SSブログ

エロジャケット第2弾 [ブラジル音楽]

エロジャケ第2弾このアルバムはトーキングヘッズのデヴィト・バーンが自ら選曲したサンバのアルバム。・・・1989年にリリースされてから未だにネットで購入可能という事は、コンスタントに人気がある証だと思う。サンバというとボサノバに比べて、実際イマイチ敷居が高い様なイメージがあると思う。しかし一般的に知名度のないアーティストにも関わらず、このアルバムは親しみ易い楽曲が多いです。

ここでのサンバは、一言で述べるとカーニバルで踊るためのサンバというよりも哀愁味があってメロディアスな70年代のトラディショナルな女性サンバがメインだ。

この中では特にClara Nunesという女性。1983年に30代後半にして惜しまれつつも亡くなったそうだが。このアルバムの中でも存在感はピカいちで抜きん出ている。国内盤の彼女自身のCDも以前は、何枚かリリースされたらいしが是非復活して欲しいものだ。時間軸を超越した素晴らしいアーティストだと思う。










nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 19

マチャ

たしかにこれは、楽しく踊るというより、じっくり聴きたい感じですね[嬉しい顔]
by マチャ (2009-12-25 18:46) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

マチャさん
国内盤のサンバのコンピュレーションアルバムってカーニバルの色濃い曲が多いし。何か文献的な要素が多いんですよね。このアルバムはミュージシャンが自らセレクトしたモノなので良い曲が多いのは当然だなって思いました。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-25 18:54) 

Wolfey

最近反則ワザが多いですね(苦笑)

JAZZにも有りますよ~~
http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=a9_sc_1?rh=i%3Amusic-label%2Ck%3A%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89&keywords=%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89&ie=UTF8&qid=1261735912[ヴィーナスレコード]ってレーベルですが
かなりイイです(爆)
by Wolfey (2009-12-25 19:13) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Wolfeyさん
コレは国内レーベル?知らなかった。あんまり正直ジャズ色が強いのはダメだけど・・・いやぁ面白そうなレーベル。[嬉しい顔]自分にあったのじっくり吟味してみますよ。
御情報どうも有難う。[晴れ]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-25 19:20) 

Wolfey

国内じゃないと思いますが・・・・・(詳しく知らない(苦笑))

でもジャケだけじゃなくて
内容も凄いです
どれを聞いても高音質な物ばかりです

(かなりの数所有(爆))

「あなたは恋を知らない」  エディ・ヒギンズ
とか、ピアノの美しい音色に酔えますよ~~

僕の一押しはスコットハミルトン
http://www.amazon.co.jp/%E7%85%99%E3%81%8C%E7%9B%AE%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%BF%E3%82%8B-%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%92%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3/dp/B001BPPA08/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=music&qid=1261736764&sr=1-3
by Wolfey (2009-12-25 19:27) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

何だスバムみたいだな。[ふらふら]
ブラジリアン・サンバ・ジャズの様な+アルファ・・ヨーロピアンの雰囲気漂うピアノのトリオみたいなのはないの?[嬉しい顔]
[グッド]コレも後でじっくり拝見させて頂きます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-25 19:31) 

boba

楽しげな雰囲気の中にも哀愁がありますね。。。[嬉しい顔]
by boba (2009-12-25 21:29) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

オォォ[嬉しい顔]定番のナンバー目白押しで素敵。
欲しいモノリストに入れておきましたよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-26 08:29) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

エロジャケは奥が深いな[温泉]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-26 08:34) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
そうですね。楽しげ・・明るさの中にも哀愁を感じる。[!!]それにつきると思います。遥か昔のヨーロッパから伝来した文化と、アフリカの移民によってもたらされた混在一体となったルーツを感じます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-26 08:42) 

AKO

サンバを聴くと元気になります。
イヴもクリスマスも何のイベントもなく過ぎてしまいましたが
サンバを聴いて仕事にかかりましょうかね
by AKO (2009-12-26 12:02) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

AKOさん
サンバも形態を変えながら色々あります。バイーアと混ざったアフリカ色の色濃いルーツ・サンバもあるし奥が深いです。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-26 12:13) 

don

エロジャケで思い出すのは、
ストーンズのアンダーカバーです。
当時、バターでこすると三角が消えると
もっぱらの評判でした[嬉しい顔]
by don (2009-12-26 13:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

donさん
ステッキー・フィンガーズはOOこが[!!]飛び出すかと思ったら飛び出さないので・・がっかりしました。
アリス・クーパーのパンティ付きでした。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-27 15:51) 

よたろう

ジャケットに反して、サウンドはエロさというより太陽の持つ情熱の世界を感じました。
[晴れ]はっきり言ってストーンズはエロいです。[爆弾]
by よたろう (2009-12-27 22:45) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

今の寒い時期に聴くとエロく聴こえるのよね。[ふらふら]
夏は太陽の下[晴れ]のモトで・・
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-28 08:12) 

老年蛇銘多親父

そういえば、評論家の中村とうよう氏が、S&Gがエル コンドラ パサをヒットさせた時、日本での南米の音楽の評価ついて”以前からこの曲を放送で紹介していたのに、話題にもならなず、アメリカ経由で入ると話題になる。日本ではアメリカ経由でないとだめなのか”とぼやいていたのを思い出しました。[落胆した顔]

カーラの感想、最初は面白くないなと思ったのですが、聞いているうち妙に引き込まれる、不思議な魅力がありますね。[揺れるハート]

エロジャケ

http://playlog.jp/_images/blog/M/a/Malo/m_200699777.jpg

これジミ ヘンドリックスの エレクトリック レディランドのオリジナルLPジャケットです。
余りにも刺激的ということで、発禁となったものです。
そのほか、高橋達也と東京ユニオンの北欧組曲の裏ジャケ、こちらも相当色っぽい。いずれご紹介を。[雷]
by 老年蛇銘多親父 (2009-12-31 05:54) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

老年蛇名多親父さん
我々の世代は、洋楽の入り口は良くも悪くも全て欧米経由で洗礼を受けてきました。
中村とうようさんの世代は、ロックより以前の戦後のブラジル含めたラテン音楽全般等の洗礼を受けてきたので、本質の見方が又違ってくるのだと思います。ブラジル、アフリカなども欧米音楽の影響を受けながらも、それに民族性を加味した独自のスタイル&ジャンルはありますね。サンバでも古い時代のカルメン・ミランダ等はエンターティナーな要素が多くて、アメリカのショー・ビジネスで最初に成功したブラジル人ですが、この紹介した女性などはピュアな部分が多くて、いかにもブラジリアンカラーのサンバが前面に出ていて好きですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-31 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。