SSブログ

90歳のサンバ!! [ブラジル音楽]

今朝スポーツ紙で94歳のオジイサンが、ベースボールの独立リーグのオールスターゲームで打席に立ち、四球を選んでプレイしたそうです。往年の名選手らしいのですが凄いですねしかしながらブラジルのオジイサンも負けてはいません。こちらは唄で勝負ですタイトルが(90歳のサンバ)!日曜日タワー・レコードでの事ですが、最初はやめようと思ってました。これが10年前いや4~5年位前の私なら気にも止めないでしょう。タワーを出て暫くして、(あのタイトル名)が気になって、気になって仕方がありません。駅の改札まで来て、タワーまで戻り結局CD買いました。

(90歳のサンバ)タイトルから想像して、様々な打楽器が交差してリオのカーニバル如くオジイサンが熱狂し歌い上げる?そういう感じではありません。朴訥として枯れた味わいは、朗々と歌い上げるキューバの長老とは、また違った趣で私は気に入りました。時に切なく、サウダージに満ちた旋律は、夕暮れ時の浜辺で一人で物思いふけるのにGOOな音楽です。でも怪しい人に思われたくないから、身なりはキチットしないと
 
    

    

    
nice!(0)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 35

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

これ、チョト中途半端に出しました[ふらふら]書きたいことまだありました。まあ~いいですか後でも
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-20 15:59) 

抹茶

うん~残念!ネットで検索したらすべてアチャラ語でした[落胆した顔]して?90歳でサンバですか?
by 抹茶 (2006-07-20 16:00) 

抹茶

暫らくの間、不尺神妙になっていたのは記事を書いていたのですね[嬉しい顔]短時間でこれだけ書けないですよ、わたしゃ[ふらふら]
by 抹茶 (2006-07-20 16:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

サンバとボサノバの違いは、頭ではイメージがあるのですが、言葉でいうのが[ふらふら]ブラジル音楽あんまり知らないというのもあるんですが、引き語りがボサノバですかね?簡単にいうと[ふらふら]このオジイサンさんのバックがブラジル音楽界の凄いメンバーみたいですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-20 16:09) 

抹茶

ボサノバとサンバって違うんですね。「あなたに抱かれて私は蝶になる」はサンバ。”イパネマの娘”はボサノバですか?

すいません、又例の病気でした[落胆した顔]アントニオ・カルロスはボサノバの第一人者ですね。
by 抹茶 (2006-07-20 16:20) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そうですね。イパネマの娘ボサノバのスタンダードですね。サンバのが土臭い感じですね。ヨーロッパ人がもたらしたショーロというジャンルもあるし、よく分かりませんが、それらが混然一体となって混じった感じですね。このCD[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-20 16:30) 

ミーのカー

僕もさっき森光子が8?歳で舞台ででんぐり返ししているのを見てビックリしてましたが、またこれ見てビックリです[嬉しい顔]

駅の改札まで来て、タワーまで戻り結局CD買いました、って
気持ちは凄くわかりますね、よくやります[嬉しい顔]
by ミーのカー (2006-07-20 16:31) 

抹茶

ひばりが12歳。みっチャンは8歳ですか!それは知らなかった[ふらふら]
by 抹茶 (2006-07-20 16:43) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

どうもその時間帯に、デジカメを忘れたのか?落としたのか?そのCDに気が向き記憶が定かでない[ふらふら]謎のタイムトライアングル[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-20 16:45) 

ミーのカー

抹茶さんすみません、森光子今の年齢忘れてしまって
八十?歳を間違えて8?と表記してしまいました[ふらふら]
by ミーのカー (2006-07-20 16:56) 

抹茶

あちゃ~[ふらふら]
by 抹茶 (2006-07-20 16:57) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
ミーのカーさん
Sourさん
次男さん
みなさんどうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-20 17:22) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

PD6Wさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-20 18:06) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひよさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-20 18:49) 

