SSブログ

この人がこの曲を・・・ [アフリカ音楽]

ヘェ~オシビサの持ち唄Woyaya

過去にアート・ガーファンクルも唄っていたんだ。今まで知らなかった。

彼の方のは初めて聴いたけど・・この曲は新たに蘇った感じがします。とっても繊細に仕上げている。ジャングルをオアシス&緑が溢れる草原にしたような

何の接点もない両者の関係にみえるけど・・。オシビサとアート・ガーファンクル?。ポール・サイモンよりも以前にアフリカに興味を・・。

しかしオシビサはアフリカのバンドといっても・・ブリティシュで産声をあげたブリティシュ・アフロ・ロック。殆ど現地語じゃなくて英語だもん。サイト覗いたら今でも活動しているんですね。
新しいアルバム試聴したらカッコよかった。日本では70年代の一時期、アフロ・ロックのバンドと紹介されてブームにもなったけど直ぐに忘れられた存在になってしまった。今聴いても結構イケます。

http://www.osibisa.co.uk/










何か・・年を重ねても頑張っているなぁという印象です。



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

マチャ

たしかにアフリカと言うとポールの方がイメージに浮かびますよね[ふらふら]
by マチャ (2010-03-03 18:58) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

今・・なんか[ひらめき]と思いましたがアート・ガーファンクルの声質って加藤和彦さんに似てませんか?[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-03 18:58) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

マチャさん
そうですよね。[嬉しい顔]ポールの方のが、南アフリカとか色んなジャンルに興味を抱くイメージですが。バックコーラスがアフリカンの女性だと壮大で重厚な感じはしますね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-03 19:02) 

マチャ

去年、ポールは大阪でグライスランドを歌ってくれましたが、リズムが実に心地よかったです[嬉しい顔]
by マチャ (2010-03-03 19:07) 

よたろう

=====
アート・ガーファンクルの声質って加藤和彦さんに似て
=====
座布団128枚。[温泉]
by よたろう (2010-03-03 22:47) 

ケロミ

一曲目、やさしい歌声ですね[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-03-04 00:10) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

マチャさん
ポールといえば南アフリカ。男性アカペラ・コーラスのズール族のレディスミス・ブラック・マンバーゾとの競演したライブ映像はお気に入りです。[嬉しい顔]ジンバブエでのコンサートの様子です。

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-04 09:36) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

トランペットはヒュー・マセケラのようです。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-04 09:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
加藤さんがこの唄を[るんるん]歌ったらホンと似合うなと真剣に思いました。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-04 09:47) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
そうですか[嬉しい顔]オシビサはダンスっぽい曲だけではなくてバラード系もあります。結構いけますよ。


http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-04 09:56) 

mazu

はしめまして、mazuと申します。おちゃらけで音楽紹介のブログを書いてます。

実は、昨晩(2013.11.20付)の記事で、オシビサの「ウォイヤヤ」をアート・ガファンクルがカバーしていることを書かせていただき、同内容のブログを検索して貴ブログを発見させていただきました!

事後承諾ですみませんが、記事内でリンクを貼らせていただきました。ぜひお立ち寄り&お立ち聴き下さいませ☆
by mazu (2013-11-21 21:12) 

ミスカラス

こちらこそ初めましてmazuさん。ご丁寧に有難うございます。
私も是非!おじゃま致しますので宜しく。
by ミスカラス (2013-11-23 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。