SSブログ

オ モロ ナオ チェム ヴェズ ??? [ブラジル音楽]

の綺麗な方にはそれなりに

私の様に・・ひねくれ者でが汚い人間にとっては、束の間ですがの綺麗な方よりも、数倍洗われる様な気がします。の汚い方&が疲れた方にも特にオススメです。

O Morro Nao Tem Vez意味など分からなくても特に知りたいとも思わないがだけで満足

どうやらJobinの曲の様です。私のx-アプリの楽曲リストをクリックしてみたら4曲入っていました。Stan Gets以外は知らないアーティストばかりです。ヴォーカル・バァージョンのモノもとても素敵です。ネットで検索してみると・・有名な所ではセルジオ・メンデスとか・・ウェス・モンゴメリーも演奏してるんですね。

YouTubeにも数多くありました。

先ずは御大から元祖裸足でスリッポン。これはキッと、どっかのスケベ野郎が真似したんだな。




私も持ってるStan GetzゲッツゲッツGetzも良いけど・・Luiz Bonfaのギターの音色も最高です。





ピアノのJoao Donatoのも軽快で素敵。一時でもロマンチックな気分になれる。




この中で一番渋い演奏が Bossa Tresのボッサ&ジャズのトリオ。



nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

kaz papa

午後のひと時、いいかんじ~。[嬉しい顔]

これからシビアな会議。[落胆した顔]

たまには仕事します~。[ふらふら]
by kaz papa (2010-02-12 15:47) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そうですか。適当にやってください。[嬉しい顔]

Liuz Bonfaのこの曲は仕事にならないかなぁ[ふらふら]

ムーンライト・リオ[夜]

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-12 15:57) 

やまびこ

この曲大好きです。
しかし、アレンジによってずいぶんと違って聴こえるもんですねぇ。
by やまびこ (2010-02-12 16:53) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさんのお店のBGM[るんるん]にもお似合いですね。[手(チョキ)]チミーもウットリしてヨダレ[温泉]垂らしそうですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-12 16:58) 

やまびこ

Youtubeの1、2曲目は、BGMで選んだりします。
でもね、チミ~の時は、もっと刺激のあるやつを…[耳][爆弾](笑)
by やまびこ (2010-02-12 17:11) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そうですか。[嬉しい顔]最初は一番親しみ易い曲がベストですね。興味がわけば3~4曲目辺りかなぁ。
刺激ねぇ・・結構、昔のクドイ[!!]オヤジ・ラテンに興味を抱いてますね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-12 17:18) 

抹茶

何か怪しいタイトルですが帰ってからゆっくり拝見させていただきます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-12 19:16) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

酸いも辛いも・・嗅ぎ分ける抹茶さんなら[ひらめき]とキマス。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-12 19:23) 

ケロミ

一曲目、とってもおしゃれな曲ですね。

裸足でスリッポンの彼に、惚れてしまいそうです[複数のハート]
by ケロミ (2010-02-12 21:04) 

抹茶

いや~どのバージョンも聴きやすくていい感じですが、僕は2曲目でしょうか。
サックス?が男の色気丸出しでたまりません[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-13 00:14) 

よたろう

この時間に一人で聴いてると染みますね。どれもいいですが個人的にはやっぱりStan Getzのサックスの音色が五臓六腑に響きます。[温泉]
by よたろう (2010-02-13 00:20) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
ロマンチックな彼の動画がありました。
モテモテです。[嬉しい顔]

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-13 09:14) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
Stan Getsのもゾクっと[揺れるハート]きますね。
KazPapaさんの所にもコメント書きましたが、キャノンボール・アダレイのサックスも素敵です。両者の違いは・・老年蛇名多親父さんがとても上手く解説されていますね。[嬉しい顔]
参考になりますよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-13 09:28) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
一連のは、時間帯によって一人で聴くとホンとに染みますね。Stan Getsバージョンが一番広く聴かれる事が多いと思います。永遠のスタンダードですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-13 09:35) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
アルバム・・とりあえずCanonball’s Bossa Novaの最初の一曲目です。

