SSブログ

アフリカのコンピュレーションアルバム [アフリカ音楽]

もうかれこれ7~8年位前に買ったコンピュレーション・アルバムなのですが、この2枚のアルバムは、今でも気に入ってます。今はネットでも容易くワールドミュージック関連のアルバムは手に入れる事が出来ます。7~8年前だと大手のHMVとかタワー・レコードにわざわざ足を運ばなくては手に入らなかった。それがアフリカ関連のモノとなると・・・・。とりあえず、知らない未知のアーティストも聴いてみたいなぁと思っても・・中々、当時は単独アルバムを買うまでには至りません。まして試聴等も出来ない。自身の中での、漠然としたイメージとインスピレーションで、購入する目安となるのはやはりジャケ買いです。それから、コンピュレーション・アルバムでも知ってるアーティストが何人か収録されているとそのアルバムが気になるって事、皆さんは経験ありませんか?。


この2枚のアルバムは、リリースされて10年以上になりますが何となくですが、現在のアフリカ音楽全般の音楽事情よりも音が活気に溢れています。ここ数年は、新譜の単独アルバムでもコレだという決定盤が少なかったし、どれも同じ様な繰り返しで、あまりに民族性と欧米音楽&ラテン音楽等が合体して、グロバール化が進み過ぎると新鮮味に欠けてきます。その一方では、民族色が前面に出たアコースティク化。その点に於いて、90年代前半の音源が主体のこの2枚のアルバムは、バランス感覚というか?、程よい加減で両方の調和が上手くとれています。この2枚のアルバムの全体の印象は、民族色はさほど色濃くなくて非常に聴きやすい陽気なポップなダンス・ナンバーが多い事です。ラテンの音楽の影響は当然受けていますが所謂、ここ最近主流なアフロキューバンっぽいサルサのダンスナンバーは極力少ないです。何と言うか・・・広大なアフリカの大地のサバンナの平原を駆け巡る、時を忘れさせてくれる、ゆったり浮遊感のあるイメージのアフリカン・ポップスが大半を占めています。













この2枚のアルバムにも参加していたコンゴの4Etoiles。日本盤でもリリースされていない、全くプロフィールは謎のグループですが私はとても気に入ってます。遠い日本では無名でも、おそらく母国では高い人気を誇っているのでしょう。







nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

やまびこ

ジャケットで決める[ふくろ]って事は、よくありました。
でも、CDサイズになってからは、迫力がなくなりましたよね?
約2,000~3,000円を出す、価値を見出せません[飛び散る汗]

なので、
タワーレコードでは、必ず試聴してから買うことにしています。
by やまびこ (2009-11-13 16:14) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
そうですね。吟味に吟味を重ねて購入した方が宜しいですね。試聴も難しいですよね。口当たりの良いのって直ぐに飽きちゃうし・・何年か経過して評価が変わってくるモノもあるし
私の場合[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-13 16:45) 

やまびこ

そうそう、そうなんです[飛び散る汗]
試聴するって言っても、何時間も聴いてられませんからね[飛び散る汗]
ここ二年くらいは、Youtubeの事を知ったので、
もっぱら、そこで聴いています[音楽]
新譜が欲しいときもあるけど、
新婦の魅力には、勝てません[揺れるハート]
なんのこっちゃ[ダッシュ]
by やまびこ (2009-11-13 17:17) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
フルバージョンを聴きたい時は、LAST FMでもYOU TUBEでも聴けるようになりましたね。便利になりました。昔の様に評論家等の言葉の魔力を鵜呑みにする事なく、判断材料のひとつになりましたね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-13 18:02) 

ケロミ

ジャケ、いいですね。
飾っておいても、いいみたい。

軽快な曲で、とっても聴きやすいですね[嬉しい顔]
by ケロミ (2009-11-13 20:16) 

よたろう

この時間に聴く音楽としてもとても心地よいです。特にスタジオ盤の方。レベルの高いサウンドだと。[温泉]
by よたろう (2009-11-14 00:37) 

よたろう

亡くなった加藤和彦さんが昔ステージで演ってた「ラ・バンバ」を思い出しました。完成度は全然違いますが。[温泉]
by よたろう (2009-11-14 00:38) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
アフリカ・・コンゴって国は二つありますが、こちらのコンゴは
(旧ザイール)ですね。この国で有名なアーティストはPapa Wenbaがいます。この人何かはインターナショナルなミュージシャンなので欧米経由でアルバムもリリースされますが、
ここら辺りのグループは、チャンスがないと国内だけ若しくは欧米の一部の国だけで、アルバムは入手出来ないのでしょうね。知名度がないだけでレベルは高いと思いますよ。

ここで試聴出来ますね。

http://www.cdbaby.com/cd/qedz
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-14 08:58) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

順番が前後し、ケロミさん失礼致しました。

そうなんです。アフリカ、色々なお国の独自の民族性とは別に、軽快なタッチのダンス・ミュージックは国を問わず聴きやすい曲は多いですよ。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-14 09:15) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ラ・バンバって・・確かメキシカンのロス・ロボスがリッチ・ヴァレンスの曲を早いテンポでやっていた曲ですよね。?加藤さんもステージでやっていたんですが・・。粋ですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-14 10:44) 

don

アフリカ系は、ポールサイモンのやつしか
聞いたことありません。いろいろあるんですね[嬉しい顔]
by don (2009-11-14 15:48) 

抹茶

一杯やりながら聴きたい感じですが、このジャケは肴になりますな~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-11-15 14:38) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

donさん
プレイログを始めてからアフリカ関連の音楽記事は結構書いてあります。時間があれば、ジャンル事にカテゴリーで区分けしなければいけないかなぁと思っていますが、ご興味があれば西アフリカのマリ、セネガル、カヴォベルデ辺りの音楽はとても聴きやすいですよ。マリ等はアメリカのブルースに通じる様なジャンルの音楽もあるし・・・。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-15 15:06) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
LPのサイズが欲しくなりますね。アフリカのコンピュレーション・アルバムも、それほど数は多くないのですが・・
Rough Guide Toシリーズというワールド系があるのですが、コレなどはアフリカの風景、人物等の写真のジャケットが素敵です。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-15 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

社長太平記一回どう? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。