SSブログ

イカすファンク・バンド [アフリカ音楽]

元気が出ない時等、癒し系の類の音源を聴くと時たま妙に切なくなりすぎて物事が思うように運ばない事がある。音楽も特効薬ではないし余りに依存しすぎても逆効果である。夜の眠りに導く小音量でのBGMも然り。寝付かれないって事も多々ある。

最近は主に聴覚で聴く心地よいBGM主体の音源よりも、体全体でビート感を味わう様な中低音が分厚い音感のアフロ・ビート&ファンクのインスト主体のアルバムの方が、活力ある眠りのエキスを注入された感じで深い眠りにつける。しかしこれ等は大音量では絶対駄目だ。交感神経のバランスが逆に崩れて興奮状態に陥る。あくまでも小音量・・・小音量。周りの迷惑とかは別問題で。


今、このアルバムが気に入ってる。フランスのWAGRAMレーベルがリリースしているNUシリーズの(NU Afro)というアルバム。大編成の生バンド形態のアフリカンテイスト&ラテンフレイバーが溢れたグループモノあり、トランス、ヒップホップ、R&Bをベースにしたクラブ系のアフリカンビートありとetc,各々独自のスタンスで方法論&解釈は多種多様だが不思議と統一感はありセンス&セレクトが抜群主に欧米主体のファンクバンドが、2枚のCDに目一杯収録されている。個々のバンドもそれぞれ独自性があって中々面白かった。ジャンルを越えたアフロ・ビートとファンクの橋渡しの様な役割のバンドもあったりと・・・・アルバムは殆どが白人主体の多国籍民族であるけれども充分にディープで濃い。んん唸ってしまった。このアルバムの中で特に一番印象に残ったのがOrgoneというカリフォルニアのファンク・バンド・・。遠い昔に残像が残っている、タワー・オブ・パワーとかコールドブラッド辺りのベイエリアのファンク・バンドとオーバラップする。中々聴かせてくれます。

そして・・・Moraにも彼らのアルバムがあるんですね。

癒しも勿論大事だけど全身の活力も大事だ。









nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

よたろう

素早い復帰と健在なアビブさん節(ぶし)、有難う御座います。
[温泉]
by よたろう (2009-07-01 22:15) 

neopon

ビデオ観てみましたが、Orgoneいいですね。寝る前にファンクというのがアビブさんらしいです。[嬉しい顔]
by neopon (2009-07-01 22:55) 

低音坊主

良いですね、このグルーヴ[嬉しい顔]
こういった曲のベースも弾けるようになりたいです。
by 低音坊主 (2009-07-01 23:08) 

退会済み

又懐かしい名前を・・[嬉しい顔]
でもOrgoneはLPは持っておらず
12インチでI Get Lifted を持ってました(流失済み[悲しい顔])
by 退会済み (2009-07-01 23:19) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
自身のバイオリズムが乱れるとすぐふて腐れます。
健全な大人でないので困ったものです。[ふらふら]

neoponさん
小音量だと中音が低音域にかぶるのでベースラインが心臓の鼓動と連呼して心地よいのを発見しました。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-07-02 07:54) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

低音坊主さん
やはり正確無比なドラミングとベース・ライン&ホーンセクションが一体化すると、生のアフロ&ファンクバンドは人数が多い程興奮の度合いも違いますね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-07-02 08:21) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Sさん
アフロ・アフリカンのフレーバーが色濃いこのバンドも[!!]このアルバムの中で気に入りました。[嬉しい顔]
ライブ映像は荒っぽいのですが・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-07-02 08:27) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

I Get Lifted。女性ヴォーカルをメインしたナンバーですね。
特別唄が上手いとかいうシンガーではないですが、曲調にあった雰囲気はありますね。後半は演奏主体のナンバーになっていくし中々[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-07-02 10:49) 

boba

タワー・オブ・パワーは「http://www.youtube.com/watch?v=AqexIyQTqtA[So very hard to go]」が好きでした[揺れるハート]

音量を大きくすると、小躍りしそうなグルーヴですけど、小音量であれば、意外と心地のよい眠りに誘ってくれるかもしれませんね[眠い]
by boba (2009-07-02 20:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
おっと[嬉しい顔]レニー・ウィリアムスですね。
この人のソロになってかのアルバムは全て高水準ですね。そこそこのディープ感と甘さの感じが、砂糖抜きのミルクがやや多いカフェ・オレ見たいです好きですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-07-02 21:36) 

退会済み

大変です[!!][!!][!!]

http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/schedule/detail.php?id=433[Maze Feat, Frankie Beverly来日公演決定]
[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
by 退会済み (2009-07-03 01:12) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

[ふらふら]
当時のマスメディアがこのグループをもっと取り上げていてくれていれば、広くジャンルを飛び越えてファンに受けいられたと思いますね。Sさんの喜びもひとしおではないでしょうか。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-07-03 08:13) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Sさん
話は変わりますが、ガーナーのCaptain Yabaのアコーステイックでアフロ・ビートなファンクは、トーキングドラムと、不思議な2弦ギターの絡みがすごく新鮮です。このアーティストは決してキワモノではないです。ここ4~5年の中ですごいメッケモノでしたね。[嬉しい顔]


http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200602359.jpg


http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200602362.jpg


http://www.anthologyrecordings.com/release.asp?album=OXSyZdamiBu
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-07-03 09:47) 

FreakySoul G

この人はラテンファンク+ジャズファンク的風合いが有り軽めで聴きやすいですね[揺れるハート]
私の好みです[嬉しい顔]
by FreakySoul G (2009-07-03 12:23) 

FreakySoul G

Maze Feat, Frankie BeverlyのCottonClubでの公演は一日一ステージなので予約があっという間に埋まっちゃいそうです
by FreakySoul G (2009-07-03 12:28) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

驚きジャケとは裏腹にモダンなんです。
ご指摘の通りインストの曲もそんな感じです。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-07-03 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピースシャフル・プレイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。