Clouds。ご参考まで。

http://http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-13 10:10) 

don

スタンゲッツぼくも好きです。
コルトレーンの本読むと、
「もしスタンゲッツのようにブロウできるんなら
 世界中のみんなそうしてるよ。」
というようなくだりがありました。
妙に納得しました。
by don (2010-02-13 16:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

donさん
スタンゲッツもアルバムの数が膨大だし[ふらふら]
ボッサ関連のだけでなく、これからチョコチョコと揃えてみたいとは思ってます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-15 14:36) 

ケロミ

ナイスバディな女性たちに囲まれて、
ほんと、モテモテ[複数のハート]
ちょっと、妬けちゃったわ[複数のハート]
by ケロミ (2010-02-15 16:34) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
女性にはジョビンのバージョン[るんるん]が一番シックリきそうですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-15 18:10) 

ばんばらばん

[ハート]がドス黒く汚い私が、キレ~~イに浄化されるような曲ですね[ぴかぴか]
チミ~(自分)はウットリして、ヨダレどころか汁[汗]という汁[汗]が放流されて干からびるようでありました[ふらふら]
by ばんばらばん (2010-02-16 09:42) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

チミ~~も[!!]やまびこさんのお店で[るんるん]こんな感じの曲をリクエストしてくださいな。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-16 09:50) 

老年蛇銘多親父

確かに、Bossa Tresの演奏が変化に富み、ピーンと張り詰めた即興感、一級のジャズですね。[ハート]

Getzの演奏、このサックスの音の甘さは、ただ事ではない。[怒った顔]

Joao Donatoのはジョーサンプルのフュージョンを聞いているような感じです。

やはり、Jobinは渋くていいね。[晴れ]
by 老年蛇銘多親父 (2010-02-20 14:22) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

老年蛇名多親父さん
ジョー・サンプル・・邦題名は(渚にて)ですか?。あのソロアルバムは秀抜です。ジャケも岩場でのジョー・サンプルの顔が素敵。[嬉しい顔]
Getz・・確かに曲の状況によっては甘さが鼻に付くのもありますよ。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-21 13:46) 

老年蛇銘多親父

”渚にて”ですね。[揺れるハート]
フュージョンサウンドというもの、ボサノバも含めてラテンの影響がかなり強いと思います。[複数のハート]

コアなジャズファンだった若い時には、”渚にて”などコマーシャルだといって聞かなかったのですが、それは若気の至り。[怒った顔]

ただ、”渚にて”と接した動機、我が家のエアチェックしたクルセダーズのライブテープに、すごく好きなサンプルの曲があったのですが、今だ曲名がわからなず、”渚にて”に入っているかと思って聞いたのだけど、なかった。
今もそれを探し続けていますが。[ふらふら]
でも、“渚にて”は良かったので印象に残っています。[嬉しい顔]

Getz、ボサノバ前の、ガリガリ吹いているGetzを知っているだけに出る言葉。[雷]

ジャズファンから評価されているGetzのボサノバアルバムにはあの甘さはない。[雷]

視点が違うのだから、見方が違うのはしょうがないけど.....。
聞き方を変えた視点で見れば、悪くないのですが。[悲しい顔]
堅いジャズファンには困ったもんだ&。x-sweat;;
by 老年蛇銘多親父 (2010-02-21 19:47) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

老年蛇名多親父さん
きっとジャズファンとか、ボッサファンの視点からみたら意見は様々何でしょうね。[嬉しい顔]。視点が違うと自ずと評価は変わるのは個々当然だと思います。後・・・個々のアーティストの好みも私の場合不変ではないです。何かのキッカケで評価とか好みが少なからず変わってくる場合もあります。
 
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-22 09:04) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

老年蛇名太多親父さん
ブラジリアン主体のピアノのサンバ・ジャズ・トリオの演奏が個人的に今一番好みです。これのTrioのインスト・ナンバーが[嬉しい顔]

Bossa Tresも然り。
Zimbo Trio。
Tamba Trio。
Sambalanco Trio。
等。これらのTrioのグルヴィーなスタイル&演奏が甘すぎず眠りに丁度よい感じです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-22 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2889円也カリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。