SSブログ

ラスト・ソウルマン!!

私が所有するSoul&BluesのLPの中で、どのアーティストの枚数が多いのか数えてみたら、やはりボビー・ウォーマックが1番でした。唯し所有枚数、イコール私の一番大好きなアーティストとは必ずしも一致いたしませんしかし今でもCDを時たま聴くというのは、気になる存在に違いはありません。
ボビーとの初めての出会いは、1976年CBSソニーからリリースされた邦題名(我が魂の故郷)忘れもしませんきっかけは初めて黒人アーティストのSOULのLPを購入したのが彼だったからです。当時彼自身、シンガーであり、ギタリスト、ソングライターでもあり、ロック畑の人達と交流が深く、前年にはストーンズのロン・ウッドのソロ作のプロデュースを手掛けたり、ジョージ・ベンソンのブリージンの楽曲を提供したのも彼です。
CBSからは2枚LP残しました。もう一枚は(魂のかけら)というタイトル名!当時LPは紙のタスキが掛かっており、相当インパクトがありました。そんな彼の日本でのライブも、数十年後には観に行く事ができ光栄でした。最近は全然音沙汰なく、情報も耳に入ってきませんが元気なんでしょうか?

    
nice!(0)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 38

低音坊主

http://playlog.jp/_images/blog/b/a/bass_bose2000/m_24223.jpg

名前しか存じませんが、キースやチャーリー達に囲まれても貫禄ですね。カッコイイ[!!]
by 低音坊主 (2006-07-18 16:51) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

最近のボビー・ウォーマックは正直ぱっとしませんが、76年から10年間は本当に充実していて、私もこの間は、ずっと彼のLPを毎年購入していてました。坪にはまった時の、彼のジャンプナンバー、ミディアムテンポは他の人が、真似できない世界です。ストーンズの連中は多分全員が、彼の信者じゃないですか[嬉しい顔]勿論76年以前の作品もGOOです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-18 17:05) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

あいさつが後になりましたが、低音坊主さん画像提供ありがとうございます。ボビー後購入の際には是非、後一報を[ハート]良いのをチョイス選定しますので[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-18 17:13) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

fujiiyakumoさん
キヨミさん
PD6Wさん
みなさんどうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-18 17:53) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

低音坊主さん
Keichanさん
suzumaruさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-18 18:17) 

低音坊主

http://playlog.jp/_images/blog/b/a/bass_bose2000/m_24238.jpg
このジャケット、カッコイイですね[晴れ]
by 低音坊主 (2006-07-18 18:49) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

POETS(詩人)ですね。編集盤は、結構英米各社いろんなレーベルから出ていますね。このジャケ雰囲気あります。[嬉しい顔]3部作の中からのベスト盤ですね。80年代の前半を代表するSOULアルバムです。初めて眼にする人は、思わずジャケ買いしそうですね[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-18 19:03) 

低音坊主

では[グッド]これもお勧めの一つですか?
by 低音坊主 (2006-07-18 20:15) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

デジカメがあれば、手元で写すのですが、現在消息不明[嬉しい顔]お買い得は3つのオリジナルLPが、3枚CDセットになったものです。Amazonで観てみます。少々お待ちを[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-18 20:37) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ジャケは最初の方がGOOですが、こちらの方が絶対お得[嬉しい顔]3枚組みで3111円です。
     http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_24270.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-18 20:43) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

この人はいろんなレーベルから、出ていますから慎重に吟味しないと訳分かりません[ふらふら]オリジナルLPのジャケで出すのは余りないですね。(我が魂の故郷)の紙ジャケのCDで国内盤でリリースされたのですが、半年で廃盤[怒った顔]買いそこねました。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-18 20:52) 

低音坊主

タイトルがなければ、別人かと思いますね(^_^;)
了解しました、チェックしてみます[嬉しい顔]
ありがとうございました[晴れ]
by 低音坊主 (2006-07-18 21:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Moraさんで、(我が魂の故郷)ダウン・ロード出来ますね[嬉しい顔]でもLPは9曲なのにCDは8曲?あと日本の東芝の編集盤(Heart of Soul stop)ですが、70年~75年にかけてのリバティ盤!選曲が凄く良い[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-18 22:44) 

よたろう

低音坊主さんの最初の添付画(between Keeth & Charlly)をみていっそうぐぐっと興味を膨らましました。多分5分以内にmoraで買っちゃいます。[嬉しい顔]
by よたろう (2006-07-18 23:20) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん、絶対に気に入ると思います[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-18 23:23) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

だって、ストーンズとの写真が一緒に写っている無理ない[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-18 23:26) 

Pop Music 1979

きましたね、ウーマック[!!]
聴きました。たぶん。。きっと......たしか.....
by Pop Music 1979 (2006-07-19 02:13) 

