SSブログ

80年代・・・

80年代の思い出と云っても、70年代に比べて何故か欠如している。これは音楽に関してのみ。振り返ってみればこの時期は!じっくりと音楽を聴くというライフスタイルでもなかったし、学生気分がようやく抜けて恋愛から結婚&仕事に至る過程でそれ所じゃなかった気がする。

10年をひと区切りで考えると、70年代はアナログLPに始まりそれに関連して外タレのコンサート・ラッシュが、目白押しで非常に幸運な時代だった様に思う。80年代と云うと!それまでコンサート会場とか映画館に足を運ばなければ拝めなかった外タレアーティストが、お茶の間で身近に観れた時代の始まりだった。そう・・・・!!MTVが普及して、洋楽番組がもっとも華やかし頃の時代。結婚して御祝いに(ソニーのベーターのモノラルのビデオデッキ)音・・最悪を頂いた時期と丁度重なる。この時代!音楽志向の方も今とは異なり、MTVが、アメリカンチャートのポップミュージックが主流だった事もあり、一時はビデオデッキで録音しまくっていた。

洋楽番組の思い出と云うと、皆さんもご承知の小林克也氏の(ベストヒットUSA)・・・(TVKのソニー・ミュージックTV)確か?マイケル・富岡がDJをやっていたと記憶しているが、深夜に2時間に渡ってのビデオ・クリップのオンパレードだった。あと!!!絶対忘れてはならないのが、ピータ・バラカン氏のポッパーズTVこの番組、アシスタントの女性が度々替わっていたな?という印象がある。森川由香里もそういえば最初の頃にアシスタントをしていたっけ。この番組は良くも悪くも、ピーター・バラカン氏の好みが色濃く出ていた番組。当然!他ではビデオ・クリップの出来が悪いから流さない物とか、あえて流行物は流さないとか・・・・又そこら辺りが毎週楽しみではありました。

そのポッパーズで観たビデオ・クリップの中で、一番印象に残っているのが・・・ボビー・ウォーマックのビデオ・クリップ1985年のアルバムのキャンペーン用のビデオ・クリップだと思うが、初めてTVで観た彼の姿は!今でも興奮する!!イントロで眼鏡をかけて登場するのは!!ジョニー・ギター・ワトソンかな??三角関係をテーマにした不倫の歌はソウル・ミュージックには数多いが、ブラコンは別にしてソウルミュージックのビデオ・クリップは、当時珍しかったので余計に印象に残る。スタジオで熱唱するボビー・ウォーマック・・・力みすぎるきらいもあるが・・・やはりカッコイイ



最後はこのアナログLPの姿になっている。久しぶりに、このアナログLPを聴いてみたくなった。

   

   
nice!(0)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 37

ひよ

めちゃくちゃ格好いい音楽ですね~[複数のハート]
声も渋くてステキです!
by ひよ (2008-02-22 17:30) 

退会済み

MTVやポッパーズTV観てました♪
ただ、本物ホネツギマン(アビブ)さんのようには
覚えていないです[汗]
by 退会済み (2008-02-22 18:13) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひよさん
コンテンポラリーなブラコンとは又違った味わいがあって良いでしょう。ディープなソウルシンガーの間が好きですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-02-22 21:02) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

餞さん
当時ビデオに撮って10年間位は手元にあったんですがね・・・どっかに?いっちゃいましたね。[ふらふら]
再放送でMTVやれば、何かの拍子で思い出す事もありますよ。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-02-22 21:07) 

neopon

『ポッパーズTV』はうちの地方では放送され始めたのがかなり遅くて、見始めて1年くらいで終わってしまったような…。[落胆した顔]
バラカンさんはラジオの方がぼくには馴染みが深いです。
by neopon (2008-02-22 22:58) 

akisan

70年代と80年代だと、音楽的には80年代の前半が
バンドもやって居たので、一番印象が強いかなぁ。

ちなみに、初めて行った外タレコンサートは、
渋谷公会堂のGo Go'sです。。。
by akisan (2008-02-23 08:48) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

neoponさん
ポッパーズもそれ程長くは、オンエアされていなかったと思います。ピーター・バラカン氏は、最初ミュージック・ライフかなんかの特派員だったんですよね。確かYMOの海外での宣伝も請け負っていたし・・・彼もアフリカ音楽が好きなんですよね。
彼のこのサイトも面白いですよ。[バッド]

http://http://ongakuyobanashi.jp/past_events/001/index.htm
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-02-23 08:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

akisanさん
80年代前半・・・[ふらふら]チョイと洋楽が食傷気味で飽きて来た頃かな・・それに対してTVで観る映像が新鮮でしたね。初めて生で触れた外タレは!中学3年の大阪万博でタマタマ観れた[揺れるハート](カナダのライトハウス)というブラス・ロックのバンドでした。未だロックの概念が分からぬ頃に唖然とした覚えがあります。あの当時何だかよく分からなかったですね。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-02-23 09:00) 

