SSブログ

MTB

2007年の2月に記事UPして以来・・全く乗っていない。あれから3年経過・・・記事UPした時点では5年ぶりに乗ったとか書いていたなぁ。

4月に入ったらの以外は通勤しようかなぁ。

パーツを取り替えて軽量化を量り凝った時期が、もの凄エェ~~~~~~~~~~~~~~遠い昔に思えてくるんだ。

タイヤの空気の入れ方も仏式だか?米式だか?忘れてしまった。アルミ削り出しのステムの中心部に乗ってもいないのに自然にヒビが入っていたのには驚いた。金属疲労とかそういうモノなのか?アルミの6000系のツートンのカラーリングのフレームはとても気に入ってる。ボトム・ブラケットだって目立たなくても走行に重要な箇所はタンゲのパーツではかかっている。部屋の飾りではない。





このステムの部分にヒビが入ったのだ。2007年の時の画像。とりあえずガムテープでも巻くか・・。


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 19

よたろう

個人的にとてもタイムリーな記事です。[温泉]
この春にByke(Motor Cycle)を買うか、自転車(MTB or クロスバイク)を買うか猛烈に悩み中の私。[車椅子]
近いうちに結論を出しますが、中途半端な軟弱路線に落ち着く可能性も大。[爆弾] です。
by よたろう (2010-03-26 21:43) 

ばんばらばん

自転車通勤、これからの季節いいじゃないか~~~[るんるん]
by ばんばらばん (2010-03-26 22:41) 

次男

ママチャリで頑張っています。
by 次男 (2010-03-27 05:54) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん 今の時代にマッチしたのはロードでもMTBでもなく・・
応用が効くのはクロスバイク[!!][!!]10万以下のモノでフレームのしっかりしたモノをチョイスしましょう。
パーツ等は、後のお楽しみにしてエコですよエコ。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-27 07:57) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん
帰りが・・なだらかな坂が続くのでシンドイのだけど、行きがその逆パターンなので、その点は楽なのだけど・・後はきっかけとモチベーションの継続。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-27 08:02) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

次男さん
日常の中に、多少なりとも自転車通勤という行為を組み入れるだけでも、精神面も体の変化も違ってくると思います。
素晴らしい。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-27 08:10) 

kokoa パパ

私は、自転車通勤したら何時間かかる事やら(ーー;)
多分、3時間はかかるんやろな(T_T)

これからの季節、自転車通勤って気持ち良いでしょうね(^^♪
by kokoa パパ (2010-03-27 14:04) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

KoKoa ババさん
3時間はとてもじゃないがキツイですね。
私はチンタラ走りだと往復40分くらいでしょうか?
その気になれば訳ないと思うのだけど。未だ陽気が寒い。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-29 12:57) 

ケロミ

自転車通勤、これからの季節、いいですよ~[嬉しい顔]

わたしは、毎日、チャリで15分通ってます。
足は、太くなりますけどね[汗]
by ケロミ (2010-03-29 16:43) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
横須賀って場所はトンネルの数が日本一何です。大きな山はないのですが、平坦な場所って思ったより数が少ないのです。それにバスとか鉄道とかの交通機関が発達しておりその点は便利なのか?日常に於ける自転車の利用って多分、他の自治体よりも少ないと思います。だからツイツイ甘えがあるのかもしれません。[悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-29 17:20) 

抹茶

久々のホネさん号の登場ですね。
チャリブームでブランド物を除いては結構いいチャリが低価格で販売されていますね。
暖かくなればホントにチャリは気持ち良いです。
でも、本日は雪!まだまだ暖かくなりません[悲しい顔]
by 抹茶 (2010-03-29 20:56) 

ひね

もうちょっと暖かくなったら
ですね~
by ひね (2010-03-29 23:34) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
風景だけだと飽きるし食い物目指して・・・三崎辺りの朝市でも行ってくるかなぁ。ヘトヘトになって食いまくる。でも帰りがつらいなぁ。[悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-30 08:37) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひねさん
気分爽快、体調良くて、[晴れ]の条件が揃えば・・・ホンと気持ちが良いと思います。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-30 08:40) 

AKO

かっこいいですねえ、MTB[嬉しい顔]
[晴れ]の日には、颯爽と通勤ですね。
ちなみに私、あの、まっすぐなハンドルでもって
前かがみ姿勢の乗り方、
できないんです[ふらふら]
フツウの27inch赤いお買い物自転車。
専用車です。
by AKO (2010-03-31 14:11) 

ブラックチョコ

私もこの3年くらい乗ってないです[悲しい顔] 金属疲労のためか、かつての剛性感はなくなり、かなりふにゃふにゃです[悲しい顔][悲しい顔]
by ブラックチョコ (2010-04-10 13:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

AKOさん
チョッパーハンドルにすればカッコイイですよ。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-12 17:34) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ブラックチョコさん
スペシャライズドの赤ですね。
フレームが金属疲労だと致命的ですが・・クロモリの素材でしょう・・・多分大丈夫何じゃないですか?[嬉しい顔]
力が入る周辺のパーツがアルミの軽量だとやはりダメですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-12 17:41) 

ブラックチョコ

残念なことに、私のはアルミフレームなんです[悲しい顔]
その気になればレースにも出られるものだったんですけど、レース用は耐久性に難がありまして、一年半くらいで柔らかくなりはじめました[落胆した顔]
by ブラックチョコ (2010-04-12 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。