SSブログ

昨夜FMで聴いた曲 [その他の音楽ジャンル]

普段、殆どFM等は聴かないのですが、昨夜何気にところ、今の時期には相応しい雰囲気のシンミリした曲がありました。
今まで聴いた事は多分ない。英語なのだけど、印象が繊細である意味?ワールド・ミュージックっぽい気がしました。曲調はシンプル何だけど、淡々としながらも何故かに訴えるよなインパクトがあったし・・誰?何だろうと思いました、DJが最後にレナード・コーエンと紹介してました。以前から名前は存じていましたが・・・詩的で素晴らしいシンガーですね。気に入りました。ミッドナイトに丁度好い。




他に誰唄っているのかな?と検索したらこの女性。メキシカンかな??


nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

抹茶

レオナルド・コーエン、映画のオープニングなんかにピッタリです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-12-05 11:20) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そうですね。そんな感じです。[手(チョキ)]
事前に先入観なしで何気に聴いたのって印象に残ります。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-05 11:25) 

抹茶

自分もFMよく聴くんですが、洋、邦楽共に良い曲流れてきます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-12-05 11:32) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

良い曲でも最近のは直ぐ忘れちゃう回数が全く多いです。
コレだって昨夜だから記憶にあるんです。記録の意味で記事にしました。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-05 11:38) 

抹茶

それいいですね[ひらめき]
次から次へと忘れるんで[ふらふら]
by 抹茶 (2009-12-05 11:48) 

kaz papa

レナード・コーエン最高です。
カナダの詩人。
ミッドナイトに聴くのが一番。
今年ライブ盤を出しましたがこれまた最高です。[嬉しい顔]
by kaz papa (2009-12-05 12:32) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

最初に聴くのはどの辺りのアルバムが良いでしょう。今みたいな曲調が好み何ですが・・・KazPapaさんはこのジャンルに強いのは先刻承知なので、やはりライブですか?ベスト盤?出来ればオリジナル盤のオススメを教えてください。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-05 12:36) 

ケロミ

雨のミッドナイトにも、合いそうですね[嬉しい顔][雨][夜]

心に、静かにしみてくるようです。
by ケロミ (2009-12-05 13:23) 

boba

私も名前だけしか知りませんでした。。。

レナード・コーエンか。。。[嬉しい顔]
by boba (2009-12-05 16:49) 

naturalhoney

こんにちは、naturalhoneyです[嬉しい顔]

私は毎日FMを聴いています。
ので、洋楽通ではないのですが、意外に「これ知ってる」とか、お名前だけは知っているアーティストさんが多いです。

レナードコーエン…聞いた事のあるお名前と曲調。
いつ聴いたのかさえ定かではありませんが[飛び散る汗]
これからはもっと注意して聴いてみます[手(パー)][るんるん]
by naturalhoney (2009-12-05 17:22) 

arimo

FM、営業車の中で毎日聞いています。
携帯でそのFM局のサイトにいけば
誰のなって言う曲かわかるので、そのサイトを保存。

なんとも異国情緒あふれる味のある曲ですね[晴れ]
by arimo (2009-12-05 18:27) 

ばんばらばん

レナード・コーエン、初めて聴きました[耳]

しんみりしますねぇ~~[かわいい]
何故か「こめんなさい・・・」と懺悔したくなるような歌でした[飛び散る汗]

何にも悪い事はしてませんって~~~~~[手(パー)][落胆した顔]
by ばんばらばん (2009-12-05 22:05) 

kaz papa

この人渋すぎて70年代はさすがの私もついていけず、

ぶっちゃけその世界に入っていけたの比較的最近です。

2001年の「ten new songs」

http://playlog.jp/_images/blog/k/a/kazpapa/m_200687719.jpg

がお薦めです。
夜ワインでもウイスキーでものみながら静かに聴いてると彼の世界にひきこまれます。心穏やかになり、そして深い眠りにつくこともあるでしょう。
捨て曲が一曲もない。静寂の世界というか禅の世界を体験できるのかもしれません。[嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔]

今年出た「live in london」

http://playlog.jp/_images/blog/k/a/kazpapa/m_200687720.jpg

これもある種ベストですし、今の彼の音を味わえるのでお薦めです。若干ワールド・ミュージックっぽい雰囲気もあります。[嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔]
by kaz papa (2009-12-06 14:00) 

よたろう

Leonard Cohen、渋すぎて私が女だったら惚れます。[温泉]
by よたろう (2009-12-06 22:34) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
聴く状況によっては深くズシリと重い唄ですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-07 08:46) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
時代、流行りモノ、ジャンルとは一切関係なく付き合えそうなアーティストです。知名度名前だけ知っていても、全く聴かないアーティストってかなりの数います。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-07 08:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

naturalhoneyさん
おはようございます。[嬉しい顔]
FMはメッタに聴きませんが、曲に関連したコメントを番組内で話してくれれば助かりますね。今はどこの局で、どんなジャンルの番組をやっているとか?全くよく分かりません。ネットでその局を調べれば傾向は分かるんでしょうけど。
最近の邦楽に関しては全くの無知です。正直、ああ良い曲だなぁで終わってしまう傾向です。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-07 09:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

arimoさん
最近のFMは曲とかアーティストが紹介される機種もあるそうですね。古いチューナアンプなので無理なんですが、自分の知ってる曲も勿論ですが、好みの曲が入っていて、正体が分からずじまいだと気になりますね。でもその出来事もすぐ忘れてしまいます。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-07 09:37) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん
確かに明るい曲調ではないのですが、悩み多き男の心情をとても素直に表現してる点で私は好感が持てます。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-07 10:44) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Kazpapaさん ご紹介有難うございます。
結構、波乱に富んだシンガー・ソング・ライターだったご様子で[ふらふら]70年代には、サイトに暗い唄に価値を認めないアメリカって書いてありましたが分かる気がします。
メロディーが何となくジプシー音楽の様な??趣も感じましたが[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-07 10:51) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
結構女性好きなようですね。この人・・哲学的だもんなぁ[ふらふら]。全部理解するの大変ですが[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-07 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。