SSブログ

ソウルトレイン [ソウル&ブルース]

何々・・懐かしのソウルトレインのDVDが3枚組みになって発売されたようです。今まで一度もリリース??された事はなかったのかな。

収録されているアーティストを見ると殆どがモータウン系とフィリー系が占める。ファンクでは、主だった物がアイズレー、JB、スライ、といった面々。メジャーな幅広い選曲には間違いないし、それなりには楽しめるとは思うのだが、もうひとつ一歩踏み込んだ選曲とか出来なかったものだろうか。おそらく画像も半端じゃなく膨大な数に登ると思う。いや、そもそもこの時代は画像を残しておくという考えはなかったのか。。例えば年代別とか・・地域別はおそらく無理としても・・・コーラスグループ、サルソウル&ディスコ、インスト&ファンクのグループ、女性ヴォーカル、男性ヴォーカル、等、それぞれ個別にリリースでもすればお好みの物をセレクト出来る気がするのだが・・・。

YouTubeにはホンと結構ある。しかし正規なバージョンも見てみたい。


独断と偏見で・・この中で収録されていないアーティストを並べて見ました。
特にアル・グリーンは口パクじゃない。Hiリズムセクションのホッジス兄弟最高です。。三角巾で手をつってますね。痛々しい。




ボビー・ウォーマックのリバティー時代の名曲やはり最高です。お互い擦りあいましょう。チークタイムです。





ソウル・トレインといえば・・・当時この番組の専属バンドみたいだったライオネル・リッチーが在籍していたコモドアーズですね。番組の最後に毎週顔を出していた気がしますが。。。





オッとジャパニーズ・ソウルトレインもお忘れなく。





ソウルといえば・・・明日は黄金町でソウルパワーを見に行くぞパワーを貰っても福富町には行かない。
nice!(0)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 34

マチャ

ソウルトレインに白人として初めて出演したのがエルトン・ジョンでした[嬉しい顔]
by マチャ (2010-09-17 18:26) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

マチャさん
エルトン・ジョンはフィリー詣でして・・シグマスタジオで録音したアルバムも確かありますね。[嬉しい顔]。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-09-17 18:30) 

マチャ

トム・ベルがプロデュースしたセッションですね。ここに収録されてる曲は、いつものエルトンと「違って」かっこいいです(苦笑)
by マチャ (2010-09-17 19:26) 

よたろう

①ノリノリです。[温泉]
②チークダンスを途中で振り切られた苦い想い出が。[トイレ]
③ファンキーだ。[位置情報]
④この時代のTVは殆ど見てなかったかも。[TV]
by よたろう (2010-09-17 23:20) 

ケロミ

懐かしいメロディです。

ソウルとんねるずも、懐かしい[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-09-18 01:43) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

マチャさん
昔・・・なんかで聴いた事があるのです。[るんるん]
カッコイイ印象はあります。
BBキングも、確かシグマスタジオでMFSBをバックにしたアルバム出してますよ。まぁブルースではないですが、それなりに楽しめます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-09-18 08:54) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
本物のソウルトレインは、確かテレビ東京。。。深夜の枠で不定期に放映されてました。スポンサーがVANではなくJUNだった。CMがお洒落な感じだったので覚えています。

ソウルトンネルズの方は理屈抜きに面白かったです。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-09-18 09:01) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
是非もう一度放映して欲しいですね。当時出演した方々の踊りを今一度見てみたい。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-09-18 09:03) 

don

コモドアーズLP持ってました。20年以上
聴いてなかったので、なつかしいです。
学生時代は、ディスコにダンパによく行ってました。
今の時代はディスコがないので、土曜の夜の出会い
が少ないのではないかと思ってしまいます[犬]
by don (2010-09-18 14:46) 

やまびこ

僕がディスコに通ってた頃は、ユーロビート全盛でしたが、
こういう感じの曲も大好きです。
日本でも、放送していたんですか?
by やまびこ (2010-09-18 15:44) 

ひね

コモドアーズのマシンガン、確か全日の次シリーズに参加する外人レスラーの紹介のときのBGMで流れていたような
by ひね (2010-09-19 19:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

donさん
ファンキーダンサーですか[!?]

土曜の夜はオリバーちゃんのUKソウルで・・・
決まりだぜベイビー[ブティック][ハート][キスマーク]

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-09-20 08:32) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
ベイビーと一緒に踊るなら[キスマーク]こんな曲はどうでしょうかぁ。これもUKソウル。Delegation。踊りが終わった後は[バー]で一杯。

http://www.youtube.com/watch?v=h8LheYkA59A
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-09-20 08:53) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひねさん
今[飛び散る汗][飛び散る汗]必死になって思い出しています。

何だっけ?。ひねさんも思い出してください。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-09-20 09:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

全日本のどっかの外人レスラーのテーマ曲にも使われた気もするのです。。。。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-09-20 09:03) 

