SSブログ

カリ [カリビアン]

参ったエアコンの調子が悪い。寒いよ~~~

そんな時は・・・カリビアンの熱い太陽の陽差しを受け、空も海も抜ける様な青く澄み切った南国マルチニークの音楽でも

ラルフ・タマールも素敵だけど、カリビアンのカリも素敵
この人の持ち味は、何といってもバンジョーの音色。マルチニークの伝統音楽ビギンがベースだけど、同じカリビアンのレゲエ等も彼なりに上手く組み入れて独自のスタイルを形成させている。カリとはニックネームで、日本のアニメ・キャラクターカリメロから名前を頂戴したとか。

YouTubeには彼の音楽性を反映した画像は余り見つからなかった。

それでも・・putumayoのコンピュレーション・アルバムに収録されている一曲目の曲は結構お気に入り。誰が描いたのか??画像のカリビアンの絵も素敵。アリンポレアリンピエこの言葉の響き・・が妙に頭の中に残る。全く何言ってるのか分からないけど・・言葉の残像として頭から離れないのが、クレオール・ワールド・ミュージックの醍醐味

カリの部分(亀O)の自慢な方にも、自信のない方にも、両方にオススメです。








以前にライスレコードから国内盤もリリースされたカリブ海一周音楽の旅というアルバムも、タイトルにある様にマルチニークのみならず、カリブ海全体の音楽を掘り下げた内容で楽しませてくれます。このアルバム、地震で壊滅的なダメージを受けたハイチのミュージシャンとの競演もあります。一日も早い復興を願います。



nice!(0)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 27

kaz papa

kaliいいですね~。[嬉しい顔]
こんなにいい感じでしたっけ?

ご陽気![晴れ]

確かCD一枚持ってたかも、でも幕張の倉庫かも?
探してみます~。[嬉しい顔]
by kaz papa (2010-02-16 13:01) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

おっと[嬉しい顔]Kaz papaさんも持っておられますか。
国内盤がリリースされても枚数が少なくて、直ぐ手に入らなくなります。トラッドな雰囲気のカリも勿論好きですが、ノリの良さ&聴き易さの点で・・その様な雰囲気が多い曲はこの2枚でしょうか?

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200723246.jpg

このライブは良いです。

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200723247.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-16 15:16) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

カリメロってこれか・・
ピヨピヨだって[ふらふら]可愛いです。
ピピピ[るんるん]ピーヨコチャン

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-16 16:49) 

ケロミ

カリメロ、大好きでしたよ[複数のハート]

とっても、ご機嫌な曲ですね!!!
これなら、もうエアコン、入りませんね[手(チョキ)]
by ケロミ (2010-02-16 20:21) 

boba

哀愁漂うレゲエといった感じがしますね[揺れるハート]

ちなみにレゲエというとボブ・マーリーしか知らなかったりします[飛び散る汗]
by boba (2010-02-16 20:59) 

やまびこ

先生、質問でーす[手(パー)]
女性にはオススメじゃないんですかぁ?
by やまびこ (2010-02-16 22:16) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
私は見たことはありませんでした。何時頃の時代なのか・・。
何か、箱根の大涌谷のゆで卵を思い出しました。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-17 08:37) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
カリブ海の音楽・・英語圏ではない他の地域、歴史的背景がそうさせるのか、陽気さの中にも物悲しさが同居している感じが致します。
レゲエも今や全世界に広まり様々ですね。余り本国のレゲエって聴かないのですが、癒し系のレゲエ?でタマタマ見つけたLloyd Brown&Fionaのアルバムは、フィリー系のソウルナンバー等を取り入れたりして気に入ってます。[嬉しい顔]

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-17 08:56) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
私は口だけで行動が伴わない人間なので・・。[ふらふら]
カリ[ハート]メロ・・メロ・・ですか?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-17 09:00) 

抹茶

歯切れのいいギターとサックスがいい感じですね。
それにジャケも素晴らしいがYouTubeの絵も何とも言えない雰囲気です[嬉しい顔]

因みに、カリは普通かと?
でも、カリに普通ってないですよね[ふらふら]
by 抹茶 (2010-02-17 10:53) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
黒光りして小粒の黒糖のカリントウが味が濃厚で抹茶に合います。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-17 10:57) 

