SSブログ

日本人マグロ食いすぎ

皆様お待ちかね本日のメイン・エベント。

えぇさてさて本マグロの解体ショーの始まりです。

本日のマグロは奄美大島沖で獲れた養殖の60kg本マグロ。正確にいうと58,6kg・・・。









日本刀の様な包丁は、皆様の前で危険なので通常の包丁を使用致します。









オオォ中々手際がいいなぁ









サクの部分だ・・・。











すきみの部分が美味しそう。スプーンですくいたいなぁ。























それでは・・・いよいよ試食の始まりです。


皆さんご用意は出来てますか








あっというまに無くなった。

「パパ・・・思ったより脂が載ってないね」

「そうだね・・・」


と・・・・張り倒したくなるような親子の会話があった。日本人マグロ食いすぎ。子供の頃から本マグロ等、食わせるなこっちは三崎のビン長マグロで充分だ。そもそも・・・養殖マグロとの違いが分かる人が、世の中にどれだけいるのだろうか?。







そして・・パックにしてからアッというまに品物はなくなった。





私は試食のみで買わなかった。でも試食でも美味しかった。

おしまい。
nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 28

decobo

大きな魚屋さんが比較的近所にあって、
たまにマグロの解体の実演を目にしています[嬉しい顔]

しかし、生意気なガキですね[怒った顔]
by decobo (2009-09-23 11:12) 

ブラックチョコ

私はビンチョウよく買ってます[嬉しい顔]
本マグロの大トロなんて滅多に食べられない身分なので、食べ慣れていないのかも知れませんが、本マグロの大トロってそんなに旨いのでしょうか?

近頃マグロをめぐって世界がうるさいですが、寿司を含めて外国人に刺身の美味さをわざわざ知らしめることはなかったんです[落胆した顔] 日本人だけでこっそり食べていればよかったのに[ふらふら] 
by ブラックチョコ (2009-09-23 11:40) 

zara

獲りすぎ食い過ぎは数の減少に繋がって、気軽に食べられない[ふらふら]
なんてことになりかねませんよね。
by zara (2009-09-23 11:40) 

やまびこ

1,700円もするんですね[目][ひらめき]
コレってお値打ちなんですか?
by やまびこ (2009-09-23 11:40) 

ひもなしパンツ

解体ショー見せられたら、確かに買いたくもなりますが、ワタクシも試食止まりかもしれません。

さてと…今日のお昼は、回転寿しにでも行くかな…[嬉しい顔]

などと、ふと思ってしまいました[手(チョキ)]
by ひもなしパンツ (2009-09-23 12:02) 

ばんばらばん

My醤油を持って、駆けつけたいショーですね[スポーツ][ダッシュ]

クソガキ~~~[パンチ]
大きくなったら痛風になってまうゾ[怒った顔]
by ばんばらばん (2009-09-23 12:48) 

ひね

アタシはハマチでいいです
by ひね (2009-09-23 13:08) 

翔(高速戦仕様)

僕なんか回転寿司でもサーモンがあれば充分です[晴れ]
by 翔(高速戦仕様) (2009-09-23 14:10) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

decoboさん
どうやら100キロを越える上質な本マグロは、首都圏及び埼玉方面の舌の肥えたお客様に提供するようです。[ふらふら][!?]
横須賀ではコレが精一杯の様ですよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-23 14:58) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ブラックチョコさん
モノがよければビンチョウはとても美味しいですね。中央駅の立ち食い・・・最近行ってませんが、その日のビンチョウのネタ[!!]が良ければすすめてくれます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-23 15:04) 

