SSブログ

ファンキー・サンバ [ブラジル音楽]

マタマタ・・・。色んなブラジリアンのコンピュレーション・アルバムの中からアーティスト別に聴いてみたらそのアーティスト&グループの実像が分かりクッキリと浮かび上がった。

Trio Mocoto。聴き込むと良いね。

一言で言うと・・・サンバ・ロックというよりも、ライブラリーの中からの曲のイメージでは、コーラスがフィリー系のソウル・グループからの影響を伺わせる部分のモノもあったりと、何となく甘茶ファンキー・サンバですね。まぁどっちでもいいけれど・・ひとくちにサンバといってもカーニバルで踊る様なモノもあるし、明るさの中にも哀愁のサンバがあったりと・・・多種多様なアプローチがあって奥が深い。ボッサ等は欧米人も日本人も真似は出来るけど、こういう感じのリズム感は先ず真似出来ないなぁ。・・・

このグループ70年代、伝説のブラジリアン・トリオでJorge・Benのバックをしていた時期もあったとか・・。弟分みたいでどうりで音の雰囲気も似てます。
この曲等、サッカー見ながら聴きたい感じ。今まで単独アルバムで国内盤、リリースされた事ってあるのかな。??ボンバーレコードとかで出してくれないな。アックスボンバーメーカーの人とかはプレイログ何か見てないのかなぁ。Mora方は?・・現物でなくても。世の中は徐々にダウンロードに移行していくようだし、前から思ってたけど、目安箱とか作って幅広くリクエストとか求めればと思いますよ。










nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

ブラックチョコ

明日で終わるNHKの朝ドラ「つばさ」[TV]
今回は本場のサンバダンサー?がたびたび出てきて、今までのNHKの朝ドラとはひと味違ったものでした[ふらふら]
内容は“毒にも薬にもならないような”と言っても、言い過ぎにはならないと思いますが、朝からサンバというのも良いものでした[嬉しい顔]
by ブラックチョコ (2009-09-25 18:36) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ブラックチョコさん
明日もサンバダンサーが出演するのでしょうか?。
サンバってカーニバルの要素のイメージが最初は強くて
余り[ひらめき]とこなかったのですが・・・唄にしても色んな表現方法があって・・・ルーツ的なアフリカンの要素のもあるし聴き込むと結構面白いです。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-25 18:48) 

ブラックチョコ

たぶん最終回にも出てくると思います[TV]
今回の朝ドラは何の脈絡もなく突然“サンバ”が鳴り、サンバダンサーが踊りながら出てくるという、NHKらしからぬものでしたから[ふらふら]

明朝9時30分からBS2で今週分がまとめて放送されます。昨日分だったか一昨日分だったか、川越の町なかでみんなでサンバを踊っている場面がちょこっと見られます[嬉しい顔]
by ブラックチョコ (2009-09-25 19:56) 

やまびこ

PVがなんだかオシャレですね[アート]
by やまびこ (2009-09-25 22:08) 

ケロミ

はじめまして! [嬉しい顔]
先日は、[ハート]ありがとうございました。
遊びに来ちゃいました[嬉しい顔]

一曲目、ご機嫌な曲ですね。
PVもいい感じです[嬉しい顔]
by ケロミ (2009-09-25 22:15) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ブラックチョコさん
追浜の商店街でも小規模ですが毎年サンバ・カーニバルを開催してるそうですね。カーニバルのサンバは踊りを見る楽しみがありますね。浅草も度々出かけるのですが、サンバは一度も見たことはありません。因みに、私はお産婆さんにとりあげらてこの世に生まれました。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-26 08:05) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
PVで、やまびこさん好み??[ふらふら]
もっとお洒落で可愛いのがありますよ。[嬉しい顔]

大分、以前にも記事UPしたのですが

Vanessa De Mata。以前は埋め込みは可能だったのですが、ご興味があれば

http://www.youtube.com/watch?v=RaOVR5RkJkM
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-26 08:39) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
わざわざ有難うございます。[嬉しい顔]

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200255698.jpg

聴きやすい感じだったでしょうか・・・。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-26 08:52) 

