SSブログ

今が満開の朝顔 [花とガーデニング]

去年の朝顔は、種から発芽させ新芽が出た頃に植え替えました。残った種は一年間保存して置いたのですが・・・何故か発芽させても生育不充分で全て駄目でした。

今年は、時期的に種から始めるのは困難だった為、市販されている苗のポットを購入。今が、丁度朝顔が満開です。去年はミックスの種を購入したので色んな色を楽しめました。今年は、時期が外れていた為に色の選択肢がなく、お店には西洋アサガオの青色しかありませんでした。

出始めは勿論・・・この様な青色でした。





で・・・2~3日すると、Tシャツの絞りの様な色合いの朝顔が咲いてきました。  
 



白をベースにした青のコントラスが入った朝顔も







今日の朝はこの様な微妙な色合いの朝顔が咲いていました。この朝顔の数が主流になってきた様子です。









空に向けてそして緑のカーテンで温暖化対策。と朝顔。






空・・・といえばこの人のジャケが何故か思い浮かびました。雲がかかってますが・・Al Johnson。

ドライブ・ミュージックに最適な彼の楽曲。ソウル度指数は余り感じないのだけど・・・メローなAOR風味は同じ様なイメージを抱くJohnny Bristolよりは個人的に好きです。





nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

ひね

青色といっても、いろんな色合いが楽しめるんですね~[手(チョキ)][嬉しい顔]
by ひね (2009-09-10 19:26) 

ブラックチョコ

涼しくなって植物が元気になってきたようです[嬉しい顔]

久里浜の秋桜、今年はどうかな? 見てこなくちゃ[嬉しい顔]
by ブラックチョコ (2009-09-10 20:56) 

やまびこ

ブルー系の朝顔、いいですねぇ[ぴかぴか]
微妙に色が違うのも、目からウロコです[目][魚座]

ようつべの曲も好みです[るんるん]
Al Johnson←なんて読むんでしょうか?
by やまびこ (2009-09-10 21:22) 

boba

夏休み中、ウチの娘が朝顔日記をつけていました[晴れ]
写真の朝顔はためいきが出るほど美しいですね[揺れるハート]

Al Johnsonは名前だけで聴いたことがありませんでした[ふらふら]
まあ、今までのやりとりからもお分かりかと思いますが、ストライクです[揺れるハート]

Johnny Bristolは2枚ほどアルバムを持っていますが、こちらと比べるとクセがありますね(笑)
by boba (2009-09-10 23:43) 

ヒサ

朝顔の花の色・・・綺麗な青色ですね~[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2009-09-11 00:34) 

次男

綺麗ですね-[嬉しい顔][ハート]
by 次男 (2009-09-11 12:11) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひねさん
袋の表示では、青色の朝顔のイラストだけでした。
何らかの要因で微妙に変化するんですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-11 12:42) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ブラックチョコさん
様々な球根の種類も店頭に出回る時期になってきました。
コスモスも例年に比べて開花の時期が早いのでは[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-11 12:45) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
一番下のブルーが実際見た目、一番清清しさがあります。[嬉しい顔]
マンマ。アル・ジョンソンです。ニューポート出身の仕事人です。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-11 13:12) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
両者、ミュージシャンだけでなくプロデュース稼業も兼ねている点で類似してますね。この曲でAl Johonsonと一緒に歌っている[るんるん]
フィリーの歌姫 Jean Carneも素敵ですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-11 13:21) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ヒサさん
最初、青のはどうかな?と思ったのですが青空の日には映えますね[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-11 15:40) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

次男さん
去年よりも土の量は倍にしました。
西洋アサガオは葉も大きいし色も濃く、茎も去年のもの太いです。丈夫な品種の様です。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-11 15:43) 

ひもなしパンツ

綺麗です[嬉しい顔]
朝、出勤前に見たらきっとしゃきっとするでしょうね[手(チョキ)]
by ひもなしパンツ (2009-09-12 13:28) 

decobo

白ベースの朝顔、珍しいですね[嬉しい顔][複数のハート]
by decobo (2009-09-12 22:49) 

はせどん

朝顔といったら、夏休みの宿題で、よく観察日記を書きました。
今頃咲く朝顔もあるんですね。
青と白のコントラストが、とってもきれいですね[複数のハート]。
by はせどん (2009-09-13 14:40) 

ばんばらばん

朝顔も、日にちを追うごとに色をイロイロ楽しめるんですね[ふらふら]
by ばんばらばん (2009-09-14 19:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひもなしパンツさん
そうですね。通りががる方のが見やすい場所なので楽しんで頂ければ幸いです。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-15 08:31) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

decoboさん
この様な感じになるんですね。来年は他の色でも2色のコントラスが現れると面白いですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-15 08:34) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

はせどんさん
今日辺りのお天気不安定ですが充分に元気です。苗を植えた時期が遅れても10月の初め位??迄、アサガオ大丈夫そうですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-15 08:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん
時間が経ちすぐ萎んでも、翌朝になると未だ結構の数アサガオは咲いてます。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-15 08:44) 

FreakySoul G

West Coast系のAl Johnsonと比べて
Johnny BristolはMotownでも癖のあるHarvey Fuqua系の人ですからHarvey Fuquaの係わった曲を聴きこんで無いと
少し厳しいかもしれませんね
by FreakySoul G (2009-09-17 02:57) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Sさん
Johnny Bristol樂曲は良いのもあるんですが・・
何かピンときません。
余りにメロー過ぎずシヤッキとしたアダルトチックなオススメがありましたらご教授下さい。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-17 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世襲年齢を重ねて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。