SSブログ

年齢を重ねて [ブラジル音楽]

色々なジャンルの歌手で長い期間に亘り、自分のスタイルを貫くアーティストって稀だと思う。オペラとか声楽の歌手の人達は別にして・・・。一概に論ずる事は難しいかも知れないし、実際に生で観てない人間が口を出すのは適切でない事は承知で。CDで聴く限り或いは画像で観る限り、ディープなサザンソウルシンガーの寿命って本当に短い。私の大好きなウィリー・クレイトンの場合だって54歳にしては声の衰えが激しい。ボビー・ウォーマックにしても然り。ロックと違ってメジャーなマーケットの受け皿がないと言うのもひとつの要因かも知れないし、実際、歳を重ねて円熟味を醸し出すサザン・ソウルシンガーっていうのも想像しにくい。40半ばを境に第一線を退き半ば引退、燃え尽きちゃうシンガーが多いって気がする。まぁAl Greenの様に稀な歌手もいるけども。熱唱型ディープ系はごまかしが効かない。長年に亘ってやはり声帯に掛かる負担が大きいのだろうか?。


前置きが長くなったけれど・・・その点ボサノバのアーティストって日本を初め世界中にマーケットはあるし、語る様な歌声のアーティストが多いし年齢を重ねて声帯は衰えても、本質的な部分は変わらない気がする。ある意味・・良い意味合いでごまかしが効くというか・・・年齢を重ねてから又、違った印象で別の味わいがそこに存在する気がする。

Wanda Saも、若い頃のキュートなハスキーな声で印象的だったけれど・・90年代にカムバックして、この人は、はたして今幾つになるんだろう?
若い頃とは声質違うのは当然の事だが違和感は全くない。素晴らしいなと思う






若い頃



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

kaz papa

ヴィジュアルが邪魔するから?

やっぱ若い頃の歌声の方が魅力的。[嬉しい顔]
by kaz papa (2009-09-11 17:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

KazPapaさん
女性のシワだってひとつの勲章ですよ。
渋いといっては男性と違って失礼だし・・・言葉が見あたらないけど[ふらふら]ボッサは年齢を重ねてもそれなりに活動は出来ますね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-11 18:07) 

やまびこ

ボサノバいいですねぇ、大好きです[るんるん]
小野リサさんを、よく聴きますよ[音楽]

このワンダ・サ?さんの声もなんか聴いたことがあります。
これも何かの、コンピアルバムに入ってたかもです[ひらめき]
by やまびこ (2009-09-11 21:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
何かの記事で読んだ事ありますが、小野さんの大好きなアーティストの一人がWanda Saだって[嬉しい顔]
色んなブラジリアン聴いたのですが、やはり小野さんは偉大なアーティストの一人だなっていう思いを強く抱きますね。

若い頃のWanda Saの楽曲はコンピュレーション・アルバムに結構ありますね。若い頃の歌声のが聴き易いかもです。
2000年以降リリースしたアルバムは、今ビデオアーツ・ミュージックのキャンペーンで国内盤が1000円で手に入ります。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-12 08:25) 

やまびこ

あっ、やっぱり共通点があったんですね[ひらめき]
小野リサさんのライブには、二回行きましたよ[るんるん]
ちっちゃめのライブハウスの方が、
やっぱり良かったですねぇ[嬉しい顔]
by やまびこ (2009-09-14 15:23) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
オオオ[ふらふら]2回も行かれたんですか。
通ですね。[手(チョキ)]
そうですね。ボサノバはマジかで見るライブハウス限りますね。さぞかしウットリした事でしょう。
マジかでみるプロレスも好きです。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-15 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今が満開の朝顔セラピー犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。