ブラックチョコ

人生の最初から“サンバ”に縁があるんですね[嬉しい顔]

追浜でサンバ・カーニバル? 初めて聞きました[ふらふら]
追浜にもシャッターが降りたままの店舗が目立つので、そのくらいはやった方が良いとは思いますが、年に一度では足りません。年三回は何か祭りごとをしたいもので[嬉しい顔]
by ブラックチョコ (2009-09-26 08:58) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

おみこしのお祭りは余り[ふらふら]・・・サンバのが絶対[目][キスマーク]楽しめますよ。抹茶さん何か・・以前にブログで[カメラ]メチャクチャ撮ったからね。

ラテンダンスでも何でも横須賀も大々的にやればよいんですよ。みこしパレードもな[悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-26 09:10) 

ブラックチョコ

新市長は若いんだから、お祭りにもっと積極的になってくれたら良いのですが。ねぶた祭りとは言わないまでも、せめて平塚の七夕祭りくらいのものが欲しいものです。あれだって、戦後の暗い気分を吹き飛ばそうとしてやられたのが始まりだとか。横須賀には遊び心が足りません[悲しい顔]
by ブラックチョコ (2009-09-26 09:34) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そもそも歴史的な文化伝統のない自治体にお祭りの文化を持ってくる事には無理がありますね。個々の横須賀市内の町内でも温度差があるし・・・祭り=[ビール]みこしを担ぐ一部の者だけの楽しみという覚めた見方も私にはあります。

日本伝統祭りではなく、横須賀の風土にはカーニバルのが手っとり早いかも
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-26 09:49) 

ブラックチョコ

ジャズも横須賀から始まったらしいですし、カーニバルも良いですね[嬉しい顔]
とにかく、この閉塞感を吹き飛ばしてくれれば何でも良いのですが[ふらふら]
by ブラックチョコ (2009-09-26 10:26) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ジャズもEMクラブですか・・・フェンスの中のアメリカでの出来事で実感はありません。演奏が終わると東京に帰っちゃうんでしょう。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-26 10:44) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そもそもブラジリアンが横須賀はいないから無理か[ふらふら]
浜松辺りから友好提携して・・うなぎと共に呼んできますか?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-26 10:49) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

うなぎと海軍カレーとじゃ釣り合いが取れないし・・無理だな。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-26 10:54) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

エエェこのグループ国内盤何枚か出てますね。[ふらふら][ふらふら]
訂正します。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-26 11:32) 

ブラックチョコ

横須賀にはフィリッピンから来てる人々が多いですから・・・・あそこで何かありませんかね? ・・・バナナとか? フィリッピン料理を普及させるとか・・・ハンバーガーよりはマシな気がする[嬉しい顔]
by ブラックチョコ (2009-09-26 11:34) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

横須賀の海軍カレーよりは・・コンビニの関根勤カレーのがマジで値段が安くて美味しいです。

タイ料理屋さんも多いので、象サンとのパレードも良いですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-26 11:56) 

よたろう

=====
この曲等、サッカー見ながら聴きたい感じ。
=====
まさにそんな感じです。[温泉]
by よたろう (2009-09-27 00:42) 

boba

2曲目の哀愁漂う感が私にはツボですね[揺れるハート]
by boba (2009-09-27 13:42) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
日本のサッカーも頑張ってますが・・・。何かブラジアンのサンバとかのリズムとか聴いてると、サッカーも、いくら頑張っても根本的に太刀打ち出来ない何かを感じますね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-28 09:02) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
イントロがドラマチックな雰囲気で、フィリー系のグループと何かオーバーラップする様な?気がしないでもないですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-28 09:11) 

ケロミ

は~い!
とっても聴きやすくて、踊り出したくなりましたよ[嬉しい顔]

このキャラ、可愛いです[複数のハート]
by ケロミ (2009-09-29 01:18) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
一回出した画像ですが未だありますよ。[ふらふら]

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200211169.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-29 08:55) 

ケロミ

ありがとうございます[嬉しい顔]

実は、ナデナデしてる女の子がわたしです(笑)
by ケロミ (2009-09-30 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。