SSブログ

白人と黒人バトル!!

1997年、イギリスのブルースレーベル”ブルー・ホライズン”によって編集されたCD3枚組(Blue Horizon Story1967~1970)が今回装いも新たに!ジャケットも一新、再リリースされました。前回と言っても10年以上は経過していた訳で、当時買い損ねたCDの中でも、欲しい商品のひとつでした。実際の所は、日本盤が欲しかったのですが~値段が!5880円やむなく待つ覚悟で、値段が3000円は安い!UK盤を注文致しました。大手のCBSソニーがこの様な形でリリースしてくれるのは、大変喜ばしい事だし結構なんですが、3000円以上の開きがあると!いくら詳細な解説ブックレット歌詞&対訳が付いているといっても~やはりね・・・・・この類のコンピュレション・アルバムが”コアなマニア”向けのリリースだと発売元が考えているならば!当然買い手側は詳細な解説など必要は無く,輸入盤に流れるだろうし、新たなリスナーに,聴いてもらうと思うならば!値段もひとつ再考して欲しいと思う次第です。


   


さてこの”ブルー・ホライズン”というレーベルに触れておくと、タイトル通り1965年~1970年代フリード・ウッドマック、チキン・シャックなどのイギリスのロックの創世記に当たる時期に、黒人ブルース・ミュージシャン等(エディ・ボイド、チャンピオン・ジャック・デュプリー)ピアニストを呼び寄せ!セッションを行った録音が数多く残っているレーベルで、この他にもヒューバート・サムリンの単独ギターインスト物等~~この時代の英国ブルース・シーンというのは、私にとっても後に、黒人ミュージシャンを知るきっかけになった”非常に意義深いレーベル”です。勿論当時はリアルタイムで聴いた訳でも無く~~それは私が丁度、高校2年生の時でしたから3~4年は経過していると思います。きっかけは!同級生のお兄さん年代で言うと団塊世代にあたる、丁度ビートルズ世代の人です。LP全てがイギリス物で、当時の3大ブルース・バンド(フリード・ウッドマック、チキン・シャック、サヴォイ・ブラウン)アレクシス・コーナー&ヤードバーズ等!!今でもその当時の事は鮮明に記憶に残っています。多感期なこの当時、通い詰めた”ロック喫茶風”のマスターのラインナップは、UKブルースに対抗するが如く、本家アメリカの”ホワイト・ブルース”(ポール・バターフィルド、キャンディ・ヒート、アル・クーパーのブルース・プロジェクト)のLPがターンテーブルに乗る回数が!今振り返ると、やたら多かった様な気がします当時は黒人のブルースのLP等は、BB・キングの(abc盤)位しか聴けなかった時代~~


ブルースといえば当然の如く、その当時よく聴いたのは!これらの英米の白人ミュージシャンと黒人ミュージシャンのセッション物、或いはUKでは(フリード・ウッドマック)USでは(ポール・バターフィールド)位の物でした。これは格闘技(柔道)の中にも!私は当てはまると思うのですが初めて遭遇する相手!ファースト・コンタクトというのは手探りの状態で、緊迫感&緊張感という空気が充満しています。これは試合をする方は大変なんですが、観る側にとっては!張り詰めた緊張感というのは非常に面白い。


当時黒人ミュージシャンは「コイツラ”白人”にブルース何か分かるか」という気持ちは当然持っていたと思うし、白人はブルース何かに手を出さず”カントリー”でもやっていればいいんじゃないかと!いう感情は、おそらく抱いていたはず・・・・・まあ~それはともかくとしてこの年代の白人&黒人のセッション物のブルースも、今聴いてもやはり”捨てがたい魅力”です。緊張感の中”ブルース・スプリット”に満ち溢れています。


約10年ぶりに聴いたピーター・グリン全盛時のフリード・ウッドマックんん~やはり今でもGOOです。


     


