SSブログ

一日だけ色違い [花とガーデニング]

本格的な秋に向けて薔薇の開花は、通常10月中旬位からだと思うが・・・今年は何やらペースが速いようだ。剪定したはずのピースも、このところ茎が伸びだして、蕾を付けたと思ったらいつの間にか開花した。色違いのコントラストがこの日だけ・・一日だけは楽しめた。次の日にはピンクを帯びた薔薇も最終的には黄色になってしまったが・・・。この間のパパメイアンも春の名残りの薔薇ではなくて、秋に入ってから開花したのでその点は秋の薔薇かもしれない。












丁度同じ日、四季咲きのミニバラも3色違いのコントラストをみせてくれた。

でも・・これも一日だけだった。最終的には手前の様なオレンジっぽい色合いになるけれど。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

nampoo

ミニバラ、かわいいですね[複数のハート]
by nampoo (2009-09-24 20:32) 

ばんばらばん

バラって色が変化するんですか[ふらふら]
知らんかったぁ~~~[!!][!!]
by ばんばらばん (2009-09-24 20:55) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

nampoさん
ミニバラの蕾も、年月の経過と共に次第に大きくなりますね。

条件さえ整えば丈夫です。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-25 08:12) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん
匂いのあるもの、色の変化の楽しめるもの、等。
育てやすいもの、様々ですね。色も大事な要素ですが、それよりも害虫&病気に強い品種が一番だと思います。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-25 08:20) 

ケロミ

バラを育てるのは、大変ですよね。
いつも、うどんこ病に悩まされて、断念してます[落胆した顔]

でも、こんなにきれいに咲いてると、
また植えたくなっちゃいました[嬉しい顔]
by ケロミ (2009-09-25 22:18) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
年末が近くなると大苗が売り出されますね。
生産者のバラ園の気候風土に合ったバラのが育てやすいそうです。[嬉しい顔]
うどんこ病も確かに避けられないですね。虫なども私のところは、黄色のバラには特に好んで群がる様です。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-26 09:03) 

よたろう

うちの庭の薔薇は今年は駄目でした。[温泉]
駄目なのは薔薇のせいではなくて、手入れがいい加減な私のせいです。[ふらふら]
by よたろう (2009-09-27 00:20) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
今年のバラって・・・ご承知の通り、バラって年に2回咲くんですよ。土を新しいのに入れ替えたり、剪定作業をすれば蕾を付けて咲きますよ。こらからですよ。あきらめるのは早いですよ。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-28 12:47) 

decobo

きれいなコントラストですね[嬉しい顔][複数のハート]
by decobo (2009-09-29 01:31) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

decoboさん
このコントラストはホンと一日限りでしたね。結構虫も狙ってます。[悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-29 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。