抹茶

上手い![手(チョキ)]
カリフラワー進呈しましょう~[ふらふら]
by 抹茶 (2010-02-17 19:55) 

ばんばらばん

1曲目は、コーヒールンバ[喫茶店]が頭の中に一緒に流れてきましたよ~[るんるん](古っ[ダッシュ])
by ばんばらばん (2010-02-17 23:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

狩人・・・カリウド。という白くて雑菌と日光をシャットアウトして育てるプヨプヨした衛生的な食べ物もありますが、栄養がなくて味が余りない。但し金はあります。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-18 08:13) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんらばんさん
トロピカルな感じが西田佐知子を連想しますか?[嬉しい顔]
日本で言うと・・元祖は誰だろう。
浜村美智子辺りかなぁ[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-18 08:22) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

浜村美智子ありましたよ。

日野てる子もハワイアンだけど、南国繋がりで[晴れ]

寒さを吹き飛ばせ[ダッシュ]


http://www.youtube.com/watch?v=




http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-18 08:36) 

AKO

ご無沙汰です、
2月16日はほんとうに寒かった~
うちのエアコンもスト起こして「こんなに寒いのに暖かい空気なんか出せるかっ!」って、つめた~い風邪を噴出してました。仕方ないので小さなガスストーブで自分の周りだけ暖めて縮こまって毛布も一枚余分に掛けて布団かぶってどうにか眠りに付きました。
そんな寒さを吹き飛ばすカリブ海ミュージックの数々に聞きほれましたよ。聞くにつれカリブ海musicのCDを購入したいなあと思いつつ未だに実現せず。近くに行ったらついでにではなくワザワザ十字屋まで出かけなくては買えないですね[CD][るんるん](ホネツギマンさんのプロフィールに載っていた「ちあきなおみ」が良かったのでcd買いましたよ、持ち歩いてJR車中で聞いています、心地よく子守唄になってすぐ寝てしまいます)
by AKO (2010-02-18 15:31) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

AKOさん
どうも[嬉しい顔]こちらこそご無沙汰しています。エアコンも何とか復旧致しました。
最初はコンピュレーション・アルバムがよいですね。
Putumayoからは、カリブ関連のモノが3点ほどリリースされています。単独では中々、手に入りにくのですがMalavoi(マラヴォワ)に在籍していたラルフ・タマールが・・ホンとに[!!]この方のヴォーカルは素敵でオススメです。バックもヴァイオリンの音色と、ピアノが絡むアンサンブルが見事です。ここで手に入るかな。

http://www.ahora-tyo.com/artist/artist.php?row=1&anm=MALAVOI
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-18 16:35) 

AKO

エアコン復旧おめでとうございます
そっかあ~ネット購入ならわざわざ足を運ばなくても・・・
未だに十字屋まで行って・・・と思ってしまうのです。
手ほどきありがとうございます
教えてくださったshopに4点ばかり載っていましたがこれらはコンピュレーション・アルバム?
Malavoi & Ralf Thamarの「 La Cigale 2007」がよさそうに思えます。挑戦してみようかな
by AKO (2010-02-18 18:42) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

私の記事のマルチーニクの所をクリックすればラルフ・タマールの画像張ってありますよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-18 18:56) 

よたろう

題目が卑猥です。[温泉]
でも音楽は太陽のきらめきと海のさざなみを感じる心地よさ。[晴れ]
by よたろう (2010-02-19 23:25) 

don

ぼくの知り合いにカリちゃんがいます。
飲み屋のママも、カリちゃんと呼んでます。
by don (2010-02-19 23:47) 

AKO

本物ホネツギマンさん、
ラルフ・タマールの画像ありがとうございます[嬉しい顔]
by AKO (2010-02-20 00:21) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
カリブ海の音楽というと昔々はカリプソもありましたが・・このマルチニークの音楽も南国を感じさせてくれます。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-20 08:26) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

donさん
その方の本名は?亀山剥太郎さんですか・・
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-20 08:28) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

AKOさん
インパクトある方でしょう?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-20 08:30) 

AKO

ほんとだ![目]
by AKO (2010-02-20 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。