SSブログ

何と15年ぶりだとか・・・・・

何と15年ぶりのレイ・パーカー・JRの新作です。!ガッド・ギターを抱え夏のリゾート気分を感じさせるCDは~エッ!レイ・パーカー・JRってこんなイメージを抱かせるアーティスト?という感じを持ちました
思えば1978年レイディオから始まり~その間ソロ~そしてご存知のゴーストバスターズに至るまで、当時はそれ程に後追いした訳でもなく、特に強い思い入れがあったアーティストでもありませんでした。唯15年という歳月は、懐かしさ半分としても、聴いてみたいなという欲求になんとなくかられました。久しぶりの同窓会で、友達に会うのが楽しみの様な!

肝心のCDの方ですが、演奏が素晴らしいとか、ボーカルが凄いとかいう感じではないのですが、リラックスした雰囲気の中でアコースティックを前面に出した、懐かしさも加味した80年代のAORソウルといった趣です。
妙な力みを感じさせない淡々とした、自然体の音楽スタンスは非常に好感を持ちました。
紙のタスキには「大人の休日、自由な時間を満喫する為のスィート・ソウル・ミュージック」と書かれてあります。~なるほどね現実はキビシイですけど、せめて心の休日だけは持っていたいなと

    


    
nice!(0)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 45

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

PopMusic1979さん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-23 22:32) 

Pop Music 1979

Ray Parker、懐かしいです[!!]
新作出したんですね[嬉しい顔]
=====
久しぶりの同窓会で、友達に会うのが楽しみの様な!
=====
その気持ち、良く解ります[!!]
AOR的と言うことで、今度是非入手してみます[揺れるハート]
情報、ありがとうございます[嬉しい顔]
by Pop Music 1979 (2006-07-23 22:32) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そこそこ良いですよ[嬉しい顔]ポカ~ンとして聴くのには。唯、リゾート気分はもうチョイですかね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-23 22:37) 

Pop Music 1979

なるほど。ポカ~ンとして聴くには良いですか[嬉しい顔]
懐かしいです。
彼は、結構夏っぽい曲が多かったと思っております。
by Pop Music 1979 (2006-07-23 23:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

OakCapeさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-23 23:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ほんのりラテン調で、一曲目のメキシコという曲が、なかなかGOO!只メキシコのマリアッチの様な雰囲気は感じませんが[嬉しい顔]出だしが良いですね。インストの曲もあるし、ズバリPOpさん好み[ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-23 23:13) 

退会済み

またまた参加させてください[嬉しい顔]
なんかやばいです 趣味合いすぎで怖い[ハート]
仲間内ではRay Parker Jr.好きと言うとばかにされる(Ghostbusters のせいで!)ので堂々と話せる相手がいるとうれしい!
初Ray Parker Jr.はStevie WonderのTalkingBookのセッションギタリストにクレジットされてて巧いギターだったので覚えていました SuperstitionにもVorで参加しているのを後でしりました You Got The Love(ルーファス&チャカ カーン)のソングライターでも有名でしたね 
Raydioでデビュー 1枚目Raydio(’78)即買いました Jack&Jill 最高ですね 
2枚目Rock On(’79) You Can'tChange That It'sCool!  3枚目Two Places at the Same Time  あんまり印象に無いなー
そして大傑作 A Woman Needs Love(’81) 全ての楽曲がいいですねー A Woman Needs LoveのプロモビデオDVD化しました この人は Marvin Gayeと双璧をなすほどの色気が有ると思います 今流行の ちょい悪親父(当時そんな歳ではなかったけど) 
5枚目The Other Woman (’82)Ray Parker Jr.単体クレジットです  みんなには評判悪いけど私は好きです特にスローな曲に色気有り
 6枚目Woman Out of Control(’83) 7枚目Sex and The Single Man (’85)この2枚はあまり聴かないうちにお蔵入りです 問題の8枚目After Dark('87) KashifとのThe past その他All OKです 
9枚目I Love You Like You Are ('91) このCDは最近良く聴いていて お気に入りです
 この後家族の病気で音楽活動を中止(Ray Parker Jr.のHPに書いて有りました)
最近は 昔の仲間クルセイダースと活動しているみたいですね
10枚目 I'm Free 買います 今すぐ買います
ところでRay Parker Jr.主演の映画有るの知ってます?
EnemyTerritoryという題で 競演マイケル ビンセントで
ブロンクスの子供ギャングと戦うというストーリーで これも私の宝物です もちDVD化しました
大好きなので長々かきこして すいません[ふらふら]
私より4歳年上の兄貴Ray Parker Jr.・・・・・・・・・・・・・
by 退会済み (2006-07-24 02:54) 