後の1969年フリード・ウッドマックのメンバーが、本場シカゴ・ブルースのシカゴのチェス・スタジオでオーティス・スパン&ウィリー・ディクソンと即興演奏でセッションしたもの!これも10年ぶりに聴いた。んん~中々これはコレで味わいがあります。オフ・マイクで彼らとの!やり取りもあったりして

    
nice!(0)  コメント(67)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 67

はせどん

うーん、スイマセン。フリートウッドマックぐらいしか、わかりません。精進します![嬉しい顔] 
こんなコメントで、申し訳ありません[ふらふら]。
by はせどん (2007-01-31 19:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

とんでもありません。[嬉しい顔]はせどんさん、[嬉しい顔]フリード・ウッドマックも、アメリカに渡って、音楽スタイルを変身して大成功を収めましたね[晴れ]ドリームスとかジプシーとか[複数のハート]私、両方共のフリード・ウッドマック大好きです[晴れ]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-01-31 19:32) 

ひよ

解説付きや日本盤はボーナストラックが入っていたり、
値段の分、魅力的な「オマケ」があったりしますよね~。
でも、ワタシも安い輸入盤にしちゃうことが多々あります[嬉しい顔]
by ひよ (2007-01-31 21:42) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

いや日本人だし、出来れば日本盤を買いたい気持ちがあるんですが、値段の開きが・・・・[悲しい顔]LP時代は洋楽も日本盤で買う事も多かったですよ[嬉しい顔]馴染みのレコード屋で、クラプトンのポスターもらったりして!喜んだ事もありました。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-01-31 21:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

pomuさん
次男さん
餞さん
frogさん
はせどんさん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-01 10:08) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ニゲラさん
hideさん
ひよさん
ひねさん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-01 10:09) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

キヨミさん
DAICHIさん
カネゴンさん
ちゃりんかさん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-01 13:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

低音坊主さん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-01 16:11) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ヒサさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-01 18:49) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bukubukuさん
乾物屋さん
OakCapeさん
neoponさん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-02 11:30) 

退会済み

チェスの名前が出たので思わずBuddy Guyの超名盤I Was Walkin' Through The Woods[るんるん][揺れるハート][るんるん]を聴きたくなり 思わずCDを探し出し(未開封でした[悲しい顔]いつか聴こうとしている内に山奥へ・・・[ふらふら])ソニックステージに入れて聴いてみました[嬉しい顔] 昔買ったLPを始めて聴いた時の感動[揺れるハート]当時の熱い思い[揺れるハート][爆弾][揺れるハート]が沸々と湧き上がって来ます
こうなったらコブラ-アーティスティク原盤のやつも聴きたくなりました[嬉しい顔]
by 退会済み (2007-02-02 22:15) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

昔の記憶をどんどん蘇えらせて[嬉しい顔]いい物はドンドン聴き直しましょう。チェス盤は、多分後世に残るとは思いますが、何年化に一度は!ドカッと聴きたい事がありますね。このブルー・ホライズン盤にもオーティス・ラッシュのコブラ盤が入ってますが・・・配給元が英国のブルー・ホライズン何ですかね?確かLP時代にオーティス・ラッシュを日本盤で購入した時がCBSソーニーでした。この辺の事情が、いまいちよく分かりません。バディ・ガイが未開封とは・・・・[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-02 22:29) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ホント[嬉しい顔]今聴いてますね[晴れ]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-02 22:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

でもギタリストは、モダン・ブルース、シカゴ・ブルースのスタイルよりは、今現在は!ほんの”チョピリ”パッキンパッキン~のテキサス・スタイルが気になりますね。しばらくすると!また好みが違ってきますが。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-02 22:43) 

退会済み

LP盤が有る(はず)と思うと 今度聴こうと思っているうちに山奥にお隠れになってしまいます[失恋] 音楽Fun失格です[悲しい顔]
by 退会済み (2007-02-02 22:43) 

退会済み

=====
”チョピリ”パッキンパッキン~
=====
たまんないっす[揺れるハート]
次回はT-Bone WalkerやPee Wee Crayton辺りも入れます[嬉しい顔]
by 退会済み (2007-02-02 22:46) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

