SSブログ

夕方のチャンネル [ソウル&ブルース]

x-アプリのおまかせチャンネル中々面白い機能だけど、チャンネルの名称がイマイチときません。特に外来語が選曲もここ最近聴かない曲が多い傾向の様です。確かに新しい発見も驚きもありますが、朝のチャンネルが、渇をいれるタメでしょうか?。朝から勘弁してくれよと元気な?曲が多いです。年をとったせいでしょうか・・。様々な正真正銘の野鳥のさえずりの曲のCDも入れているはずなのに朝のチャンネルには全く反映されません。クラシックの室内楽も。ざっと選曲で判断した今現在の結果、気に入ったのは夕方のチャンネルでした。しかし一番最初の曲が、オススメ何でしょうか?それともタマタマ何でしょうか?。夕方のチャンネルの一曲目は渋い選曲でした。サザン・レディ。皆さんのおまかせチャンネル傾向は如何でしょうか?何か気づいた点はありますか・・


サザン・ソウルのドローシ・ムーアーのMisty Blue。決して一発や何かではない・・南部のサザン・ソウル・レディ何ですが、この曲のインパクトが強すぎて、他の曲は印象が平坦です。キャンディ・ステイトン辺りが唄ってくれれば完璧です。彼女、どちらかというとカントリー色が色濃いアーティストですが、この曲だけはサザン風味たっぷりのバラードで気に入ってますこの時期の夕方にはマッチする?x-アプリの選曲でした。


nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 23

ケロミ

この時期の夕方・・・・・・・

はい、とっても似合いますね。
もう少しして、西日が色濃くなってくる頃に聴いたら、
せつなくなってしまうでしょう[嬉しい顔]
いろんな想いが、こみあげてくるような一曲、
とても癒されました。
ありがとう[嬉しい顔]
by ケロミ (2009-12-07 15:24) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
今の時期、日が暮れるの早いですからね。私の選曲ではないですが癒されましたか[ふらふら]・・・ハニーとかベビー連発ですよ。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-07 15:31) 

やまびこ

xアプリはまだ試していません。ソニックステージのままです。
おまかせチャネルとは、具体的にどのようなものですか?
また、
他には何か追加された機能があるのですか?
by やまびこ (2009-12-07 15:37) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
おまかせチャンネルですか?名前が例えば・・エクストリームとかエモーショナルとかシフトアップとか20以上はありますね。意味不明なのが・・ミスター長島だったら分かるかも[ふらふら]ソニー独自の曲の解析らしく、解析の時はメチクチャ重くて私のパソコンの場合、記事UPの際、文章が書けません。
まぁ試してみてください。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-07 15:46) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

因みに2曲目はボビー・ブランドでした。南部のバラードが多い。[ふらふら]

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-07 16:27) 

boba

これは名曲ですよね[ハート]
by boba (2009-12-07 21:06) 

jiru

伸びやかなハスキーヴォイスが心地よいですね[嬉しい顔][複数のハート]
本当に夕暮れ時に聴きたくなります♪
by jiru (2009-12-07 22:11) 

よたろう

おまかせチャンネルは、楽曲の雰囲気の反映に相当時間が掛かりそうです。っていうか、一度再生しないことには解析されない仕様の様な気も。[温泉]
by よたろう (2009-12-07 22:16) 

よたろう

あれ?
by よたろう (2009-12-07 22:19) 

よたろう

コメントが復活して、安心。
by よたろう (2009-12-07 22:20) 

こーいち

Xアプリ、つい先日インストールしてみました[ひらめき]
ちゅうど今、解析中です。
始めてから約4時間過ぎますがまだ終わりません[ふらふら]
by こーいち (2009-12-07 23:47) 

zara

CPとX-アプリを併用しています。
解析は途中まで行ったら、MP3のどれだかが引っかかっているらしくアプリ強制終了してしまうので切りました、なので全曲解析されてません[ふらふら]
どのデータが悪いのかわからないのが困ったw

でも殆ど解析終わってはいるようです。
結構面白い機能だと思います[嬉しい顔]
by zara (2009-12-08 00:20) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
この曲も名曲ですが・・何故か?夕方チャンネルに反映されなかったLoleatta HollowayのCry to Meもサザン・バラードの名作のひとつです。確か一度出しましたが再度[嬉しい顔]

泣かせます

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-08 09:04) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
おまかせだから・・・ホンとおまかせなのですが、夕方チャンネル聴きたいボッサもあるはず何だけど、何故か余り曲に反映されませんでした。しかし曲の流れ[るんるん]選曲によっては新しい発見は確かにあります。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-08 09:18) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

こーいちさん
私の場合、残り12時間だとか?10パーセントの所で余りにパソコンが重いので中止にしました。でも再度、解析を試みるっていう作業は何か出来ませんね。[ふらふら]
途中で止めると再度出来ないんですかね?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-08 09:27) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

jiruさん
コメントが前後して申し訳なかったです。有難うございます。
70年代~80年代にかけては、ディープな伸びやかなハスキーヴォイスの女性サザンシンガーって宝庫でした。
後・・有名な人では、Ann Peebles、Denise Lasalle、Betty Wright、Jackie Moore等、結構人材は豊富でした。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-08 09:36) 

抹茶

ドロシー・ムーアー、お名前だけは[飛び散る汗]

スロー・バラードを情感たっぷりに歌っていますね。
しかし、いい曲ですね。彼女にピッタリです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-12-08 09:55) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

zaraさん
私のは多分?全曲解析されてないと思います。未だよく分からない部分があります。どのチャンネルにも当てはまらない曲とか、若しくは幾つかのチャンネルに同じ曲が入っているのという場合もあるのか?謎の部分が多いです。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-08 11:35) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
ドロシーさんのこの曲は70年代です。ボビー・ブランドの作品もACE時代のも良いのですが・・マラコ時代の晩年のバラード調も捨てがたい魅力があります。ドロシーさんのこの曲も初期のマラコ・レーベルを代表する曲です。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-08 11:42) 

抹茶

実は、レーベルによって音楽が一転するって理解できなかったんです。
でも、ブルースを真剣に聴きだしてから何となく分かってきました。
ロックじゃ考えられないことですからね。
ミュージシャンの真の実力も見抜けない酷いレーベルもあったみたいですね。
by 抹茶 (2009-12-09 07:28) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
そうなんです。ブルースもレーベルによって音の傾向はあります。モダン・ブルースだけでも有名なのはシカゴのチェスレーベルでこれは膨大な数ですが、後はデルマーク、アーフリー、ヴァンガード、ブルーサムとか主に白人が作ったレーベルですが結構あります。デルマーク等はオーティス・ラッシュとかマジック・サム、ジュニア・ウェルズ等、当時国内でもトリオ・レコードが配給していてBB以外では、日本でもブルースアルバムが売れ始めた時代ですね。[嬉しい顔]懐かしいです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-09 07:56) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

アーフリーはアル・フッカーとか抹茶さんが購入したジョン・リトルジョン等もそうですね。この時代の人は、やはり存在感ありますね。[手(チョキ)]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-09 08:03) 

抹茶

さすがレーベルに強い!
ホント良き時代ですが、そこから抜け出せなくて[ふらふら]
この時代の人、マジで凄いです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-12-09 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。