SSブログ

もう一人のエリック・・・・・!! [ロック]

エリックといっても、クラプトンではなくジョンソンの方です。日本盤の東芝EMIから、1990年にリリースされた(未来への扉)そんなもう~17年も経過しているんですね私3?才の時この辺りの時代観念は10代、20代の頃と違い、記憶が抜けているというか飛んでいる部分もあり、定かではありません。音楽を楽しむいう行為から離れていた時期もあったし、worldMusicの素晴らしさを認識したのは、ずっと後々ですからこのCDも当時アラン・ホールズワース、ジョー・サトリアーニ、スティーブ・ヴァイ等々あの辺りの類のギターサウンド大好きな友人から「オマエ、このギタリスト凄いよ!絶対気にいるから」と言われ聴かされ購入しました。エフェクターを駆使し愛用の58年のフェンダー・ストラトから繰り出されるサウンドは、メロディアス尚且つアグレシヴでホンと夢心地エリック・ジョンソンを聴くたびアイツをなぜか思い出す。男を思い出してもね

    

    
nice!(0)  コメント(65)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 65

抹茶

=====
音楽を楽しむいう行為から離れていた時期
=====
振り返れば、私も一番油の乗り切った時期でした。ハッキリ言って音楽どころじゃなかったなぁ[嬉しい顔]
そんなんで、このエリックは凄いテクの持ち主とか?
by 抹茶 (2006-07-19 18:36) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

一言ミュジシアンズ、ミュジシャン[嬉しい顔]です。スティーヴ・ヴァイの師匠[嬉しい顔]教則本のDVD多数あり!ディープ・パープルのトミー・ボーリンに曲調、雰囲気が似てるって、ライナーノートに書いてありました。なるほど[嬉しい顔]と思いました。テクニック?さりげなく披露。試聴してみては[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-19 18:46) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

でも、この衣装がダサイ[ふらふら]GSのジャガーズの岡本みたい[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-19 18:51) 

抹茶

まさに、神技らしいですね。70年代がジェフ・ベックなら90年代はこの、エリック・ジョンソン!って書いている人がいました。試聴の価値ありですね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-19 19:16) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

それはいい言葉ですね[嬉しい顔]プログの名前も、それにすれば良かった[嬉しい顔]もう一人のエリックじゃね[ふらふら]悔いが残る[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-19 19:21) 

抹茶

いえいえ、結構インパクトありますよ[嬉しい顔]ジャガーズの岡本は、思いつかなかったですね。確かにジャガーズはこの衣装でした(笑
by 抹茶 (2006-07-19 19:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

でも、CDのタスキの唄い文句がジミ・ヘンの再来とか、全然音楽性が違うのに[ふらふら]そういうの何度眼にしたか!ムムと来ますよあの文句は!乱用はよくないです[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-19 19:27) 

抹茶

演奏スタイルが似ているからですかね。3Gとも書いていました。
by 抹茶 (2006-07-19 19:32) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

3Gって何ですか?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-19 19:35) 

抹茶

すいません、G3でした。競馬のGⅢでは勿論違います[ふらふら]ジョー・サトリアーニとスティーブ・ヴァイとこのエリックの3人でG3らしいです。
by 抹茶 (2006-07-19 19:42) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

分かりました安心[嬉しい顔]3Pならすぐ、反応がすばやく想像を膨らませるのですが[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-19 19:45) 

抹茶

ホネツギマンさん、今それ関係の発言はヤバイです[ふらふら]極楽とんぼの山本のことで○○話はシィ~[ふらふら]
by 抹茶 (2006-07-19 19:49) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

失礼致しました。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-19 21:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
新幹線(タロウ)さん
KongKingさん
suzumaruさん
PD6Wさん
みなさんどうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-19 22:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

hiroshiさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-19 22:11) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ミーのカーさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-19 22:22) 

ひよ

もうひとりのエリックは
エリック・カルメンかと思っちゃいました[ふらふら]
by ひよ (2006-07-20 08:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

おはようございます[嬉しい顔]そうですねエリック・カルメンもおりましたね。確かラズベリーズというグループも結成してましたね違ったかな[ふらふら]あ~何か聴きたくなりました。曲も聴けば多分わかるはずですなんですが[嬉しい顔]ハンサムな人ですよね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-20 08:39) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Pop Music1979さん
電波ちゃんさん
ひよさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-20 09:08) 

低音坊主

エリック・カルメンといえば、オール・バイ・マイセルフ[晴れ]ですか?
by 低音坊主 (2006-07-20 09:40) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

エリック・カルメン、ゴメンナサイ[ふらふら]じっくり腰据えて聴いたことないもので、曲名までは[ふらふら]ジョンソンはどの様印象ですか[嬉しい顔]この人と交流のある、同じような音楽性のスーパ・ベーシスト!スチュアート・ハム何か良いですよ[嬉しい顔]参考になる?何ちゃって[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-20 09:55) 

