SSブログ

ミニ盆栽 [花とガーデニング]

園芸店の片隅の目立たない場所にミニ盆栽って置いてあります。当初、買う気はなかったけど値段がマアマアだったので。ネット販売のミニ盆栽ってやたら高い気がします。同じ種類でも形が様々だし、品物が実際届いて見ないと分からないし、ミニ盆栽は園芸店等で手にして気に入ったモノを手に入れるのが一番だと思います。

園芸店でも、さほど種類は多くはありませんでしたが、何となく花が咲いてる方のが楽しめそうな気がしました。一番手前の右側が、屋久島萩・・コレなんか気に入りましたが






でも・・迷いに迷ったあげく実際に買ったのは、紅鳥花。屋久島萩も素敵でしたが・・・。ネットで見たら屋久島姫薔薇というミニ盆栽もありましたが、コレが紅鳥花と本当に姿がまるで同じ。その辺が謎です。








この辺りが気に入ってます。







でも・・・剪定の仕方が全く分からない。山田香織先生の本でも参考しようかな。話は変わりますが、日曜日の朝8時、教育TVで放映されている趣味の園芸はとても楽しい番組ですよ。タメになります。







http://www.nhk.or.jp/engei/
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

やまびこ

=====
この辺りが気に入ってます
=====
すごいマニアックなフェチですねぇ[OK]
僕は脚を組んだ女性が気になります[揺れるハート](笑)

趣味の園芸なのかな…?
西城秀樹が出てる番組もありますよね?
by やまびこ (2009-10-09 18:38) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
下からどうしても眺めてしまうので[嬉しい顔]

秀樹も大病してから、野菜を自ら作り野菜嫌いを克服したそうです。今の秀樹の方が等身大で輝いています。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-09 18:47) 

nampoo

紅鳥花、ステキなミニ盆栽ですね[複数のハート]
いま、私の部屋にはアイビーの鉢しかないので、ミニ盆栽を買いたくなりました[嬉しい顔]
by nampoo (2009-10-09 19:11) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

nampooさん
可愛らしい花が咲く方のがオススメの気がします。
今の時期に咲くのもあるし素敵なの見つけてください。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-09 19:17) 

ケロミ

紅鳥花、名前だけでも買ってみたくなりますね[嬉しい顔]

園芸店の片隅においてある植物って、
何となく気になります[嬉しい顔]
by ケロミ (2009-10-09 20:40) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
そんなにミニ盆栽ってお店では売れるモノではないようですね。但し今の時期は出回ってる様子です。店頭にない品物でも、名前をいえば取り寄せも可能なのではないでしょうか[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-10 09:02) 

よたろう

盆栽にはまだ手を染めてません。次はそれかな。[温泉]
by よたろう (2009-10-10 10:20) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
本物、盆栽の数々直に見てみたいですね。山田先生の御家の盆栽とか(TVで見たら素晴らしかった)抹茶と和菓子食べながら鑑賞したいです。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-10 12:34) 

zara

盆栽も奥が深そうです。
でも、植物とゆっくりと付き合う感じが良いのかも知れないなぁ[嬉しい顔]
by zara (2009-10-14 07:55) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

zaraさん
自分が気軽に楽しめればよいんですよ。
山田先生の本は結構出回っていて、とても分かりやすく解説してあるのでオススメですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-14 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。