SSブログ

90年以降のボサノバ・アルバムで [ブラジル音楽]

私が生まれる数年後の50年代末に、ジョアン・ジルベルトとアントニオ・カルロス・ジョビンの二人の天才から生まれたボサノバ。それらの先駆者の影響を受け数々のアーティストが50年代末~60年代中期にかけてリリースしたボサノバの名盤。これ等の時代のボサノバの単独アルバムって、素晴らしいのはの中では分かっても、りアルで体験してなかった分・・・イマイチ馴染めません。それよりも後にリリースされたコンピュレーションアルバムを聴きながら自身で編集する方のがに馴染み易いって事もあります。ボサノバの場合、アルバムトータルで判断するよりも、最初に曲ありきって感じが、他のジャンルよりも何となく強い気がします。言葉を変えるならば、それだけ様々なアーティストによって後世にも歌い継がれるであろう楽曲が多いのも確かな気もします。


全盛期のボサノバの雰囲気を継承しつつ、90年以降の王道??ボサノバのアルバムの中で、私自身、あえて一番のお気に入りを選ぶとするとやはりこのアルバムです。 

QUARTETO Jobin Morelenbaum。全て全盛期のJobinの曲ですが、新たな息吹が加わり何といってもPaula Morelenbaum夫妻とJobinの子と孫のコラボ。アルバム全体に漂う気品とMorelebaumの歌声。完璧です。






YouTubeにもライブ画像ありましたが、若干テンポが違いメンバー全員(アルバムとは若干メンバーが違う様な?)元気のなさが違和感を覚えます。ハモリの部分もないしねぇ・・こんなもんじゃないだろうと?内心は思いますが、Morelenbaumの声も張りがない印象もあります。このアルバムを100点満点とすると、ライブの出来は72点位でしょうか??。全体に平坦な印象も受けますがそれだけに、自身の中では全てに於いて、時と場所を選ばず尚かつ季節に関係なく真冬は除きますが、このアルバムは気に入ってます。









nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ケロミ

いいですね~[嬉しい顔]

ボサノバ、とっても好きなんです[複数のハート]

グラスを傾けながら、素敵な人と聴いて見たいですね[嬉しい顔]
by ケロミ (2009-10-31 14:51) 

やまびこ

この歌声、聴き覚えがあります。
手持ちの、コンピアルバムに、きっと入っていると思います。
秋・冬のボッサも、いいですよね?
by やまびこ (2009-10-31 21:37) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
私は自己満足にひたり一人で聴くのが殆どです。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-01 10:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
ヴォーカルがホドホド加減、ジャズ色が色濃い演奏主体のボッサ等は秋、冬に合うかもしれませんね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-01 10:33) 

ひもなしパンツ

真夏のけだるさとため息…そんな印象です。
by ひもなしパンツ (2009-11-01 11:32) 

よたろう

これこれ。こういう感じのボッサが私は最もツボに嵌ります。[温泉]
by よたろう (2009-11-01 16:01) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひもなしパンツさん
クラブミュージック寄りの彼女の、このアレンジの曲も素敵です。[嬉しい顔]

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-02 09:19) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
サカモト氏と共演した2枚のアルバムも、とても良いのですが、アルバム全体が同じようなテンポの印象があり、耳にスンナリと親しみ易い観点からいうと、前期のアルバムのが度々聴く機会が多いですね。このライブのサカモト氏のピアノが、とてもとても素敵です。[嬉しい顔]

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-02 09:49) 

don

こんばんは。ディープですね[嬉しい顔]
プロフィールの動画が4つ削除されてます。
今日は、プロフィールから入ったので、
気づきました。[晴れ]
お知らせまで。
by don (2009-11-02 23:08) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

donさん
お知らせ有難うございます。
何時、聴いてもディープなボビー・パターソンが削除されてないので良かったです。コレもソロソロ入れ替えようかなぁと思います。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-03 08:13) 

boba

アントニオ・カルロス・ジョビンの『波~Wave~』は今でも愛聴盤です[嬉しい顔]
by boba (2009-11-04 20:05) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
アレはそのまま聴く方がやはり良いです。
巡り巡って、スタンダードにやはり落ち着く事もあります。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-05 08:13) 

naturalhoney

こんにちは♪naturalhoneyです[嬉しい顔]

アントニオ・カルロス・ジョビンと言えば、おいしい水やディサフィナード、イパネマの娘、そして、ボビー推薦のWAVEが有名ですね!
ボサノバや軽めのサンバは心までふわっとして好きです[揺れるハート]
そして、ようつべで素敵なものを見つけちゃいました!
http://www.youtube.com/watch?v=BtqIq1SnJSw[so danco samba]
なんと、小野リサさんと渡辺貞夫さんのコラボです。
お気に入りのお2人の演奏にうっとりしました。
本物ホネツギマンさんも聴いてみてください。
by naturalhoney (2009-11-07 17:51) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

naturalhoneyさん
どうも有難うございます。
お二人とも世界を代表するアーティストですね。
この曲も素敵で大好きです。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-09 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。