ひよ

ブルームって曲、試聴してみました。
骨太なギターで格好いいですねぇ[晴れ]
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0951148[エリック・カルメン]とは違う音楽性のようです。
by ひよ (2006-07-20 10:18) 

低音坊主

すいません、話しを脱線させちゃいましたね[落胆した顔]
懐かしいエリック・カルメンの名に、つい反応してしまいました(^_^;)
by 低音坊主 (2006-07-20 10:34) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひよさん、ありがとうございます。ベスト盤[ハート]一杯曲が詰まっていて、値段も手頃ですね。低音坊主さん、ご指摘の曲TOPに入ってました。この人はバラードが良いですね[ハート]朝からロマンチックな気分です。バラードといえばブレッドというグループも好きでした。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-20 10:42) 

ひよ

低音坊主さん
いえいえ。ワタシが悪いんですよ~。
本物ホネツギマンさん
ごめんなさい[落胆した顔]
by ひよ (2006-07-20 10:43) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひよさん、エリック・カルメンはラズベリーズで、間違いないでしょうか[ふらふら]それともプレヤーズでしたっけ、あれ何かと、ゴッチャになってますね[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-20 10:50) 

ひよ

本物ホネツギマンさん
ラズベリーズだと思いますが…
詳しくないので、どなたかフォローしてくださ~い[ふらふら]
by ひよ (2006-07-20 11:01) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

PopMusic1979さんが、その辺はお詳しいと思います[嬉しい顔]カキコして頂ければ[嬉しい顔]お帰りになった時にでも
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-20 11:10) 

抹茶

随分、盛り上がっていますね。ラスベガスでカルメン・マキが大儲けしたとか?そういや~何10年か前に南で見た時は金回りよさそうでしたよ[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-20 13:38) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

今度はカルメン・マキですか[ふらふら]カルメン&OZ[嬉しい顔]どんどんジョンソンが、離れていく[ふらふら]でもこれはしょうがないです。いつも他の方のプログで、私がいつもやってるパターンですから[嬉しい顔]カルメン・巻きにして、画像頼みますよ[嬉しい顔]抹茶さん
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-20 14:11) 

抹茶

すいません!記事にてこずっちゃいました。こんな言い訳なので、ホネツギマンさんの”指パッチン”でガマンしてください[嬉しい顔]それも御自分でUP願いま~す[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-20 15:24) 

はんちんぐ

お二人の”愛の?語らい”の中、
割り込んですみません[落胆した顔]
ブレッド、好きです。
”If”1曲で、3時間は泣けます[雨]

・・・これもまた、エリック・ジョンソンから離れました[悲しい顔]
by はんちんぐ (2006-07-20 16:29) 

抹茶

はんちんぐさん、私も好きですよ”If”や”ダイアリー”?でしたっけ。うん~バラードもええもんじゃぁ[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-20 16:35) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

はんちんぐさん、質問です[嬉しい顔]ソロ歌っている人、デヴィト・ゲイツでしたっけ?映画の主題歌グッバイ何とか~ああ名前でてこない?ラブソング好きなんだけど苦手なの[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-20 16:37) 

抹茶

うん~知っているのに~くやし~い[ふらふら]
by 抹茶 (2006-07-20 16:47) 

はんちんぐ

良かった、地味なバラードに賛同していただいて[晴れ]

ソロはデビッド・ゲイツで合ってるかと。
映画は、リチャード・ドレイファスの”グッバイ・ガール”?

moraで買おうと思ったら、”Lost without your love”が
ありませんでした[悲しい顔]
by はんちんぐ (2006-07-20 16:49) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ガール、ガールそうです。あれは泣けますよ。LP買ったもの、ソロ作でも今手元にない[ふらふら]それのが、泣けてきます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-20 16:55) 

抹茶

フン!もう知らん!!寝ます!!!!!!![嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-20 16:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

おやすみなさい[ハート]ラブソング[ハート][ハート]を聴きながら
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-20 17:03) 

はんちんぐ

あ、抹茶さんを拗ねさせてしまった[悲しい顔]
もしかして私の横恋慕のせい?(嘘^^
by はんちんぐ (2006-07-20 17:05) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

F.F.Fさん
低音坊主さん
はんちんぐさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-20 17:26) 

退会済み

お久しぶりです
最近ジョンソンというとジャックジョンソンが売れてますが・・

奇遇にもついこないだ友人にエリックジョンソンのライブDVD見せてもらってかなり衝撃を受けました。ダメギタリストの僕にはもう何やってるのかさっぱりの領域でしたが、魅入られてしましましたー[嬉しい顔]歌が入るものもけっこうキャッチーだったりして好きでした
by 退会済み (2006-07-20 19:27) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

こんばんわ[嬉しい顔]抹茶さんの大好物ですね!ジャツク・ジョンソンは!今抹茶さんは睡眠中ですが、たまたま日曜日にタワーに買い物に行った際に、Bluesコーナーにケヴュ・モーの新作の推薦盤があり、ジャック・ジョンソン好きならコレという、うたい文句の宣伝をしていました。私ジャック・ジョンソンは聴いたことないので分かりませんが、あ~そうなんだと[嬉しい顔]
エリック・ジョンソンは、ジャンル等関係なくギター好きな方なら絶対ですよね[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-20 19:45) 