Soundwish

ポッパーズ,存在をすっかり忘れてましたが,よく見てました[晴れ]

私自身は,70年代後半~80年代中盤が最も洋楽を聴いていた時代です[嬉しい顔]
産業ロック大好きなので( ̄∀ ̄;)

80年代末~00年代初は洋楽から離れてました[ふらふら]
by Soundwish (2008-02-23 11:17) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

SoundWishさん
そうなんですよね。[嬉しい顔]人によっては様々だと思うのですが、年齢的に25歳~35歳って!気にしない訳ではなく、全てではないですが離れてる時期ってありますね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-02-23 11:23) 

けんけん

カッコいいし、曲がいいですねえ。[嬉しい顔]

わたしは、MTVしか観たことないですね。
by けんけん (2008-02-23 11:55) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

けんけんさん
ボビー・ウォーマック、他に良い楽曲沢山あるんですけどね。
You Tubeあんまり他は画像も良くないし・・・彼は60年代後半~70年代前半の一連のリバティー盤とか、80年代前半の(一連のポエットシリーズ)とか、比較的手に入り易くて、良いアルバムあります。残念ながら、この後の86年のアルバム以降は、余りアルバムも冴えませんね。
以前、ログ友のSoulbrosさんがご紹介してくれたソウル・トレインに出演して唄ったLookig For Love[揺れるハート]の映像も良いですよ。[嬉しい顔]

  http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-02-23 12:28) 

ポノ

一番音楽を聴いていた時代ですね。
六本木WAVE&青山ブックセンターを思い出します。

バラカン-san、
夜中のNHKとCBSドキュメントを見るといまだに
ポッパーズっぽいですよね。 [嬉しい顔]
by ポノ (2008-02-23 12:53) 

よたろう

個人的に80年代は聴く音楽のジャンルが割と拡がらなかった時期でした。本ホネ(アビブ)さんと同じで、生活のなかでの優先順位が大きく変化した気がします。[温泉]

それにしても気持ちよさそうにシャウトしてますね。沁みます。[るんるん]
by よたろう (2008-02-23 18:12) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ポノさん
時代的にそうですか、六本木Waveも80年代でしたか・・・・。何となく色んな音楽がお洒落に洗練されてきた感じでしたね。
バラカン氏も深夜枠でも構わないから、今一度TVで洋楽番組やればいいなって思いますね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-02-23 18:35) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
80年代は、そうですね・・・単品オーディオも処分したのも・・・アナログLPの一部も処分したのも80年中頃~末??生活の中での優先順位は確かに違いましたね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-02-23 18:42) 

こーいち

私もやってました
ビデオクリップの録画[嬉しい顔]
エアチェックと同様に(笑)
by こーいち (2008-02-23 20:11) 

ヒサ

アビブさんの記事を読んで、ちょうど僕の80年と90年の
関係に似ているなぁ、と思いました。

貪欲に音楽を取り込もうとして、そうできる時間があるのは、
10代の半ばから20代の初めにかけてなんでしょうかね?
社会人になるのが一つのポイントになっているのでしょうね。
by ヒサ (2008-02-24 13:14) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

こいーちさん
80年代中頃~90年代初めまでビデオエアチェックの期間ではなかったですか?ベーターに始まりSVHSまで買い替えて、今は殆ど使ってません。VHSテープ何か処分しちゃいましたよ。[ふらふら]
落ち着き、煮詰まった所で!ブルーレイ買う時期到来[揺れるハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-02-24 13:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ヒサさん
本当にそうですね。おっしゃる通りだと思いますね。[嬉しい顔]後何十年が経過しても、10代半ばから20代の初めにリアルに聴いた音楽って忘れられないし根幹でしょうね。年齢的に、段々と趣味も変わってはきますが・・・
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-02-24 13:36) 

けんけん

「Lookig For Love」の映像見ましたよ。

手前のほうでみんなして踊ってますけど、
あれって、視聴しに来たお客さんたちですか?
by けんけん (2008-02-24 17:44) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