退会済み


3枚目のTwo Places at the Same Time(’80) 忘れてました[悲しい顔]
いやいや忘れちゃいけない It's Time to Party Now[揺れるハート]
最高のFunk Tune[手(チョキ)]
Discでこの曲でどれだけ踊ったことか 
この曲のこと書かなかったら どれだけFunk仲間に怒られることか おそろしーーーーーーー
by 退会済み (2006-07-24 04:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

このプログは、Soulbrosさんに書いてもらった方が絶対良かったですね[嬉しい顔]花火のプログも素敵なんですが、音楽プログも是非、是非!御願い致したい次第です。
しかし、細かい詳細に至る部分まで良くご存知で。ここは一つ!70年から現在に至る?スィート・ソウル等々、Soulbrosさんのプログで、書いてもらえないかしら[ハート]リクエストで~~~す。あとsoulBrosさんの体験したFunk感!とかいかがでしょうか?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-24 08:19) 

抹茶

こんにちは[落胆した顔]
soulbrosさんの後なんでコメントしづらいですが、ゴースト・バスターズはもちろんジャック&ジル、恋するジェイミーなどがヒットしましたね。
by 抹茶 (2006-07-24 11:11) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

おはようございます[嬉しい顔]私が書くべきではありませんでした。[嬉しい顔]曲名までは分かりません[嬉しい顔]ウマンニズ何とかラブしか知りません[ふらふら]常にいい加減な、ホネツギマンでした。昨日眠くて10分位で書きました。でもSoulbrosさんは、お詳しいですね[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-24 11:20) 

抹茶

ボビー・ウォーマックの記事でのコメントも拝見いたしました。soulbrosさん、本当にお詳しい[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-24 11:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん、このCDの一曲にギター・マンというのが入っているんですが、昔の有名な曲です。唯アーティスト名が思い出せません[ふらふら]ライナーノートにも書いてないし、ご存知ないですか
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-24 11:30) 

抹茶

スター・マンではなく、ギター・マンはしらないです[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-07-24 11:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

聴けばすぐ分かりますよ[嬉しい顔]お手数かけて、申しわけなかったですね[ふらふら]調べます[嬉しい顔]唯、ロックのAORのはずです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-24 11:46) 

抹茶

ホネツギマンさん、明日ブログの定休日なので何とか今日中に記事を書きます。それと、腹減ったので飯にします。では、後ほど[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-24 11:48) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

はい了解致しました[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-24 11:50) 

抹茶

コメント前後しましたが、私も調べます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-24 11:51) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

hiroshiさん
ぺこりさん
marthaさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-24 17:48) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
soulbrosさん
ひよさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-24 17:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

新幹線(タロウ)さん
ミウさん
はんちんぐさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-24 17:52) 

退会済み

ギターマン たしか Breadだったんじゃないかなー
白人系は良くわからないけど たしか4人組だったような
奥さんに聞かせたら(ReyのHPのやつ)そうだ と言ってました
by 退会済み (2006-07-24 23:57) 

ヒサ

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

レイパーカーJr.さん、頑張っていたんですね[嬉しい顔]
ジャケット見ると細くなったスティービー・ワンダーかとも
思いました(笑)

