SSブログ

社長太平記

森繁さんが亡くなってから、昨夜社長シリーズの中の、社長太平記をビデオで観た。高度成長期の企業を舞台にしたコミカルなシリーズで東宝映画の傑作のひとつだと思う。シリーズ化されたという事実は、当時の世相も加味しながら一般大衆の人々に広く支持を受けたのであろう。今だと・・釣り馬鹿日誌みたいな存在だったのか・・。しかし、この映画に出演していた我々の世代で親父の様な存在だった方々は、皆さん既に、この世には生存してない方々が大半。改めて時の流れの早さを感じる。唯一、男優さんの中で、この映画のシリーズでは、小林桂樹さんがご健在だと思うのだが・・・最近、余りTVでお見かけしない。お元気なのであろうか。その点、女優さんはマダマダ御元気な方が多い。

この映画のシリーズの特徴と見所は何と言っても、皆さんのキャラクターに応じた役割分担が非常に明解だという点と、今の時代の同じ年齢の方々の役者さんと比べてもバイタリティーをとても感じる。例えば、取引先との交渉が上手くいかないと、宴会の席が設けられるその宴会の営業部長が、必ず三木のり平さんと決まっていた。そして、その太鼓持ちが変な日本語を操る謎の日系人フランキー堺さん、堅物で頑固一徹な加東大介さん、悪巧みの権化山茶花究さん、小憎らしさが可愛い意地悪役の有島一郎さん等々。勿論、毎回のシリーズでは御馴染みのHな森繁さんの、銀座のバーのマダム&小料理屋の女将との絡みは今観てもとても面白い。淡路恵子さんのバーのマダム役等、怪しげな色気・・。そして、何と言っても貴婦人役が似合う社長婦人は鳥取県が生んだ世紀の大スター司葉子さん。これほどにまでに役柄が、ピタリと嵌った女優さんは他にいるだろうか?それと・・森繁さんの物まねは・・昔、声帯模写の桜井長一郎さんと同じく八代英太さんがやっていた。どっちが似ていたかな??。

森繁さん、改めてご冥福をお祈り致します。私もシリーズ・・全部は観てませんが時間があれば全シリーズを制覇したい。駅前シリーズもね。



nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 25

kaz papa

いやいやいや、懐かしい!

カラーになってからはこの社長シリーズや駅前シリーズ結構見てます。若大将や怪獣映画と2本立てでしたから。[嬉しい顔]若大将で大学生にあこがれ、社長シリーズや無責任シリーズでなんとなくサラリーマンって楽しそうなんて子供心にも思いましたね。[嬉しい顔]
それにしても森繁さんっていい役者さんでしたね。
by kaz papa (2009-11-12 14:22) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そうですね。東宝の映画って、他の映画会社と比べても3本立てでも編成がバラエティーに富んでいて、非常にその点でもワクワク[揺れるハート]しながら観てました。森繁さんは佐島マリーナーで友達がよく見かけたそうですよ。
裕次郎よりも加山雄三よりも、先駆者で海の男ですよ。
亡くなった長男の方が横須賀の野比に住んでいたそうですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-12 14:31) 

nampoo

フランキー堺さんとの演技が、やはり記憶に残っています。
日本の高度経済成長期、景気のいい頃を面白おかしく表現してましたよね。
by nampoo (2009-11-12 17:53) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

nampooさん
フランキーさんは芸達者でしたよね。本当に皆さん仕事も遊びも豪快でバリバリって感じですよね。この方々が今の日本の礎を築いたんだなぁって[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-12 18:00) 

ひね

『知床旅情』が印象深いですねえ
by ひね (2009-11-12 20:04) 

ケロミ

なつかしい、白黒ですね!