ひね

=====
何だっけ?。ひねさんも思い出してください。
=====
全日本のプロレス中継の中で流れていたことは確実なんですけどね。。。
う~ん、やっぱり、次シリーズの日程だとかインフォメーションのときのBGMだったと思います
by ひね (2010-09-20 09:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

でも・・・やはり馬場さんは義理堅いのか。。何というか。。。
日テレのスポーツのテーマ曲が一番似合います。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-09-20 10:29) 

ばんばらばん

あ~~~~~~[!!]
ソウルトレイン[るんるん][ムード][るんるん]

このDVDの宣伝が夜中の通販番組などなどでやってました[TV]
思わず見入ってしまいましたヨ[目][目]

見事なアフロヘア~~でダンシングしているオトコやオンナ[かわいい]
よ~く見てみると、たまにミョ~で変なダンシングをしている人もいたりしますね[台風]
by ばんばらばん (2010-09-24 22:16) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん
高度なテクニックを駆使するブレイクダンスに比べれば・・
この時代の二人でお尻をぶつけ合うバンプとかハッスルは何だか。。。ほのぼのしている感じもします。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-09-25 08:04) 

サイク

コモドアーズの「マシンガン」ですか?[携帯]からなのでまだ見てないのですが[飛び散る汗]
by サイク (2010-10-15 09:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

サイクさん
残念です。著作権侵害の為に[美容院]されました。
他のアーティストのダンスナンバーもあるので、後日楽しんで下さい。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-15 10:14) 

サイク

了解ですぅ[嬉しい顔]
by サイク (2010-10-15 10:50) 

サイク

あ、やはり見られないですね[悲しい顔]

「マシンガン」は馬場さん入場のテーマ曲として使われてた!ワタシ、確かに聴きました[嬉しい顔]見てました[嬉しい顔]

倉持アナが「撃って撃って撃ちまくれ!曲はコモドアーズ、『マシンガン』!」って実況してた[嬉しい顔]

あの頃は、いろんな入場曲があったなぁ。CDにもなってるけどオリジナル曲を使ってないんですよね。著作権の関係かも。
by サイク (2010-10-16 20:42) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

サイクさん
馬場さんの16文がマシン・ガンの様に早ければ鬼に金棒ですがねぇ。ストンピングは馬場さんやるかなぁ。[ふらふら]

何といっても馬場さんはロープに飛ばしての一連のスローな動きが
魅力なんですよ。[!!][!!]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-17 14:30) 

ひね

馬場さんの入場曲にも使われていたんですね、マシンガン
http://www.youtube.com/watch?v=


ホネツギマンさんがおっしゃるように、途中、日テレのスポーツテーマにのって入場していましたが、晩年は「王者の魂」でしたねえ
http://www.youtube.com/watch?v=
by ひね (2010-10-17 19:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

サイクさん
ひねさんが復活させてくれましたよ。みてますかぁ。
こっちのコモドアーズの方が気合入ってますね。[嬉しい顔]

この音楽、聴いた事あるような。ないような。。。
入場行進の曲が始まる前に、晩年の馬場さんは外人レスラーに奇襲を受けていませんでした?。何かそのイメージが強いのです。馬場さんの苦悶の表情もとても魅力的なのです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-18 09:24) 

サイク

ハイ、見させてもらいましたぁ[嬉しい顔]ひねさん、ありがとうございましたぁ[手(パー)]あ、そうだ、この曲聴きたさにCD買ったんですよ[CD]

軽快ですねぇ[ダッシュ] 

晩々年ではなくて、晩年ですね[嬉しい顔]?奇襲受けてたイメージはあまり持ってなくて、奇襲と言えばハンセンが乗り込んできた、あのシーンが強烈です。あの時応戦した馬場さんの空手チョップはマジもんだと、今でも信じてます[!!]
by サイク (2010-10-18 19:22) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そうですか[嬉しい顔]
私はキラー・カール・コックスに、馬場さんが耳そぎチョップを連発したのが印象に残っています。脳天殻竹割りも若い頃は武器でしたね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-19 09:43) 

サイク

あの頃のプロレスの話をしだすと暴走しちゃいます。
テリーの引退試合見ながらナミダちょちょ切れてたのに、復活したのを見て「なんで…?」とオトナは信じられなくなった高校時代とか[嬉しい顔]
by サイク (2010-10-19 17:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

多分見てないでしょう?

マイテリー登場。

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200785087.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-19 17:45) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ついでにコレも[ふらふら]

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200665430.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-19 17:48) 

サイク

ハイ、今、やっと見ました、マイテリーと馬場さん。テリーは毎試合オデコに絆創膏貼ってましたねぇ。スレーター、デビアス(あ、デビアスは亡くなったんだったか)等ファンクス一家はどうしてるんでしょうねぇ…
by サイク (2010-10-26 20:37) 

サイク

ジョー樋口さんが亡くなられたそうですよ[!!]
by サイク (2010-11-08 19:28) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ジョー樋口さんって日系レスラーかと思っていたら、戦後のプロ柔道の一人だったんですね。元々は、遠藤幸吉同様に柔道家だったんだ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-11-10 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Clock敬老の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。