしか聴けないシングルのリリースのみのアーティストも多々あり貴重です。チキン・シャックがやってるフレディー・キングのハイダウェイのバージョン等はカッコイイですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-22 11:28) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Kaz Papaさん
このアルバムで白人のダスター・ベネットってご存知ですか?。白人にしては何か個性的で良いですね。国内版のブルー・ホライズンのシリーズの中で単独のアルバムもリリースされたようです。この曲はブルー・ホライズンの中に収録されてます。


http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-22 14:57) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

後の関連の画像もブルー・ホライズンの音源が満載の様です。お好みのアーティスト&グループいますか?UKブルースも良いですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-22 15:06) 

kaz papa

ダスター・ベネット、ソロだか彼が入ってるアルバムあるはずです。
この中では・・・サボイ・ブラウンが一曲入ってますね。彼等のほかのレーベルからの3枚くらいありますね。聞きやすくて好きです。
やっぱフリートウッドマックとチキンシャックはよく聞きましたね。あとは・・・・ジャニスと同時代に出てきた不幸というか路線が似ていたのでビッグになれなかったマーサ・べレスもLP一枚持ってますね。
by kaz papa (2010-04-22 15:46) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

サヴォイ・ブラウン。ビート・バンドでない純度の濃いブルース・バンドですね。昔、確かデッカから出ていたギターに3人の顔写真のあるアルバムとかライオンがフォーク持ってるアルバムとか?ロック喫茶でのマスターのオススメでした。とても印象に残っています。
それありますか?。[嬉しい顔]

マーサ・ベレス?[ふらふら]名前を聞いたような?聞かないような?アルバム探してみてあったら記事UPお願いします。
抹茶さん何か・・多分こういう感じの音[るんるん]は好きだと思いますよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-22 16:37) 

kaz papa

今ちょっとWEB見たらなんと、メンバーチェンジやらバンド活動休止やらを乗り越えてまだやってますね![ふらふら][嬉しい顔]http://allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=11:3vfexq95ldhe~T2
僕が持ってるのは
1968[ Getting to the Point ]
1970[ Raw Sienna ]
1971[ Street Corner Talking ]
の3枚ですね。

マーサ・べレス過去にここにちょこっと書いてますね。
http://playlog.jp/kazpapa/blog/2007-11-05

リリースは少ないですが、1977年に出したのが最後だから引退かな。[ふらふら]
http://allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&searchlink=MARTHA|VELEZ&sql=11:g9fwxqe5ldse~T2
試聴できますよ。
by kaz papa (2010-04-22 17:08) 

kaz papa

マーサのアドレス後半が無効になってますね。[ふらふら]

これでどうだ?!
http://allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=11:g9fwxqe5ldse
by kaz papa (2010-04-22 17:11) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

地道なバンドで恐れ入ります。フリードウッド・マックの様に黒人とのセッションアルバムってなかった様な記憶がありますが・・今でも活動して演奏しているというのは、時代の流れで途中ハード・ロックもやったとは思いますが、このバンド[!!]原点はやはりブルース・バンドですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-22 17:26) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Kaz Papaさん
メチャクチャ[ふらふら]カッコイイじゃないですか。ジャニスより当然ながら美人だし。逆に損をしてる。?
[!!]マーサ・ベレス・・・新しいアーティストを発掘するばかりでなくて、こういう隙間に埋もれた素晴らしいアーティストを紹介するのも音楽業界の仕事だと思いますよ。[手(チョキ)]
スーパーフライのネーちゃんの原点をみた感じもします。
彼女もご存知なのかな?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-23 09:33) 

kaz papa

定年後P-VINEで雇ってくれないかな~。[嬉しい顔]

スーパーフライはマーサのこと多分知らないんじゃないですかね~。大体周りのスタッフ~が知らないでしょ。[落胆した顔]
by kaz papa (2010-04-23 10:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

彼女のコンサートに行って・・・そっと黙って[ふらふら]
コピーをプレゼントするとか?。おそらく日本で音源を持ってるのはKaz Papaさん位ですよ。[嬉しい顔]

[るんるん]きっと聴いてトリコになりますよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-23 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

季節のチャンネル本日限りで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。