カビとか変形は無いですかね。LP盤!ブルース関連は3分の2以上は、当時!伊勢佐木町のディスク・ユニオンで処分して、そのお金でオーディオ・ユニオンで、カートリッジを買い換えた事があります。とって置けばよかったです。[ふらふら]ロックのLP等もそれ以前に処分したし・・・・・
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-02 22:55) 

退会済み

チェス→コロンビア→CBS→CBSソニーと言う関係だったと思います
by 退会済み (2007-02-02 22:56) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

では!”無名テキサス3人衆”とかやっちゃいましょうか?テキサスだけだとキツイから!ミシシッピー、ルイジアナ辺りまで広げて候補はいるんですが・・・
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-02 22:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Soulbrosさん、チキン・シャックとチャンピン・ジャク・デュプリーのタッグVSフリード・ウッドマックとオーティス・スパンのタッグ両者~相譲らずの演奏もこのCDの聴き所です。フレディ・キングの”ハイダウェイ”チキンシャックのスタン・ウェブが演奏してるのも!良い感じですね[嬉しい顔][晴れ]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-02 23:19) 

退会済み

Buddy GuyのCDは自宅に有りました[嬉しい顔]
実家から一箱だけ持って来ました
色々なCD LPが入ってました
箱は黴っぽかったけど[ふらふら] 中は案外大丈夫でした[嬉しい顔]

大変な事が発覚[!!] 弟が車を買うための足しに 売っちゃったみたいです[悲しい顔]親が許可したので仕方が無いですね[飛び散る汗]今回持ってきた箱も1/3ぐらいに減っていました[汗]
まあ 本物ホネツギマンさんに出会わなければ 決して日の目を見ることの無いCD LPでしたから 仕方が無いですね[飛び散る汗][飛び散る汗][飛び散る汗]
by 退会済み (2007-02-02 23:23) 

退会済み

弟に聞いたら20代の頃でよく覚えてないけど そんなことが有った様な・・・まあ、ゴメン もういらないと思ったから[悲しい顔]との返答 返す言葉も無かったです[飛び散る汗][飛び散る汗]
自分の場合は可愛いい弟なので不問にしました[飛び散る汗][飛び散る汗]
by 退会済み (2007-02-02 23:28) 

退会済み

チャンピン・ジャク・デュプリー  バレルハウス・ジャズってレイジーでGood[!!]  Okレコードでしたっけ?
by 退会済み (2007-02-02 23:31) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

弟さんは、お宝の価値が分からなくて、逆に気の毒ですね。ダイヤモンド地下街のバナナ・レコードだと!査定が良いんですよね。若いカワイイ姉ちゃん[複数のハート]良く知ってますね。ビックリする位に[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-02 23:32) 

退会済み

もう手放しません[嬉しい顔]
でもバナナ・レコード・・・必ず行きます  絶対[パンチ]
by 退会済み (2007-02-02 23:34) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

彼は元ボクサーで、ヴォーカルもジャンキーな感じでGOOですね。ニューオリンズ出身ですが、所謂ニューオリンズ臭くはありません。ジャンキーブルースって曲もあります。Atrantic盤は何時聴いても良いですね![晴れ]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-02 23:38) 

退会済み

そういえばバナナレコードの元町に有った店ってまだ有るんですかね?この二年ぐらい元町に言ってないもんで[ふらふら]
by 退会済み (2007-02-02 23:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

だってあそこで!カール・シームズの”ポーラ盤800円で”見つけたんですよ。[ふらふら][ふらふら]今どきのR&Bも私は良く分かりませんが、ネーチャン詳しそうでしたね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-02 23:42) 

退会済み

やっぱりターンテーブル買わなきゃ[揺れるハート]
今狙っているのがデンオンのDP-57Lと言うやつで20年ぐらい前のやつなんですが 良い出物を待っているんです[ふらふら]カートリッジがMMだったら今でも変えの針が有ると思うんですが・・・
by 退会済み (2007-02-02 23:49) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

元町のお店は知りませんが、結構店は狭いですが、普通の人は入って来ないし、店は空いてます。マニアが売りにくるので・・・3枚まで試聴可能です。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-02 23:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

