SSブログ

シャフル・プレイ [ロック]

色んなジャンルのCDをSonicStageVに取り入れても・・・それだけで満足感を味わって結構聴かない曲って一杯私はありますね。

結構聴かないどころか・・今迄一度も聴かなかった曲っていうのもあるし何気にシャフルプレイで再生して・・・えぇこんな曲が入っていたのかという驚きも勿論ある。シャフル・プレイ、その時の気分次第なのかどうか分からないけど、曲の流れで抜群のセンス&ノリを見せる事が・・。

この曲もそうだった。最近、しばしロックを聴くのは本当に御無沙汰だったけれど随分前に入れたままお蔵になっていた~昔、懐かしのサザンロックの編集盤。どうも、編集盤だし大物&名の通ったアーティストの曲ばかりツマミ食いして聴いていた様子だ。


Steve Gaines・・・。今まで再生した曲ではなかった。名前は聴いた事あるような無いような、カッコいいネーミングだけど知らないな。レナード・スキナードの多分後期の補充メンバーのギタリストだったのか?・・・・でもこの方も既に亡くなったご様子。あの悲劇の飛行機事故のメンバーではないと思うが、曲のイントロからして、アノ当時のいかにもサザン・ロックの雰囲気がバッチリだし、シャフル・プレイ突然この様な曲調に出会うと、正直アルバムを通して聴くよりも味わいが深まったし新たな発見が再度生まれた様な気がした。



nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

decobo

decoboも、『あれ、こんな曲入れてたっけ?』と、
新鮮な気分で曲を聴いた事が、何回かあります♪[嬉しい顔]
by decobo (2009-07-03 12:06) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

decoboさん
その内いつも聴いてる曲も忘れるかも[ふらふら]
でも毎日新しい発見があったりして
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-07-03 17:46) 

boba

シャッフルプレイは最近あんまりしてませんねぇ[ふらふら]

自分も新たな発見をするべく、近々やってみましょう[手(グー)]

さて、Steve Gainesは知りませんでした。。。
レーナード・スキナードの後任ギタリストとのことですが、この曲はサザンロック然とした中にもちょっとオシャレ感がありますね[揺れるハート]

他の曲も聴いてみたいです[音楽]
by boba (2009-07-05 09:11) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
多分、時代的にはサザン・ロック全盛期が過ぎた位の音源だと思います。確かにある意味、聴き易くなった部分ってあります。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-07-05 10:19) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

サザン・ロックの一派で、ある意味・・・洗練されたお洒落度指数で求めるならばオールマンブラザースの残党であるチャック・リベールが結成した(シー・レベル)何ていうのは一押しですね。[嬉しい顔]当時のフュージョン的&ソウル的な音の要素というかアプローチも取り入れて、今はオールマンのアルバムよりも個人的には気に入ってます。これもCD化されるべき名盤。しかしベスト盤は安い価格で手に入りますし、選曲はGOOです。

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200603514.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-07-05 10:55) 

けんけん

このアーティストは知りませんでした。
by けんけん (2009-07-05 18:15) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

けんけんさん
何かアルバム一枚出している模様ですが買っちゃいますか?[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-07-05 18:28) 

よたろう

レイナード・スキナードでこういうマイナーブルースって珍しいと思います。かっちょいい。[温泉]
by よたろう (2009-07-09 22:40) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そうです。
デヴュー当初はオールマンの様なブルース的なアプローチはなかったです。徐々にスタイルを変えていったんですかね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-07-10 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イカすファンク・バンド対抗馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。