抹茶

おはようございます[嬉しい顔]
ホネツギマンさんの音楽ネタはやはりGooですね。
リアル・ソウルでキマリ!です[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-19 11:36) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

[嬉しい顔]おはようございます
あいにくの雨ですね[雨]
ボビーはお好みですか?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-19 11:40) 

抹茶

殆んど記憶は無いのですが、大昔に聞きましたよ。たしかBESTだったと思います。ギターも弾きますよね?
by 抹茶 (2006-07-19 11:45) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ウィルソン・ピケットのバックで60年末ごろ、弾いてました。派手なギターではないですけど[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-19 11:50) 

抹茶

さすがのダニーもボニーには敵いませんよ。継続は力なりです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-19 11:53) 

抹茶

ボニーとボビーを間違うようでは、ダメですね[落胆した顔]アルツが始まったかな[悲しい顔]
by 抹茶 (2006-07-19 12:04) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

次男さん
ミスチル好きさん
はっちんさん
みなさんありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-19 21:51) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

新幹線(タロウ)さん
hiroshiさん
よたろうさん
みなさんどうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-19 21:53) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

PopMusic1979さん
OakCapeさん
はんちんぐさん
みなさんどうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-19 21:57) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ミーのカーさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-19 22:20) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

電波ちゃんさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-20 09:04) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ヒサさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-22 20:40) 

退会済み

こんちは 忙しくてなかなか参加できないー[悲しい顔]
でも大好きなBobby Womackの事なら参加させて[ハート]
私の初Bobby Womackは’74(16歳・・・遠い昔)のLookin'For A LoveAgain http://playlog.jp/_images/blog/s/o/soulbros/m_25089.jpgですFENで聴いて次の日レコード屋にすっ飛んでいったのを今でも良く覚えています 先輩に聞いたらその頃から神と崇めていたSam Cookeの子分(WomackBrothers)と知り納得 又ギターもめちゃ巧いんです メルパルクホールに観に行った時はかなり落ち目だったけど 自分なりに満足しました Save The Childrenまでは追っかけました 最高はLookin'For A LoveAgainとThe PoetⅠ Ⅱかな
The PoetⅠの当時タワーレコードのB担の人に聞いたんだけどBobby Womackは横浜と京都で異常に人気有り(て言うか浜と京都でしかあまり売れてない)と言ってたのも思い出しました
 ところでCecilWomack&LindaWomack(Sam Cookenの娘)
のWomack&Womackもだいすきなんですけど4枚アルバムだしてその後どうなったかだれかしってますか?LoveWarサイコー
by 退会済み (2006-07-23 02:06) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

お忙しい中、コメントありがとうございますSoulbrosさん[嬉しい顔]16歳の時ボビー・ウォーマックですか[ふらふら]嗅覚というか、感性は並みはずれてますね。さすがです[嬉しい顔]敬服いたします。CBS移籍前の、一連のリバティ盤はボビーの真のボーカルが良さが、浮き彫りになった好盤が多くこの頃のボビーが、一番好きという人多いですよね。私的に一番好きなアルバムは[ハート]ボビーの1978年アリスタでのRoad of Lifeです。これはもう!演奏、曲、ボーカル全部気に入ってます。唯、これ唯一CD化されてません。不思議で?Womack&Womack以前にCD、ベスト盤買いました。2000年以降は活動してないのでは?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-23 09:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

arimoさん
soulbrosさん
ありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-23 11:33) 

退会済み

大好きなBobby Womack 調べてみたらMinit盤Fly Me To The MoonからLast Soul ManまでLP20枚CD8枚(Best盤A Change Is Gonna Comeを含む) DVD(VHS起し)SoulSeductionSupreme LiveIn Europe1991 知らぬ間にかなりありました
本物ホネツギマンのおっしゃるとおり Bobby Womackは出来不出来が激しいのでほとんど聴いてない覚えていない皿も多いです ターンテーブルぶっ壊れたので今聞けません
新しいの買ってきたら 全部A/Dコンバターでデジタル化してCDにしてみて全部通しで聴いてみようかなー
by 退会済み (2006-07-23 12:55) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

この人、受けて側リスナーの要求と、80年後半~現在の音楽スタンス?ギャップがあります。普通は年齢共に深みが、加わると思うんですが?ですね残念ながら[ふらふら]ソウルマンは、シンプル・イズ・ベストが一番です。懲りすぎたサウンドというのも、どうもです[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-23 13:13) 

退会済み

ほんと そう思いますね 
Bobby Womackでも大好きです
by 退会済み (2006-07-24 04:06) 

退会済み

Bobby Womackが狙われてますよ 大変だー[むかっ]
by 退会済み (2006-10-14 03:20) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

またスバム野郎か?日本語で書いてお前の正体明かせ[悲しい顔]どうせなら全部の記事UPで書き込め
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-01-15 10:46) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

マチャさん[嬉しい顔]
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-06-08 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。