わたしは、このシリーズ、なんとなくしか覚えてませんが、
父親なんかは、見てたかもしれませんね[嬉しい顔]
by ケロミ (2009-11-12 20:52) 

やまびこ

つい先日、この社長シリーズの話をしてたばかり、でしたよねぇ…。
by やまびこ (2009-11-12 21:16) 

boba

社長シリーズは名前だけど実際に見たことはなかったんですが、10年ほど前に森繁さんが単発のドラマで演技されていたのを拝見して、ナント存在感のある役割をされているのだろうと感嘆した記憶があります。。。

ご冥福をお祈りします。。。
by boba (2009-11-12 22:24) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひねさん
アレで知床の名前が全国的に知れ渡ったんじゃないでしょうか?。銅像とか建ててあるのかな[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-13 08:14) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
シリーズは途中からカラーになりましたが、白黒も良いものです。お父様の世代なら、おそらくご覧になっていたでしょう。
今の時代と照らし合わせながらご覧になるのも面白いですよ。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-13 08:19) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
虫のしらせでしょうか?コレを録画したのは2年位前で、そのままにしたままでした。
この間は、零戦黒雲一家の後に観ました。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-13 08:23) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
森繁さんのTVドラマだと、竹脇無我さんとのコンビでのオヤジのひげが特に印象に残っています。他にも秀作があるので、追悼番組で何本か放映してくれると嬉しいのですが[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-13 08:27) 

ばんばらばん

社長シリーズ[カチンコ]は、見たことないなぁ・・・[落胆した顔]

某胃腸薬のCMに出ておりましたな[!!]
http://www.youtube.com/watch?v=


某清涼飲料のCMに出てる記憶は、吹っ飛んでました[ダッシュ]
by ばんばらばん (2009-11-13 23:18) 

よたろう

合掌。
by よたろう (2009-11-14 00:31) 

ひもなしパンツ

子どもの頃、社長シリーズをTV放送しているのを父と観ていました。
皆さんいい役者で…

「浮気」という概念を初めて知ったのはこの映画でかも…

森繁久彌さんのご冥福を御祈りします。
by ひもなしパンツ (2009-11-14 10:46) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん
1983年・・・。今の70代の色んな文化人の人々と比べてみても[ひらめき]があり、活力があり、迫力ありますね。
マルチな人だったなと改めて思います。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-14 11:48) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
今頃、天国でようやくメンバーが出揃ったので社長シリーズ&駅前シリーズの続編をやってますよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-14 11:51) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひもなしパンツさん
森繁さんは、女性に対して細やかで優しい人だなって映画の中でも感じますね。昨夜はNHKで追悼番組をやっていましたね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-14 11:55) 

ブラックチョコ

このひと、日頃の言動も面白かったそうで
あるとき、真面目な顔して言ったそうです
「海は良いね。ヨットで沖まで行くとね、どんな女も貞操観念がなくなる」
by ブラックチョコ (2009-11-17 23:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ブラックチョコさん
森繁スケベ語録を読破して是非[!!]
男を磨いてください。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-18 16:51) 

ブラックチョコ

そういう役は抹茶さんが適役かも[ふらふら]
私は脇役専門だったもので(高校の演劇部で)・・・・

この人のヨットは熱海の後楽園ホテルに置かれているはずですよ[リゾート]
by ブラックチョコ (2009-11-18 17:13) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さんは、このプレイログの中でも[ブティック]にモテモテですからね。

ブラックチョコさんは、演劇部だったのですか?渋いですね。

しかしヨット[リゾート]をする連中の中には別な目的があるのは友達にも聞いています。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-18 17:43) 

ブラックチョコ

演劇が好きなわけではなかったんですけど、後ろの席に演劇部の部長がいて「名前だけでいいから入って!」と言われて、しぶしぶ入ったというわけです[落胆した顔] でも、演劇が好きではないのと演劇的才能があるのとは関係がないらしく、私の場合、始めから上手かったですよ[嬉しい顔]

誘う方も誘われる方も  下心隠し隠して乗るヨット[リゾート]
by ブラックチョコ (2009-11-18 19:33) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ブラックチョコさん
じゃあ物真似、形態模写もお上手ですか?。声の物真似、顔の真似、身のこなしの真似、どれがお得意ですか・・
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-19 08:47) 

ブラックチョコ

残念なことに、私は物まねは苦手でした[悲しい顔] 自分では似せてるつもりなんですけど、ちっとも似てないという・・・でも、部長は上手かったですよ[ふらふら] 歌手の物まねでコンテストに出たりしてましたから。なかでも大魔神が埴輪の顔から魔神の顔に変わり、またもとの埴輪顔にもどるまねは最高でした!
by ブラックチョコ (2009-11-19 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。