けんけんさん
昔のディスコの時代、ソウルトレインはこういう映像多いですよ。あちらでも!視聴者参加番組、おそらくあるんでしょうね[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-02-24 17:53) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひよさん
翔さん
マチャさん
餞さん
Dragonflyさん
Kaz Papaさん
neoponさん
OakCapeさん
皆さん、どうもありがとうございます。[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-02-26 11:06) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抜け殻さん
ポノさん
PopMusic1979さん
ひねさん
akisanさん
次男さん
けんけんさん
SoundWishさん
皆さん、どうもありがとうございます。[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-02-26 11:08) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
ひまなしパンツさん
こーいちさん
bukubukuさん
ヒサさん
メガネ眼鏡めがねさん
hiroshiさん
footsさん
皆さん、どうもありがとうございます。[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-02-26 11:11) 

退会済み

うちにも有りました[揺れるハート]

http://playlog.jp/_images/blog/s/o/soulbros/m_200301390.jpg

おっとプレイログ最新10曲を見たらThe Intrudersにまで手を出してますね[揺れるハート][揺れるハート]
Bobby WomackのSave The Childrenも[揺れるハート]ですがThe Intrudersの3作目Save The ChildrenもGamble=Haffの見事なプロデュースで素敵なフィリーサウンドを奏でてますね[るんるん]
セカンドアルバムCowboy To Girlと4作目Energy Of Loveもフィリーファンには必帯作品だと思います[嬉しい顔]
by 退会済み (2008-02-27 04:31) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Soulbrosさん
画像提供有り難うございます。[嬉しい顔]
100%提供はあると思っていました。
ボビー・ウォーマックのアナログLP!数えたら15枚ありました。Soulbrosさんは、リリースされたLPは殆んど所有されている事でしょうね。CBSの限定盤は何枚か買いました。
Intrudersは、その中でもお気入りの一枚ですね。程よい甘さで・・・甘すぎず!けだるいヴォーカル&ハーモニーが秀抜ですね。
逆にガッカリしたのが・・ジョニー・テイラーの”She’s Killng Me”・・・・Play Something Pretty以外に良い曲あるのかな?と思っていましたが、期待は見事に裏切れました。ディスコの荒波を受けた!サザン・シンガーがやはり・・ソコにいた。[悲しい顔]でも裏を返せば!この一曲だけも価値あるアルバムだとは思いますが・・・惜しい。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-02-27 08:39) 

mary

80年代・・青春真っ只中でした[嬉しい顔][汗]
「MTV」「ベストヒットUSA」はもちろん、早朝に2~3曲やる番組、ラジオはクロスオーバーイレブン・・これはナレーションが怖く感じていましたが、洋楽を聴くため頑張って聴いておりました。
懐かしいですね[ぴかぴか]
この頃洋楽ばかり聴いていたので、社会に出たとき、カラオケで歌える歌がなくて困りました[落胆した顔]
by mary (2008-02-27 11:01) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

maryさん
クロスオーバーイレブンはまず選曲が、小倉エージ氏とか大友良則氏等・・・評論家の好みの選曲がモロに出ていた番組で興味深かったですね。[嬉しい顔]AOR、ジャズ、フュージョン、ジャンルが!またがっていても、ひとつの流れがありました。ナレショーンの津嘉山正も落ち着いたトーンで雰囲気がありましたね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-02-27 11:15) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

N@Oさん
Soulbrosさん
maryさん
どうもありがとうございます。[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-02-27 13:46) 

こーいち

=====
80年代中頃~90年代初めまでビデオエアチェックの期間ではなかったですか?
=====
そのとうりです(笑)
VHSにいっぱい録り溜めてました[嬉しい顔]

今はYouTubeなんかで見たい時に気軽に見れるから楽ですね(笑)
by こーいち (2008-02-29 23:10) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

こーいちさん
撮り貯めしたビデオの画像を、You TubeにもUPしたいんですが、肝心のビデオテープが殆んどありません。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-03-01 08:24) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Infinityさん
はせどんさん
DAICHIさん
どうもありがとうございます。[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-03-03 17:41) 

抹茶

80年代、マジで貧乏で冬の時代でした。
音楽どころじゃなく食べるために働き詰め[悲しい顔]

しかし、良くご存知[ぴかぴか]
by 抹茶 (2008-03-04 21:53) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
音楽は家でタマに聴いた方が良いですね。年中聴くと頭もイカレます。ライブコンサートは!人の事云えませんが・・・・品格がなかった。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-03-04 22:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Sayaさん
抹茶さん
どうもありがとうございます。[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-03-08 08:46) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

mdさん
どうもありがとうございます。[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-03-15 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戯言百眼の巨人アーガス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。