抹茶

digimortalさん、久しぶり?って!初めまして[飛び散る汗]
「BRUSHFIRE FARYTALES」「On and On」「In Between Drems」そして2月に発売されたサントラ盤(やたらタイトルが長いので省略)と素晴らしい出来ですね。特に「In Between Drems」はジャックの集大成的な作品で歌、ギター共にバランスが良く、ジャックの魅力が全曲に現れています。只、サーフィン・ミュージックというフレコミはジャックのイメージダウンになりますね[ふらふら]
by 抹茶 (2006-07-20 20:49) 

退会済み

>本物ホネツギマンさん
まだエリック氏のアルバムは入手してないのでそのうち手を出してみようと思ってます。DVDは古いライブのだったので、最近はどんな感じになってるのか気になってます

>抹茶さん
お久し・・はじめまして(笑
ジャックジョンソンはPV一曲見ただけなんでよくわからんのです。おサルさんと競演(?)してるやつです。機会があったらチェックしてみます。取っ掛かり的にはどのアルバムが良いでしょう?
確かに「サーフミュージック」って言われると、何か軽くててきとーでおねぇちゃんにターゲット絞ってるような感じに聞こえちゃいますよね。
by 退会済み (2006-07-20 22:06) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

digimortalさん
キヨミさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-21 08:58) 

抹茶

おはようございます[嬉しい顔]すいません!せっかくエッリク・ジョンソンに戻りかけたのに、ジャックに戻ってしまいましたね[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-07-21 09:26) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

おはようございます[嬉しい顔]ジャクさんも、エリックさんも、良い男です[嬉しい顔]ジャクさんはお幾つですか?エリックさんは。私より一つ上です。この年齢になると、渋さを追求を求めるアーティストもいて、それも魅力のひとつですが、それとは対極ですね彼は[嬉しい顔]この間TVを観ていてチャーがオレは渋いと言われんのが一番イヤだと言ってました。なるほどと思いました。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-21 09:37) 

抹茶

ホネツギマンさん朝から深い!たしかに、この雨で川は増水しているが[ふらふら]ジャックは35,6だったと思いますが、私も渋いなんて言われたくないですね、まぁこんなキャラだから、誰も言わないですが[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-07-21 09:47) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

その中間位が良いですね[嬉しい顔]うまく使い分ければ[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-21 09:50) 

抹茶

ホネツギマンさんならOKです[嬉しい顔]記事やコメント見ていてわかりますよ[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-21 10:02) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん、TELで声って、その人の年齢がある程度想像付きますね。抹茶さんは皆さんにどういわれてますか?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-21 10:12) 

抹茶

若い[揺れるハート]って言われます[嬉しい顔]ホネツギマンさは?
by 抹茶 (2006-07-21 10:14) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

私の場合、相手次第で声のトーン、話方が変わります[ハート]江戸家猫八です[ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-21 10:21) 

抹茶

お仕事の関係ですか、これまた使い分けが必要ですね。コッチには渋めですね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-21 10:39) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

渋めに装った、抹茶さんも又魅力的でしょう。私は声がでかいと言われますが、元気がないよりは良いと思うんですが[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-21 10:51) 

抹茶

柔道をしていて蚊の鳴く声では「ハジメッ!」で負け決定~ですよね。
そうそう?今日は川崎でブルースのライブがあるのでは?それとも23日の日比谷ですか?
by 抹茶 (2006-07-21 11:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

あれやめます。[ふらふら]ひとりでも行っても[ふらふら]でも、以前抹茶さんに、画像でみせたアフリカンリミックスあれが、六本木ヒルズの森タワーの53Fで夏の間、開催されているみたいです[嬉しい顔]あのジャケ[嬉しい顔]Tシャツで売ってるみたいですね。アフリカの現代美術とか音楽を紹介するイベントですね。あれなら家内も付きあわせられるんですが
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-21 11:15) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_16014.jpg  

  再度ご登場!!!!!
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-21 11:18) 

抹茶

ほう~夏の間ですかぁ?行ってみようかな。しかし六本木に行った事ない[落胆した顔]でも、行ってみようかなぁ?8月も休みが少ないのでどうでしょう[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-07-21 11:38) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さんは、あれ六本木族だと思っていましたが、錦糸町族ですか?ドラエもんグッズも売ってますよ[嬉しい顔]以前に耳かき買いました。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-21 11:43) 

抹茶

行けたら行きます。千葉の田舎もんですが[嬉しい顔]

そろそろ、寝ます。ホネツギマンさんは美味しいもの食べて午後も頑張ってください[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-21 11:48) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ありがとうございます。ではとりあえずログアウトしますので。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-21 11:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ヒサさん
arimoさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-22 20:37) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

keichanさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-23 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。