本物ホネツギマンさんのコメント見たら
聴きたくなってきました[ハート]
by ヒサ (2006-07-25 01:18) 

退会済み

[ふらふら]そんなに詳しいって訳じゃないんですよ ただ40年弱BlackMusicを中心にLatin Jazz AOR Rockを自分の好みで追っていただけで イキナリ興味が無くなって聴かなくなってしまったArtistも多いです[落胆した顔] Hitした楽曲はどこか良いところが有るんじゃないかなー と思い一応聴いてみます(BlackMusicにかぎってですが) ミーハー(古い[ふらふら])なんですよ でも私の根幹はやはりBluesとSouthernSoulです Soulの基本はSam CookとDonny Hathawayですね 一番好きという訳では無いけど 自分にとっては 音楽の神様です  若い人は色々なジャンルの曲を聴いて一生付き合える音楽を見つけていただきたいですね 昔流行り 今でも使われる曲はやはり良い曲だと思います[嬉しい顔]
by 退会済み (2006-07-25 02:20) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

hiroshiさん
ミーのカーさん
ヒサさん
みなさんどうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-25 08:36) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ヒサさん、70年代後半からの、AOR路線がお好きな方ならイケルと思いますが[嬉しい顔]甘すぎず!微糖の缶コーヒ位の感じでしょうか[嬉しい顔]私は濃くがあり、苦味のある無糖AsahiのWONDAの100年BLACKがお好み[ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-25 09:09) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

soulbrosさん、根幹がどうやら同じ様で、安心とういうか、同士がいて非常にうれしいです。[嬉しい顔]やはりサム・クックとかダニー・ハサウェイ等々から、黒人音楽の魅力に入って行く人が、私の廻りにも多かった様な記憶があります。ウィルソン・ピケットとかオーティス・レディングなど引合いに、出すわけ訳ではないですが、最初から彼らを聴くのはどうかな?とも思うんです。ダイナマイトで熱唱ですから[嬉しい顔]やっぱ日本人は、前期のお二人が心情にピタッときます[ハート]それから後のお二人を聴けば、より黒人音楽SOULの泥沼の魅力に、どっぷりはまると!本来は聴く順番など無いですが、そんな気がしました。更にFUNK度を、徹底的に求めたいなら、ジェームス・ブラウンしかないでしょう。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-25 15:31) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そうですね[嬉しい顔]ブレッドでした!ありがとうございます。選曲が意外ですね。やっぱブラコンの本家[ふらふら]です。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-25 15:39) 

ヒサ

=====
70年代後半からの、AOR路線がお好きな方ならイケルと思いますが[嬉しい顔]甘すぎず!微糖の缶コーヒ位の感じでしょうか[嬉しい顔]
=====

あ、もう僕の好みを見抜かれてしまいましたね。(^^;
コメントありがとうございます。

=====
私は濃くがあり、苦味のある無糖AsahiのWONDAの100年BLACKがお好み[ハート]
=====

お見逸れしました。精進していきます。(笑)
by ヒサ (2006-07-25 23:41) 

退会済み

I'm Free買いました[嬉しい顔]
CDの出来は彼らしさがでていて 良いですね[ハート]
私はLatin好きなので(SoulFunはLatin調を認めない人が多い・・・・・・なぜ?)一曲目特に気に入りました
又 サイドギタリストで名を馳せた彼の力は落ちてませんね
残念なのは ライターとしても有名な彼なのに[悲しい顔]
充電中に書き溜めたやつをドカーン[爆弾]と出してくるのかと思っていたので、買うの躊躇してたんです
BoyzⅡMenのTHROWBACK Vol.1やRay, Goodman & BrownのA Moment With Friendsみたいに 自分たちはこんな曲が好きなんです調の選曲ですね その辺が残念で[悲しい顔]
by 退会済み (2006-07-27 05:11) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