ヒサ

マグロって、こんなにデカイんですね[ふらふら]
普通の釣り竿では釣れそうにないですね(当たり前だ)。
どうやって釣っているんでしょうね?
それとも網でしょうか?[汗]
by ヒサ (2009-09-23 15:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

zaraさん
これからはマグロも本格的に養殖の時代になっていくのでしょうね。しかし・・・マグロを養殖出来る様になったのは驚きですね。牛の様にサシの入ったトロマミレのマグロも可能なのか?それも何か疑問もあります。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-23 15:12) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
1700円・・・お高いんじゃないですか?しかし皆よく買っていくよ。オバサンが邪魔で、値段の表示が分かりませんでしたが大トロが2000円也。最後までココにはいなかったのですが、スキミの部分が、一番お買い得だったのかなと思います。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-23 15:22) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひもなしパンツさん
立ち食い寿司のお味は如何だったでしょうか?。
立ち食い寿司に限ると、東京方面のネタのが全般的に良いですね。横須賀は、旬の時に青魚とか白身のモノが良い位で・・[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-23 15:51) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん
クソガキ・・・[怒った顔]噛まないでチンパン君みたいに口に目一杯詰め込んで、その場所から離れないの。
親は静観していただけ。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-23 15:58) 

neopon

=====
「パパ・・・思ったより脂が載ってないね」
=====
このクソガキ…血反吐の海に沈めたろか…と思わずにいられない。
最近の子供は小さいときからイイモン喰い過ぎ。[怒った顔]
by neopon (2009-09-23 16:03) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひねさん
立ち食い寿司で、ここらで・・安くて旨いオススメはハマチの兄弟分のイナダですかね。ハマチに比べて、脂は載ってませんが新鮮さはありますね。それで、ガリを一杯食えば満足しちゃいます。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-23 16:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Syoさん
昔々はね・・・。サーモン何て(本当のサーモンではないと思う)寿司ネタにはなかったんだよね。
横須賀では、外人がマヨネーズ付けてソレしか食べません。[ふらふら]

以前に、好みが秋刀魚の寿司とか青いモノしか食べない外人を見かけた事がありますけど。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-23 16:13) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ヒサさん
でっかい海上のイケスの中で新鮮な生きた魚を与えているんでしょうね。大西洋とかで獲れるのは、力士の山本山位の重量はあるんじゃないでしょうか?。まぁ我々庶民の口には中々入りませんが・・・。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-23 16:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

neoponさん
一度でも味しめると学習しますからね。食べさせたい気持ちは理解出来ますが、安くて健康的な栄養価の高い食べ物って未だ数多くあると思いますね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-23 16:31) 

はせどん

マグロって、今は養殖できるんですよね。
天然モノとの違いはあるんでしょうか。
ちなみに私は、中落ちが大好きです[晴れ]。
by はせどん (2009-09-23 18:12) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

はせどんさん
試食が中落ちだった様な・・・[ふらふら]
味の違いですか?。食べてみて築地のオヤジでも分からないんじゃないでしょうか・・・。私はさっぱり分かりません。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-23 18:17) 

よたろう

何処かでも書きましたが、中学に入るまでは''さしみとは烏賊(イカ)''の事だと思っていました。[温泉] まぐろの味を知ってしまった最近の日本の子供の次に心配なのは、まだそれに気付いていない中国人12億7,000万人の脅威です。[ビール]
by よたろう (2009-09-23 20:27) 

boba

圧巻のマグロ解体ショーですが・・・
親子の会話には閉口しますね[ふらふら]

マグロは最近ちっとも食卓に上がることがなくなりました[ふらふら]

マグロなんかより、安くてウマいものはいっぱいあるぞっ[パンチ]て言いたいですね[嬉しい顔]
by boba (2009-09-23 23:11) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
飛び切り新鮮な[!!]烏賊のさしみは最近お目にかかっていません。

鋭いご指摘。所得水準が上がった中国・・・マグロだけでなく新鮮なネタは、根こそぎ持っていってしまわれそう。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-24 11:23) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
ホンと[魚座]マグロだけではないです。今だったら秋刀魚とか
この日は、マゴチとかノドクロ、カハハギの肝和え等の近海モノのお刺身のが美味しそうでした。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-09-24 11:29) 

ギターも弾けるバサー

素晴らしい実況でした。
おいしいんだから、仕方ないね。
by ギターも弾けるバサー (2009-09-30 22:26) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ギターも弾けるバサーさん
美味しいけど・・マグロだけ、そんなにお腹一杯食べれるモノではないですね。色んな種類のお刺身をひとつひとつ・・出来うるならば味わいたいですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-10-02 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大恐竜展一日だけ色違い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。