SSブログ

キング・ソロモン [ソウル&ブルース]

キング・ソロモンが5月に来日する。

ソロモン・バークかぁ・・・。同時期に活躍したオーティス・レディングより、塩辛くさがなくマロヤカが感じられて私は個人的に昔から好きです。

ゴスペル出身だけどカントリーも唄うシンガーしかし、絶頂期の60年代、初期のアトランティック時代のものは・・今聴くと少々キツイ感じもする。

一番のお気入りのアルバムは彼がRounderレーベルから1986年にリリースした (A Change Is Gonna Come)
アルバムのタイトルの通り、サム・クックの名曲をソロモン・バーグが唄っているが、この曲の出来はイマイチ。それよりもタイトなリズム・セクションに載ってアル・グリーンの曲を連想する様な雰囲気を漂わせる往年のメンフィスのサザン・フレーバーの載りが感じられるこの曲の方がゴキゲン。来日と同時に新作もリリースされる様子で何と・・プロデュースがHiサウンドを築きあげた故ウィリー・ミッチェルが担当しているとか・・自然と期待は膨らむ。巨漢キング・ソロモン今も現役らしいけど立派です。







2002年にリリースされたブラインド・ボーイズ・オブ・アラバマと一緒に歌っている勇姿もカッコイイです。





ついでに晩年のレイ・チャールズのも


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

kaz papa

ジュークボックスの横で踊ってる二人が楽しそう。でもダンスのテンポが曲とシンクロしてません。

ソロモンバークいいっすねー![嬉しい顔]
もっと泥臭く粘っこいかと思ってました。
2曲目も迫力というか存在感たっぷりのボーカルですね。

レイは言うこと無し。手放しで絶賛です。[嬉しい顔]
by kaz papa (2010-03-18 11:43) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

コメントが見当たりません。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-18 11:49) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Kaz Papaさん
昨日から泥臭くないの探すの大変だったのです。
ソウル・シンガーは曲とプロデュースに掛かってますね。
ロックに比べて自分で作れる人ってそうは数多くないですから[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-18 11:53) 

ケロミ

一曲目、PVも楽しそう、
こっちまで、明るい気分になる曲ですね[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-03-18 16:10) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
上の表示が再生するとビーチ・ミュージックってなっていますね。ビーチ・ミュージックといえば[るんるん]ソウルではマイアミTKサウンド。George McCrae・・・スケベそうなオヤジはダメですか?[ふらふら]

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-18 18:37) 

抹茶

ソロモン・バーク、名前だけで聴くの初ですが、いいですね。
ブラインド・ボーイズ…とやってるのは声も曲もマジカッコいい。
それと、レイ・チャールズ文句なくカッコいい~!惚れ直しました!
時に、この曲が入っているアルバムご存知でしょうか?
by 抹茶 (2010-03-18 18:54) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
お好みなのは充分にご承知しております。[嬉しい顔]
レイ・チャールズのモノはYouTubenにタマタマあったもので・・・
HMV、Amzonとかで曲目で検索すれば、アルバム名は分かります。レナード・スキナードも、このナンバーやってますね。レイ・チャールズのはバックが豪華ですね。
ソロモン・バーグのコンサート・・ブルースのバーナド・アリスンも出演するみたいですね。ソウルの生き証人[!!]ソロモン・バーグは声は衰えてませんね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-18 19:03) 

抹茶

ルーサー・アリスンの息子ですね。
いや~思いもよらぬ名前が出ましたが、ソウルの生き証人!こんな凄い声の持ち主だったんですね。
レイもいいですが、ソロモン・バークも捨てがたい?
そんなんで両方検索してみます。
検索してる時がまた楽しいのですが、レーナードの名前も出たし、久しぶりにスイート・ホーム・アラバマでも聴いて寝ます。
ありがとうございました[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-03-18 19:36) 

boba

ジョージ・マックレーの『Rock Your Baby』は僕も好きな曲です[複数のハート]

この頃の曲の雰囲気が好きですね[揺れるハート]
by boba (2010-03-18 20:16) 

ひね

『キング・ソロモン』って映画がありましたなぁ
デボラ・カーが出ていたような
by ひね (2010-03-18 22:26) 

よたろう

うわぁ、めっさ格好いい。[温泉]
ルックスも只者じゃないですね。このオジサン達。[眼鏡]
by よたろう (2010-03-18 23:27) 

やまびこ

ひとつ目の動画、
音楽はもちろんのこと、
動画内で踊っているシルエットが気になります…[目]

動画の主、他の曲でも同じビデオを使ってますが…
そんなようなサイトがあるんですかねぇ・・・。
by やまびこ (2010-03-19 00:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
新作楽しみなんですけどね。ソウル・シンガーはホンと・・曲とプロデュース次第です。ゆったりと唄うミディアム・テンポのナンバーが彼に一番マッチしてると思いましたがサム・クックのナンバーは・・・△でした。因みにサム・クックの声質に似たのはマンハッタンズのヴォーカリスト、オヴェションズのルイス・ウィリアムス、ウィリー・ハイタワーとか素晴らしいシンガーいますが、本家はやはり素晴らしいと思います。[嬉しい顔]
コンサートのネーミングがブルース・コンサートですね。私が知る限りソロモン・バーグってブルースを唄ったナンバーって知りません。二人の接点ってまるでない感じないのに・・多分公演も別だと思いますがソウルも楽しめてブルースも楽しめるコンサート何ですね。[嬉しい顔]

バーナド・アリスンもライブだとアルバムと違ってカッコイイかもしれません。オヤジもライブ・アルバムでこそ[!!]真骨頂発揮しましたからね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-19 17:25) 

ばんばらばん

2曲目のサングラス軍団[眼鏡]、迫力ありますな[!]
この中に、ザ・キングトーンズの真ん中の人が混じってても
違和感な~~~し[ふらふら]
by ばんばらばん (2010-03-19 20:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
マイアミTKサウンドはネーミングの如く、こらからの季節に最適ですね。奥さんのグエン・マックレアは70年代を代表するディープな女性シンガーだし、後[!!]は何といってもギタリスト&シンガーのリトル・ビーバーですね。
ジョージ・ベンソン風のフュージョンっぽいインストもやるし、サザン風味のシンガーのとしての実力も兼ね備えているし・・一押しですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-20 08:23) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひねさん
キング・ソロモンって検索したら確かにデボラ・カー主演の映画がありました。アフリカが舞台の映画何ですね。
ソロモンといえば・・・ソロモン諸島で日米が戦闘を繰り返した戦記物でもあるのかなぁと思いましたが・・昔、三船敏郎とリー・マービン、二人だけのキャスティングでの、太平洋上での男の死闘の映画を何故か思い出しました。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-20 08:39) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
そうですね。こんな感じPVだったらホンと楽しいですね。[嬉しい顔]
やまびこさんだったら作るのは容易いでしょう。
自分もいつかは何か作ってみたいなぁとは思っているのですが・・・如何せん知識が乏しい上にセンスもありません。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-20 08:49) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
白黒の画像が時間軸の概念を越えて、サウンド[るんるん]とマッチして観るモノに対し高揚感を高めてくれます。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-20 08:54) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん
キングトーンズのメインヴォーカリストのオヤジさんは
横須賀の出身ですよ。[嬉しい顔]
ドゥアップのグループ等で系統は違いますが、雰囲気は違和感ないですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-20 08:59) 

ケロミ

=====
スケベそうなオヤジはダメですか?
=====

いえいえ、大好きですよ[複数のハート]

PVかなり濃ゆいですね(笑)
by ケロミ (2010-03-20 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Let Me謎のグループ判明 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。