早いですね[嬉しい顔]買われました。一曲目ホンといいですよね。確かに長年のファンとしては、物足りない部分もあるかもしれませんね~充電期間が15年ですからね。一時音楽から離れていたと書いてありましたね。でも同じ世代のベテランが、CDをリリースすることは喜ばしいことです。ラテン?がお好きな様ですが、昔のプエルトリコ関連のNYのサルサですか?ウィリー・コロンとかそれとも今のサルサ、ラテンも幅広いですから。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-27 14:01) 

退会済み

’70台からのプエルトリコ関連のNYのサルサいいですね
Fania All-Stars 大好きです  FaniaLabelは良いですね
レイ・バレット、ウィリー・コローン、ラリー・ハーロウ、ジョニー・パチェーコ、ロベルト・ロエーナ、ボビー・バレンティン、ルイス・ペリーコ・オルティスサントス・コローン、エクトル・ラボー、イスマエル・ミランダ、ピート・エル・コンデ・ロドリゲス、アダルベルト・サンチアーゴ、等BigNameめじろおしです
あとAntonio Carlos JobimやAstrud Gilberto Sergio Mendes 小野りさも好きでネットワークウォークマンで良く聴きます
メランコリーなやつも大好きなんですよ
ほかにも知っていたら教えてください
最近のLatin系ではShakira Daddy Yankee Ray J(そうだったっけ?)なんかも良く聴きます
by 退会済み (2006-07-27 22:47) 

退会済み

そういえば 最近はやっているスエーデンの謎のメキシカンCarlito はまってます 一日一回プロモ見てしまいます
by 退会済み (2006-07-27 23:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

スウェーデンの謎のメキシカン[嬉しい顔]そういうの大好き[ハート][ハート]プログで紹介して欲しい[嬉しい顔]インド音楽やるウサン臭い、エジプトのオヤジっていうのも、知ってはいますが[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-28 21:43) 

退会済み

Carlito見てください
腰が砕けます
http://www.carlito.jp/index.html
by 退会済み (2006-07-28 21:49) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

70年代のNYサルサ、当時断片的にしか、ファニアオールスターズ、ウィリー・コロン程度しか聴いていないので、改めてじっくり聴いてみたいとは思っています。
小野りさ[ハート][ハート]好きです。あのトロンとした眼がサウダージ感がたまんない。英語でしゃべらナイトに出てましたね。後、キューバにご興味は?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-28 21:56) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

最高です。こりゃ楽しいですね[嬉しい顔]スウェーデンという北欧から、登場というのが、まずオモシロイです。ぶったまげました。買う。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-28 22:08) 

退会済み

英語でしゃべらナイト見ました 年取らないですねー 何時までも綺麗です 
昔 題名は忘れたけど スカからロックステディ→レゲェへの流れを紹介する番組を見ました キングストンのDeepな地域でのドキュメントで スチールドラムに感動しました
レゲェは私たちの時代には呼び方が判らずレガエ レゲエと言って馬鹿にされ それがトラウマであまり聴かずじまいでした でもその番組を見てから少しずつ勉強して自分に合ったのを見つけてみます
ちょっと的外れですけどThird Worldは良く聴きます
by 退会済み (2006-07-28 22:27) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

あれThirdWorld来日するチラシみかけましたよ。一週間前何か食事付きのやつで[ふらふら]今月か来月?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-28 22:34) 

退会済み

マジですか でも今は何処にも行けない・・・・・・・・・花火以外は・・・・・・・・・・・辛い
by 退会済み (2006-07-28 22:39) 

退会済み

Carlito歌ってる親父?の眉毛さいこーです
でもメキシコ人怒らないのかなー
by 退会済み (2006-07-28 22:42) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

いわれて見ればメキシカン馬鹿にしてますね。でもオモシロイ[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-28 22:45) 

退会済み

そういえばMilton Nascimentoなんかもたまに聴いてます
by 退会済み (2006-07-29 01:28) 

退会済み

Milton Nascimentoはブラジリアンでした 間違えました
by 退会済み (2006-07-29 17:16) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

PD6Wさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-29 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。