SSブログ

初めての野菜作り [花とガーデニング]

初めての野菜作りといっても・・・未だ種をまいて10日余り。種まきから収穫までの期間は25~45日位で、丈が10センチ以上になれば収穫出来るとの事。初心者には手軽で丁度よいかもしれない。

ベビー・リーフ。スズメさんの餌にならない様にネットとかの対策も必要かも知れない。丹念に間引きをすれば風通しもよくなり葉も次から次へと、ドンドン増えるらしい。









商品はコレです。サカタのタネ。Amazonでも色んなタネを売ってるんですね。ミックスで8種類の葉菜のタネが入っています。よく郊外のレストランで付け合せ野菜で付いてくるのがコレですね。収穫時が楽しみです。


nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 28

decobo

楽しみですね。
記事にしてませんが、我が家ではきゅうり・ミニトマト・大葉・葉生姜が無事に収穫できましたよ♪
by decobo (2009-10-17 10:39) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

decoboさん
そうですよね。decoboさんのも・・その後どうなったのか?気になっていたんですよ。是非画像なり記事UPして下さい。
出来上がって食卓に載った時はさぞかし感動したんでしょうね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-17 10:43) 

ヒサ

僕はサボテンですら枯らしてしまうような
ダメ人間ですので、植物を育てられる方は
無条件で尊敬します[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2009-10-17 12:19) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ヒサさん
サボテンってよっぽどじゃなければ枯れないんですけどね。
私だって、最初は興味持たなくても教育されたんですから、人間50過ぎると根性は変わらないけど、趣味ってホンと[!!][!!]変わってきますよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-17 12:30) 

やまびこ

ベビーリーフって、先日、趣味の園芸で、
取り上げてなかったですか?[ひらめき]
by やまびこ (2009-10-17 14:55) 

AKO

おっ!ベビーリーフ、私も育てた事があります。
残念ながら、花壇に蒔いた為か、虫さん達の格好の朝食になってしまい、私の口には入りませんでした。
植木鉢だったら大丈夫かも。フレッシュな朝食になりますように[レストラン]
by AKO (2009-10-17 15:06) 

nampoo

鳥さん、けっこうついばむので、ネット必要かもしれませんね。
うちの実家の家庭菜園でも、母が鳥対策しています。
by nampoo (2009-10-17 20:22) 

ばんばらばん

苗からしか野菜を育てたことないですなぁ・・・[悲しい顔]
種から育てるなんて、私には無理だぁぁぁ~~~[飛び散る汗]
by ばんばらばん (2009-10-17 23:12) 

はせどん

私の妻は、近所に市民農園を借りて、野菜を色々作って
ましたよ。
枝豆が一番美味しかったかな[嬉しい顔]。
by はせどん (2009-10-18 10:28) 

ひね

これは、収穫が楽しみですね~
by ひね (2009-10-18 10:29) 

ひもなしパンツ

食卓に乗る日が楽しみですねー[揺れるハート]

ワタクシはオクラとかバジルとかを育てたことがあります。

オクラは特に難しかったです。農家の偉大さを知りました[嬉しい顔]
by ひもなしパンツ (2009-10-18 12:59) 

抹茶

花を育てるのも楽しみですが、食べれるものは更に楽しみです[嬉しい顔]
お庭の一角で本格的にされてもいいかも[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-10-18 18:51) 

akiyoshi_take

今から収穫が楽しみですね[嬉しい顔]
私のところのベランダでは、
なぜか全然育たないんですよ[ふらふら]
by akiyoshi_take (2009-10-18 20:21) 

はんちんぐ

付け合わせの西洋野菜って、買うと結構値段が張るんですよね^^野菜作り、ベビーリーフから始まって、どんどん増えていくと良いですね[嬉しい顔]
by はんちんぐ (2009-10-19 14:54) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
西城秀樹の野菜の番組は色んな苗の特集でしたね。
秀樹の帽子がとてもお洒落でした。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-19 16:05) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Akoさん
ミックスですからね。一昨日はカイワレ大根みたいなの?温かい蕎麦に入れて食べてみました。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-19 16:08) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

nampooさん
さっそく、コットンみたいな紙みたいなネットを取り付けました。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-19 16:11) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん
こっちの方が簡単そうですよ。朝方たっぷり目の水遣りと後は[晴れ]のよい場所を見つければ[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-19 16:14) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

はせどんさん
そうですか。体験農園というのも今ブームだそうですね。
子供さんも育てる事を学んで、野菜嫌いが解消された子も多いとか[嬉しい顔]。枝豆のとれたては、さぞかし美味しいでしょうね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-19 16:22) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひねさん
未だタネは随分と残っていますから、時間差でまけばと長い期間楽しめそうです。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-19 16:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひもなしパンツさん
オクラは大変そうですね。しかし難しいのにチャレンジして収穫された喜びは大きいのではないでしょうか。オクラも色んな料理に使えますね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-19 16:33) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
花と野菜の共存ってすごく難しいそうです。先ず虫の問題がありますね、虫があまり寄り付かず簡単なのモノも考えてはいます。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-19 16:37) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

akiyoshi takeさん
何の種類の野菜を植えられたんでしょうか?。これから育つのでは[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-19 16:42) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

はんちんぐさん
ベビーリーフ、初心者にとっては一番良いかもしれません。画像をのせた頃よりも順調に育っています。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-19 16:44) 

よたろう

私は次回は韮(ニラ)に挑戦したいと思っています。[温泉]
by よたろう (2009-10-19 23:21) 

ケロミ

これから、どんなふうに成長していくか、
楽しみですね。
収穫が待ち遠しいですね[嬉しい顔]
by ケロミ (2009-10-24 01:13) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
昔のニラは独特の香りもあって美味しかった。
取立てのニラよいですね。がんばって挑戦して下さい。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-26 16:35) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
今、背丈は余り変わりませんが、間引きしてもドンドン増えてきています。[嬉しい顔]。味は、貝割れの味がしない様な感じです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-26 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。