SSブログ

続 黒いオルフェ [ブラジル音楽]

夏に黒いオルフェの記事をUPしたけど、未だにあれから観ていません。
映画は・・・ケーブルでビデオで録りだめた・・兵隊やくざ、悪名、男の紋章、零戦黒雲一家、社長漫遊記、駅前シリーズ、の数々。

とても面白かった。家族にはとても不評ですが
深夜こっそりと・・。

話は黒いオルフェに戻り、このアルゼンチン出身のボッサのギタリスト60年代頃から活躍してるそうですが、今まで知りませんでした。名前が難しくて覚えるのが大変です。同系統のバーデン・パウエルと比べても全く遜色ありません。今はこっちのが何かバリエーションが多彩な様で好みになりそうです。
この人の黒いオルフェも素敵。





世界のナベサダもマイ・ディア・ライフトッキーニョのギターとの絡みがこれまた素敵。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

boba

渡辺貞夫さんはかなり久しぶりに聴きましたが、ホント、ギターとの絡み合いが素敵です[揺れるハート]
by boba (2009-10-22 20:21) 

やまびこ

零戦黒雲一家って言うのは、初めて聞きました(笑)
駅前シリーズも[ひらめき]60年代の映画ですか?

黒いオルフェ、秋の夕暮れ~夜長に良さそうですね[夜]
ジャズライブに、行きたくなりました[ひらめき]
by やまびこ (2009-10-22 23:42) 

ばんばらばん

ナベサダバージョン[るんるん]、哀愁が漂いますねぇ[かわいい]
コートの襟を立てて、街を歩きたくなります[スポーツ]
by ばんばらばん (2009-10-22 23:55) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
私もナベサダ氏、久しぶりに聴きました。ナベサダ・ワールド全開ですね。深夜FM東京でのマイ・ディア・ライフその当時、よく聴いていました。その昔、リー・リトナーのジェントル・ジァイアンツとのカリフォルニア・シャワーのコンサートも、とても印象に残っています。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-23 07:56) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
零戦黒雲一家は、石原裕次郎主演、彼の唯一の・・痛快戦争アクション映画で、兵隊ヤクザ等と同様に戦記モノ特有の悲壮感は全くありません。当時の日活映画には、珍しい任侠モノの高橋英樹の唯一の主演のヤクザ映画、・・・男の紋章。エリート医師が、オヤジが亡くなり実家のヤクザの組の跡目を継ぐ物語です。真面目な堅気が、ヤクザになってしまう、時代の変化ともオーバラップする過程が今の映画では味わえないので、私にとっては面白かったです。

駅前シリーズは50年代後半だと思います。出てくる役者さん全てがお話同様に、とても個性的で面白いです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-23 09:20) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん
ナベサダ氏の音楽は、枯葉が舞い散る時期の夜長[夜]が何となくシックリ来る気がします。[嬉しい顔]
コート・・・そういえばコートといえば!トレンチコート。随分と着なくなりました。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-23 09:37) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

芦屋兄弟が、上官になりすました・・・大宮二等兵に背中を洗っているシーン
「上官殿は河内の御出身でありますか[!!]河内の八尾の浅吉は御存じでありますか?」

大宮二等兵「そんな奴は知らん」


http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200665479.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-23 19:08) 

よたろう

久々にナベサダのSaxを聴きました。[温泉]
by よたろう (2009-10-24 01:04) 

ケロミ

どちらの曲も素敵ですね。

たいせつなあの人と聴いてみたくなりました[複数のハート]
(誰だよおっ!)


なんか、懐かしい映画のタイトルが並んでますね[嬉しい顔]
by ケロミ (2009-10-24 01:10) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
ナベサダ氏のボサノバに関わったCD等もこらから改めて聴きたいな・・・って思っています。
何たって日本でボサノバを広めた方ですからね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-24 07:49) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
そうですね。大切な人と聴くのが一番ですね。
昔の映画はレンタルで借りるよりも、そのまま不適切な言葉でも良い悪いかの判断は別にして、ケーブルTVではカットしてない場合があるので、その点でも楽しめます。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-24 07:54) 

抹茶

その手の映画は好きな者しか理解出来ないようです。
挫けず観倒して下さい[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-10-24 08:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
戦争、任侠が舞台の映画ですが、ドロドロした描写はありません本質は助け合いの精神です。まぁそんな事をいっても説明するのが面倒なので、この類の映画は一人で楽しむのが一番。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-24 08:18) 

ひもなしパンツ

「上」の画像のギターとフルート(?)のコラボ、癒されます。シチュエーションによっては涙が出てくるかも…[飛び散る汗]
by ひもなしパンツ (2009-10-24 09:43) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひもなしパンツさん
面白いフルートみたいな楽器ですね。この方・・・未だよく知らないけれど気になったアーティストの一人です。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-26 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。