&勝手ですいません[ふらふら]眠くなってしまいました。お先に失礼致します。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-02 23:53) 

抹茶

いやいや~ホネツギマンさんの記事もそうですが、Soulbrosさんとのバトル[ふらふら]の中にもビックネームがウロウロしていますね。英国&白人ブルースも好きですよ!特にフリード・ウッド・マックやポール・バター・フィールドは結構聴きました。
アルバムのタイトルでてこないんで困っているのですが、ポール・バターフィールドのアルバムでハーモニカの画像ジャケット…あぁ~腹立つ!思い出せない!!でも、チョ~名盤でした[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-02-03 01:27) 

よたろう

ちょっと久々の本ホネさんの熱い音楽記事で嬉しく思います。
抹茶さんの言ってるのはこれかな。違うか。[ふらふら]
http://playlog.jp/_images/blog/y/o/yotaroh/m_200083231.jpg
by よたろう (2007-02-03 09:53) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん、これは後の編集盤では無いでしょうか?抹茶さんが言われたのはポール・バターフィールドから、マイケル・ブルームブルームフィールドが抜け、ベターデイズと名前を替えたLPだと思います。ウッド・ストックの面々が集まったLPだと思いますが[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-03 10:05) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

このCDかなと思いますが、このCDとイースト・ウェストは外せないですね。この2枚は当時良く聴きました。Amazonでも賛辞ですね[嬉しい顔]

    http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200083233.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-03 10:24) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

soulbrosさん
抹茶さん
よたろうさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-03 10:38) 

退会済み

=====
今どきのR&B
=====
最近はあんまり買わなくなってしまいました・・・
さあ誰のせいでSoulbros はそうなってしまったのでしょうか?
男性ではNelly R. Kelly Usherぐらいでしょうか[嬉しい顔]
Joeは少し線が細いですね[落胆した顔]
女性ではAlicia Keysが突出してますね[揺れるハート]
上記の四人は昔の人たちに負けない巧さがあります[嬉しい顔]
この半年間 過去の傑作を聴きまくり自分の居場所を再認識しました 本物ホネツギマンさん有難う御座います[キスマーク]
by 退会済み (2007-02-03 11:27) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

今時のは食わず嫌いだと!多分思います[ふらふら][ふらふら]外見で引いちゃうのもあるし、顔がディープでも歌がヘナチョコだと冷めちゃう。少しでも伝統を継承してる!フシがあればOKなんですが・・・・・
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-03 11:40) 

退会済み

Soulbros の基準はプロモビデオを観ない(CDを聴いて)感動が有るかどうかで判断しています どうしてもPV観ながら聴いていると映像に集中してしまい 原点が見えなくなってしまうようなので[嬉しい顔]
 音楽がGoodで映像が付くと依りGoodに成るならなら問題は無しですね[揺れるハート]
今は本当に良い時代ですね 昔は動く○○なんてコンサートに行くか TVで○○特集をやったときしか見られなかったですから[ふらふら]
by 退会済み (2007-02-03 11:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

soulbrosさん、[嬉しい顔]YouTubeで、再三に渡り楽しませて頂き、改めて感謝いたします。映像といえば、この間新星堂で980円で、ゲイトマス・ブラウンの1984年のニューオリンズのライブ映像を買いました。本当に、この値段でイイのかなという感じです。[ふらふら]新星堂だけの販売みたいで!その他はジャズの巨匠たちでした。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-03 12:11) 

退会済み

それは激安ですね[ふらふら][ふらふら]
たまには 店に行って宝探しするものですね[揺れるハート]
最近は店売りなんて買ったことも無いし 店自体に入ったことも無くなってしまって[悲しい顔]
by 退会済み (2007-02-03 12:19) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

58分収録って書いてあります。ヨーロッパの名門”ストリーヴィル”が贈るDVDと表示されてます。去年の12月にダイエーで!安さにツラレ[ふらふら]でも悪くないですよ。彼の油がノッテイル!ヨーロッパから帰った位の時期のものですから[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-03 12:27) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

油の漢字!間違えました[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-03 12:28) 

