SSブログ

高いね アナログ盤の中古 [ブラジル音楽]

古くからブラジルのジャズ・ボッサのインストを奏でるZimbo Trioブラジリアンのゴチャマゼコンピュレーション・アルバムに何曲か入って、以前から気になっていたTrio。

土曜日にタマタマ関内に行く用事があり、ディスク・ユニオンでアナログ盤でそこそこの値段なら買おうかな?と内心思っていたが・・・とんでもない値段設定なので、買うふりして・・試聴だけに止めて購入は諦めた。

アルバムの印象はブラジルに古くから伝わる弦楽器バンドリンを前面に出したヨーロピアン風のサロン・ミュージックの要素が色濃い(ショーロの味わい)を+アルファした雰囲気と、クラシック音楽の風味もある上品な感じだった。ゆったりと脳の活性化を刺激するには理屈抜きにBGMとして最適だったのだが、余りにもアナログ盤は高い。単独のCD盤は中古盤も含めてなかったな・・。




ところで、さほど重苦しくない軽いジャズタッチの60年代のグルヴィーなインストのボサノバ、サンバetc。を中心に集めたコンピュレーションアルバムって、国内盤だと以外と余りない。イタリアの怪しげなエロジャケのの薄いデジパック盤シリーズモノに、このトリオは収録されてました。イタリア人、ヨーロッパサイドからの視点&選曲も興味深い。大分以前に買ったものですが、王道をあえて外した??このシリーズモノ中々面白いですよ。で・・・これは当時はお値段も手頃でしたが今はAmzonの中でもシリーズによっては中古盤でも高い。エロ本よりも世の中に、エロジャケ収集家が、はたしてどの程度の数いるのか全く分からないけど・・この人達が値をつり上げているのだろうか?。


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

ばんばらばん

[ぴかぴか]ヨーロピア~ン[ぴかぴか]って感じがしますね[るんるん]
オープンカフェ[喫茶店]で''テ''[喫茶店]でも飲みたくなるような気分の曲です[嬉しい顔]
by ばんばらばん (2009-10-26 20:30) 

やまびこ

最後のジャケのVol.いくつだったか、持ってますよ。
確かにジャケ買いしましたが、新譜なので、値を釣り上げてる人達には、入りません[手(パー)][OK]
(笑)
by やまびこ (2009-10-26 20:46) 

ケロミ

バンドリンなる楽器、初めて見ました[嬉しい顔]

おしゃれな雰囲気ですね[嬉しい顔]

こんなライブ、行ってみたいなぁ!
by ケロミ (2009-10-26 20:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん
コレはやはり[!!]オープンカフェでブラジリアン・コーヒーと[バースデー]が一番似合います。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-27 07:55) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
エロジャケ、日本で言えば・・応蘭芳とか渥美マリ・・・エロ歌謡曲[キスマーク]中古市場でも、希少価値がある為に結構値が張るとの事です。アイドルよりも熟女の方が[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-27 08:01) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
ショーロで一番有名な曲はコレです。カリオカの夜。[嬉しい顔]

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-27 08:11) 

ケロミ

「カリオカの夜」

軽やかな感じの曲ですね。
一杯飲みながら、聴きたくなりました[ビール]
とはいえ、あまり飲めないんですけどね[嬉しい顔]
by ケロミ (2009-10-27 21:34) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
この純粋な弦楽器主体のショーロのスタイルだと、クラシックの要素が濃くてブラジルって感じは余りしませんよね。これらがベースになって複雑に絡み合い、リズムが加わりサンバに発展したのかなっていうイメージが何となくあります。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-28 08:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

バンドリンだけでなく、ウクレレに似たような?カヴァキーニョの音も素敵です。マリザ・モンチのこの曲は[るんるん]彼女の中でも一番のお気に入りです。効果的に使われています。アコーステックなアレンジがとても素晴らしい。[嬉しい顔]

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-28 08:45) 

ケロミ

カヴァキーニョ、この名前も初めてですよ!

ウクレレとは、また違った音色の楽器ですね。
曲も、哀愁が漂っていて素敵です[嬉しい顔]
by ケロミ (2009-10-29 21:13) 

やまびこ

奥村チヨさんなんか、いいですねぇ[複数のハート]
http://t2.gstatic.com/images?q=tbn:dXKGmTiUd069MM:http://home.catv.ne.jp/dd/youki_m/koigurui.jpg

売れすぎて、希少価値がないですか?(笑)

応蘭芳って人は、初耳です[NEW][耳]
by やまびこ (2009-10-29 22:21) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
この曲は、このアルバムの一番最初に収録されています。
個人的には2000年以降のブラジルのアルバムでは最高の部類のアルバムです。[嬉しい顔]

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200669340.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-30 08:39) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

お客さん[嬉しい顔]
チヨちゃんは市場で人気がありすぎて供給も多いので、希少価値が薄れ、逆に評価が下がってしまうんですよ。
コレ何かだったら家だったら勉強しますよ。[温泉]

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200669345.jpg

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200669346.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-30 08:58) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

来月からは買取価格が20パーセントアップのためにコレなどは特に[温泉]

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200069061.jpg


http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200069063.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-30 09:11) 

やまびこ

うはは。いつから中古屋さんになったんですか?(笑)
この人が、オウランファンさんですか[ひらめき]
一応、歌手ですよね?[飛び散る汗]

一枚目のジャケ画像は、ヘッダにしてた事があります。
タワレコのサイトから、拾ってきました[ひらめき]
by やまびこ (2009-10-30 13:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
渥美マリは、電気クラゲで・・男をシビレサス必殺技があるらしいけど[ふらふら]元々は歌手志望だったらしくて和製ハワイアンっぽい歌謡曲は中々のモノです。そういえばログ友さんの中で小学校時代、渥美マリと同級生ってだったという方がいますね。[ふらふら]驚きでした。

応さんはTVのプレイガールで沢たまきの次に偉い姉御ですよ。日本で女性で初のスカイダイビングをやった凄い人です。

唄は[るんるん]アアアァ痛い・・イタイ・・・イタイの~~~よ。[キスマーク]のが有名です。YOUTUBEにもあるはずです。
日本で
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-30 14:08) 

ケロミ

遊びにきましたが、読んでてウケました[嬉しい顔]

おやすみなさい[嬉しい顔]
by ケロミ (2009-10-31 02:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
夜中の2時マデ起きられていたんですか?大変ですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-31 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。