SSブログ

セラピー犬

ご覧になった方もいると思うが・・昨夜、真相報道バンキシャの番組枠で介護&リハビリの現場に於けるセラピー犬の特集をやっていた。
忍耐&従順なセラピー犬の役割は、今後~老人施設の入居者の問題行為&痴呆等に於いても朗報だと思う。入居者だけではなく、職員も日々の労働に対してもストレス軽減&癒しの効果は大きいと思う。家のオヤジの場合には、施設内での問題行為が収まらず薬物療法(裏を返せば、これは薬物による拘束)を進められた。施設では人力による拘束は病院での治療行為とは違い、家族が了解してもだ。法律上は禁止されている。つまり奇麗事を言っても、彼らは言う事をきかない手がかかる入居者に対しては、最初は・・薬物療法をすすめながらの高い医療行為の出来る入居入院施設をすすめる追い出し作戦にかかる訳である。(勿論、この様な施設も大事であるのはいうまでもない。構造改革の名の元、弱者切捨てこの削減を図ったのが横須賀選出の元総理K氏)

新しい介護保険の条項には、動物介在療法という項目が出来たらしい。唯、今現在~自治体で採用しているのは岡山市だけだという。やはり自治体レベルでは無理があると思うし、民間のセラピー犬の養成施設だけでは、年間の費用維持費も大変だ。現状はボランティア活動が主体らしい。新しい政権にはこの辺りを期待したいのだが・・犬は、人間みたいに捨てられても悲しむ事はあっても人間以上には決して恨まないよ。事実・・この番組に出演した何匹かは捨て犬だったらしい。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

decobo

犬や猫など動物には、不思議な癒す力がありますものね。
制度が整うといいですね!
by decobo (2009-09-14 13:32) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

decoboさん
リハビリで全く手をつかえなかった方が、犬を撫でたいがタメに。手が一瞬でも使えたのにはビックリしました。動物には不思議な力がありますね。理屈、理論ではないですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-14 13:39) 

ブラックチョコ

三春町の元総理ももうすぐ世話になりそうな顔してるように見えるのは私だけ? 宣言通り自民党をぶっ壊したんだから、もっと晴れやかな顔をして「民主党が与党になれたのは俺のおかげだ!」と自慢すればいいのに[嬉しい顔]
by ブラックチョコ (2009-09-15 09:43) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

けちん坊だけが取り柄でしょう[ふらふら]
でも・・・さいか屋の小泉饅頭のスタンプだけは未だあるってオバサンが言ってました。
目に付くのは食堂での店主とのスナップ写真。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-15 10:22) 

ブラックチョコ

昨年の末の夕方、さいか屋から出てきたところに行き会わせたことがあります[ふらふら] スタンプがおいてあるか確かめに行ってるのかも[ふらふら] 
さいか屋も義理堅いというか世の中に疎いというか・・・・・・本来ならば倒産しているところなのに、営業を続けながら経営再建するとのことです[ふらふら]
by ブラックチョコ (2009-09-15 12:28) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

さいか屋も危ないんだよね。地下の食料品売り場の中華料理のお惣菜が今まで7時だと・・・3個で1000円だったのがいつの間にかやらなくなったと思ったら・・・今度はお店自体が6時にお店を閉めてしまう。

お惣菜も岡田やモアーズだと高いばっかしで・・ロクなものないんだよね。[悲しい顔][ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-15 12:55) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

さいか屋の別館が全部カラオケやになってしまった。
周りは右を見ても・・左をみてもカラオケ屋とパチンコ屋だらけ
文化的水準の低い横須賀ここにあり。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-15 13:07) 

ブラックチョコ

先日15万人ものアホがいるのが知れてしまったところですから[悲しい顔]仕方がないですね。
さいか屋の地下にマツモトキヨシが入ったのには驚きました[ふらふら]

さいか屋を含めて、中央駅前一帯は一度更地にして作り直さなければ、このままでは10年後にはつぶれてしまいそうです[落胆した顔]
by ブラックチョコ (2009-09-15 16:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

夜は夜で・・益々変な異国情緒[キスマーク]漂う街になり・・住んでる奴も私を含めて周りにはロクな奴がいない。他に行き場所ないから住んでるいる様なもので・・・気候が一年を通して温暖なところが唯一の救い。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-15 16:42) 

はんちんぐ

バンキシャは、例の事件の前からちょっと”きわもの的”なスクープが多かったので敬遠していましたが、
今回のこのセラピー犬の特集は良かったです[嬉しい顔]
反抗的だった入居者の態度が見る見るうちに変わってきて、
動物とのふれあいがここまで心を(脳を)刺激するのかと
感心しました[嬉しい顔]
こういうニュースをもっと報道して、世の中に広まって欲しいなぁと。
by はんちんぐ (2009-09-17 11:21) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

はんちんぐさん
入居者同士の触れ合いの場を嫌う高齢者の方もいます。
施設もそれなりに、入居者の性格を把握しているのでしょうが、色んなバリエーション&選択肢で楽しませてあげるっていうのが大事だと思いますね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-17 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年齢を重ねて季節外れ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。