SSブログ

味比べでなく曲比べ・・・ [ソウル&ブルース]

曲比べは、味比べと違ってお金が掛かりません。味比べは、一日に何軒も回らなくちゃいけないし時間も必要で、お腹が一杯になると食べれません。しまいに、味も分からなくなってしまいます。曲比べは並べると面白いと思うのは私だけ。味比べも勿論大好きで楽しいです。

テンプテショーンズのI Wish It Would Rain(雨に願いを)多分・・最初にこの曲を聴いたのはジューク・ボックスだったと思います。テンプテショーンズというとモータウン系。同時期のメジャーのスタックス&Hiレーベル・・フィリー系のグループ、アーティスト等と比べると正直な話、黒人音楽のエッセンスが足りない気がして積極的にアルバムを購入する迄には至らなかったと思います。現在は当時よりは、視野が広まり認識が違っては来ましたが・・・。この曲は調べたら1967年全米で4位のヒット曲にランクされているんですね。チョい聴きだと有名なマイ・ガールとかゲット・レディに比べて派手さはありませんが、地味ながらジックリ聴くと味わいがあります。




フェイセズのも覚えています。このアルバムは、当時ロック喫茶でもかかっていました。このアルバムだか忘れましたがウララとかの曲も良かった。ロッド・スチュアートもこの頃の時代が好きです。ソロになってからは・・・晩年パクリのエンタティーナになってしまいました。





そして驚きだったのは私の大好きなニューオーリンズのシンガージョニー・アダムス。黒いカナリアとも称され抜群の歌唱力&器用さで、ブルースもスタンダードなジャズもサザン・ソウルまでこなす人。それが災いしてか評価が定まらないのですが素晴らしいシンガーです。今回、彼がこの曲をとりあげているのは知りませんでした。80年に入ってラウンダーに移籍するまでの70年時代のモノなのか・・。画像が何故か?サム・ディーズ?の気がするのだけど錯覚でしょうか・・・バラードの魔術師サム・ディーズ、フレデリック・ナイト辺りにも唄ってもらいたいアレンジです。Sさんお暇なら回答してください。


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

ケロミ

3曲目は、雰囲気がちょっと違いますね。

わたしは、2曲目が好きかな[嬉しい顔][るんるん]
by ケロミ (2009-12-02 17:01) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
2曲目ですか[嬉しい顔]。それぞれ味わいの違いがありますね。その時の気分次第もあります。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-02 17:05) 

boba

Temptations・・・私も何曲かしか知らないのですが、この曲が断トツで好きです[揺れるハート]

http://www.youtube.com/watch?v=


ロッド・スチュアートは最近スタンダードナンバーのカバー集ばかりリリースしてますね。。。

ジョニー・アダムスは・・・初めて聴きました。。。

この歌いまわし・・・間の取り方[ひらめき]
いいですね、これは他の作品も聴いてみたいです[音楽][嬉しい顔]
by boba (2009-12-02 20:32) 

don

どれもいいですね。
やっぱり、耳慣れた声のロッドが落ち着くかな~[嬉しい顔]
by don (2009-12-02 22:13) 

ばんばらばん

テンプテショーンズというと「Get Ready」を
思い浮かべますね~[ひらめき]
ディスコ全盛期[るんるん]に、よく店内でかかってました[!!]
by ばんばらばん (2009-12-02 22:51) 

抹茶

「ゲット・レディー」はもちろんテンプテーションズ。
でも、僕はレア・アース、バージョーンで踊り狂いました。


http://www.youtube.com/watch?v=




ばんばらばんさんもレア・アースをお聴きになっていたのでは[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-12-03 01:15) 

抹茶

ロッド・スチュワート&フェイセズ ライブ
一曲目 It's All Over Nowからノリノリのスチュワート節炸裂。
Stay With Meもいいですが、僕はちょっとメローなJwalous Guyです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-12-03 01:33) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
フィリー系のグループ等のアルバムは結構あるのですが、
テンプテショーンズ知名度の割りには、マトモにアルバムは聴いていません。ステージ上では、黒人聴衆相手にデヴィッド・ラフィンでしょうか?熱狂的ですね。[嬉しい顔]

ロッド・スチュアートですが・・・ソロでも南部のマッスルショールズに出向いて録音したアトランティック・クロッシングのアルバムまでの過程はとても良いのですが、以降は、つまらなくなりました。

ジョニー・アダムスは、晩年はレーベルの関係でスタンダードなジャズナンバーが多かったですが、60年代末~70年代の時代はニューオリンズの出身なのですが、南部に根ざしたカントリー調のサザン・ソウルのナンバーも多いです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-03 08:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

donさん
やはり、バンドメンバー・・・ロン・ウッド等のメンバーと一体感になったロッド・スチュアートの頃の方が、どちらかというと耳に馴染み易いというか個人的に好みですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-03 09:11) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん
抹茶さんがご指摘の通り、レア・アースの方が、ディスコではノリ易く[るんるん]頻繁にかかっていた可能性が多いですね。
家で聴くといよりも、やはりディスコでの踊る音楽ですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-03 09:20) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
フェイセズのCD結構お持ちのご様子で。[嬉しい顔]。
LPジャケットが二重構造になっていて、上から押すと人の眼の所が動く様なアルバム・・アレはタイトル何ていいましたかね。
あのアルバムも当時よく聴いていましたね。今手元にないですが・・
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-03 09:30) 

ひよ

「ジョニー・アダムス」バージョンが好みです[揺れるハート]
JAZZのスタンダードでもそうですが、
演奏者によって本当に雰囲気ががらりと変わるし、
曲比べはわたしも大好きです[嬉しい顔]

あ、お久しぶりです[嬉しい顔]
by ひよ (2009-12-03 10:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひよさん お久しぶりですね。[嬉しい顔]
このナンバーはモダンなサザンソウルの味わいですが・・
一変してジャズのスタンダードも唄う貴重なシンガーですね。
残念な事に亡くなりましたが。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-03 11:07) 

ひね

クリス・アダムスなら知ってるんですけど。。。(笑)
by ひね (2009-12-03 20:22) 

抹茶

いやぁそんなアルバムありましたっけ[ふらふら]
ロン・ウッドと一緒のスモール・フェイセズ?
それともジェフベック・グループの頃とか?
何かこの辺までくると頭こんがらかってきました[ふらふら]
by 抹茶 (2009-12-04 00:58) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひねさん
プロレスラーもミュージシャンも名があれば身の実力者とは限りません。表舞台に立てるか、チャンスがあるか、或いはマッチメーク次第。プロモーター&プロデュサーの手腕というのもあります。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-04 09:23) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
これです。[目]の部分が動いたんです。
ご記憶にありませんか?

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200686530.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-04 09:46) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

真の実力者でした。変換が間違っていました。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-04 09:50) 

抹茶

このジャケ憶えていますが、聴いたことがありません。
ロン・ウッドが居た頃でしょうか。
フェイセスのロックンロール好きなんですが[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-12-04 11:40) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そうじゃないですか?
このアルバムが一番聴いた思い出がありますけど・・・。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-04 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。