SSブログ

珍しく噛みあう [ブラジル音楽]

私の仕事場にタマに来る・・・年齢が一回りは違う柔道仲間だったS君、彼も又、結構音楽好きなのだが、こと音楽に関しては好み趣向も違うし、まぁ二人共、相手の話等は聞こうともしないし、両者一方的で全くもって話が噛み合わない。疲れるだけ・・・。しかし、今日は何気に彼がススメてくれた日本のバンド(Soil&Rimp Sessinsons)のレーベルのオーナーがGilles Petersonだという話で、最近は冷めている部分もあったが、盛り上がらないけど多少は話が噛みあった。

Gilles Peterson・・・。おぉ持っていますよ。ブラジリアンのが一枚だけだけど。

この人はKennyDope等と同様、メインの仕事は、UKのインディーズレーベルのオーナーであると同時に、DJで尚且つマニアックなレコード収集家でもある。メインの仕事はアシャド・ジャズの類とか、ハウス&ヒップホップ系のモノとかであるが・・レアなグルヴィーな70年代のソウル&ジャズファンク、アフリカンとかブラジリアン等の古い音源等の発掘&選曲も手がける。この選曲の流れが有名&無名問わず実に心地よくて素晴らしい。

まずはプロフィールの画像。




ジョルジ・ベンが元歌のオォ~ティフェナーオォ~ティフェナーも大好きな曲です。アレンジのイントロの部分が、若千・・昔のGSみたいなビーチを感じさせてくれる様な感じで気に入ってます。



本家のも勿論素晴らしい。やはり原石は凄い。

http://www.youtube.com/watch?v=E9m9Vpk2mvo


彼が手がけたリミックスバージョンも軽く聞き流すには丁度良い。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

やまびこ

オォ~ティフェナーオォ~ティフェナー[るんるん]
ご機嫌なサウンドですね[るんるん]

Soil&Rimp Sessinsons、も、なかなか良かったです[ひらめき]
林檎さんとのコラボ曲が、モーラにないか、探してみます(笑)
ところで、
レーベルのオーナーが、外人だって事も、あるんですね?
それとも、海外のレーベルですか?[ひらめき]
by やまびこ (2009-10-16 22:12) 

よたろう

=====
アレンジのイントロの部分が、若千・・昔のGSみたいなビーチを感じさせてくれる様な感じで
=====
ホントだ。懐かしさと新鮮さが同居する心地良さがあります。[温泉]
次々に見つけてきますね。いつもながら感心します。[晴れ]
by よたろう (2009-10-16 23:42) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
詳しい事情は分かりませんがDJ繋がり何でしょうか?
海外での評価が高いみたいですね。今はホンとにグローバルな世の中ですね。何か、逆輸入の形で、国内盤は国内のメーカーがリリースしてる様ですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-17 08:38) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
ブラジル版・・・加瀬邦彦とワイルド・ワンズの様な?昔のビーチの風景が目に浮かびます。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-17 08:42) 

抹茶

イントロ何回も聴きました。
GSというより60年代後半のショッキング・ブルー的な感じ[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-10-18 19:08) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
ブラジリアン・・この当時、欧米に触発されたかよく分からない部分があるけど、じっくり聞くと面白い音源があるのは確かですね。よたろうさんが言われた通り、確かに懐かしさと新鮮さが同居してます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-19 08:44) 

miz

私もこの人の選曲が好みでCD持ってます。
(知らない曲ばっかり。[汗])

彼が来日した時のDJイベントにも何度か足を
運んだのですが、楽しかったですよ![嬉しい顔]
by miz (2009-10-24 10:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

mizさん
この人は守備範囲がとても広いですね。最新作はキューバものですね。DJさんは幅広いジャンルを求めらるんですかね。
私も昔と違い、アーティスト等でアルバムを求めるよりも、こういう方が選曲するアルバムも気になります。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-26 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンバでバイアー初めての野菜作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。