低音坊主

仕事柄、お年寄りとも接したりしています。
昨日も90歳女性にお会いしましたが、書類で年齢を確認するまでとても90歳とは思えませんでした[晴れ]
朗らかで、にこやかで[晴れ][晴れ]
中年になると自分の年齢なんてどうでもいいことなんですが、自分よりず~と年上の方が元気なのを見ると、とっても嬉しいです[嬉しい顔]
by 低音坊主 (2006-07-20 20:49) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

私も、自分の潜在意識の中に、親も含め高齢者観る感覚が以前とは違ってきました。たまたま音楽CDですが、タイトル名が非常に気になりました。90歳を越えて歌えるという事は凄い事ですよ。感性は衰えていませんね[嬉しい顔]参りました。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-20 21:12) 

低音坊主

元気なご高齢の方って、すごく周囲に気を遣っておられて、逆にこちらが恐縮してしまいますね[嬉しい顔]
「感性」はその時々の自分自身であって、決して枯れさせてはならないものだなぁ、と思っています[晴れ]
by 低音坊主 (2006-07-20 21:26) 

hiroshi

『90歳のサンバ』興味ありますね~[嬉しい顔]
ちょっと聴いてみたいですッ[ムード]
by hiroshi (2006-07-20 21:38) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そうですね[嬉しい顔]AmazonとかHMVでは、原盤がフランス盤だし日本盤だと無理ですね。AmazonUS,UKだと試聴は出来るかもしれません。タワーの店舗で試聴は出来たかどうか定かではありませんが?あそうだアーティスト名は、
JAMELAOです。唯どうなんでしょうか?好みがありますから[ふらふら]とりあえず試聴ですね。聴かなければ漠然としたイメージですものね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-20 22:30) 

よたろう

日本人の最高齢現役歌手って誰で何歳なんでしょうか。無責任な質問で申し訳ないですが、興味あります。昔は東海林太郎とか藤山一郎とか元気でしたが、、、今は?内田裕也??
by よたろう (2006-07-21 01:33) 

Pop Music 1979

なんか、無茶苦茶良さそうですね。
興味津々です[複数のハート]
by Pop Music 1979 (2006-07-21 01:36) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

キヨミさん
低音坊主さん
hiroshiさん
suzumaruさん
みなさんどうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-21 08:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ミスチル好きさん
OakCapeさん
F.F.F.さん
みなさんどうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-21 08:53) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
PopMusic1979さん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-21 08:54) 

はんちんぐ

駅からタワレコまでどれくらいあるのか分かりませんが、
”後で後悔はしたくないっ!”
という思いの現れですね[嬉しい顔]

”90歳のサンバ”、
私も”枯れちゃいかんな”と思いました(笑)
by はんちんぐ (2006-07-21 16:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

それは、私も含めて皆さん年齢を重ねていくんで、私の老後の参考的CDです。はんちんぐさんは、まだまだこれからですから[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-21 17:06) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

はんちんぐさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-21 17:20) 

ヒサ

本物ホネツギマンさん、はじめまして[嬉しい顔]

音楽の記事、熱いです!
若輩者で、70年ソウルの事はよく分かりません。
申し訳ありません。
マーヴィン・ゲイの良さを、最近になってようやく
分かりはじめました(^^;;;

これからも遊びに来させて頂きますので、
よろしくお願いします[晴れ]
by ヒサ (2006-07-22 12:42) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

こちらこそ初めまして[嬉しい顔]そうですね70年代ソウル、そんなこと言われると[ふらふら]プレシャーの様で、気合入っちゃいますね。ヒサさんもGOOな音楽ドンドン紹介して下さい。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-22 12:49) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ヒサさん
arimoさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-22 20:39) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

新幹線(タロウ)さん
ゆらにい@猫屋敷さん
ありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-23 11:37) 

抹茶

記事の更新はされなかったみたいですね。
by 抹茶 (2006-07-23 19:16) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

寝てた[ふらふら]ゴロゴロして、書きますか[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-23 21:20) 

抹茶

お願いします。明日帰ってからゆっくり見ます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-23 21:28) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

keichanさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-23 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。