よたろう

=====
よたろうさん、これは後の編集盤では無いでしょうか?
=====
その通りです。失礼しました。[ふらふら]
by よたろう (2007-02-03 16:18) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

実は、この2枚以外は聴いた事が無く、聴いて見たい、ポール・バターフィルード関連で”気になる物が一点”ありました。気に入ったら、記事UPしようかなと思ってますが・・・・・
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-03 16:38) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

achaさん
電波ちゃんさん
suzumaruさん
メガネ眼鏡めがねさん
PD6Wさん
kyoncanさん
mdさん
ミーのカーさん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-04 21:27) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

keichanさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-05 17:43) 

抹茶

ホネツギマンさん、正解[ぴかぴか]これ聴いてる頃は何も知らなかったけれど聴き倒しましたよ!超名盤!当然☆5つ[かわいい]けれど、どんな感じか全く思い出せない[落胆した顔]
by 抹茶 (2007-02-05 22:16) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

多分コレの方が抹茶さんの好みかもしれません。リラックスした感じではないですか?何となく[ふらふら][ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-05 22:21) 

抹茶

一度聴いたら思い出すはずですが。良いものは何でもOKです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-02-05 22:31) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

気になる一枚とは!North Southというアルバムで、プロデュサーが、70年代Hiサウンドの(ソウル)のウィリー・ミッチェル[複数のハート]こんなCDがあったのかと!興味があります。今まで知りませんでした。[ふらふら]80年代のアルバムですが・・・・・
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-05 22:41) 

抹茶

”ノース・サウス”何かタイトルに親しみが[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-02-05 23:00) 

AKO

熱の入ったブルースの記事に感銘。
写真も本物ホネツギマンさんらしいできばえですね。[揺れるハート]
by AKO (2007-02-06 01:36) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

AKOさん[嬉しい顔]は・・・・ブルースはどうなんでしょうかお好みですか?ソウルミュージックはともかく、こういうブルースは!大半の女性は敬遠しがちなんですが[ふらふら]確かに!とっつき難い面もありますが・・・・嵌まると[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-06 09:01) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

AKOさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-06 09:24) 

ここん

はじめまして、こんにちは[嬉しい顔]
お話に出てくるアーティスト、2割程度しかわかんなかったけど[悲しい顔]、興味深く一気に読ませていただきました!
みなさんの白熱トークに感嘆です[蠍座]
by ここん (2007-02-06 12:57) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ここんさん[嬉しい顔]始めまして[晴れ]
興味深く読んでいただいて感謝致します。昔聴いたのも、今改めて聴き直して見ると!イロイロ又感じ方が、違う物もありますね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-06 13:40) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ここんさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-06 16:15) 

river883R

【ピーターグリーン・イズ・ゴッド[!!]】
by river883R (2007-02-06 22:09) 

抹茶

ピーター・グリーンにアル・グリーン?あぁ~もうヤヤッコシイ~[飛び散る汗]そうだ!こんな時はあのグリーンに助けてもらおう~[ひらめき]



http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_200084979.jpg


グリーンマ~ン[スポーツ][ふらふら]
by 抹茶 (2007-02-06 23:35) 

抹茶

って、どこがグリーンなわけ?これだったらジムキャリーのグリーンの」方が旨そう~[信号]
by 抹茶 (2007-02-06 23:38) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

rivero306さん
チッキン・シャックのギタリスト!スタン・ウェブもピーター・グリンに比べ知名度は劣りますが中々聴かせますよ[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-07 16:49) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん、情けなさそうな怪獣ですね。やっぱグリンと言えば!超人ハルクと!ニルス・ロフグレンが、ソロになる前にいたバンドが”グリン”というバンドでした。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-07 16:53) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

river0306さん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-07 16:56) 

kaz papa

どもどもです。kaz papaもこのセッション・アルバム大好きです。昔からず~っと聞いてます。”talk with you”が絶品ですね。&当時はアルバムタイトルが”blues jam at chicago”だったのが、最近の再発ではatがinに変わってるんですね。なぜだろう?
by kaz papa (2007-04-20 00:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

どうもお久しぶりです。Kaz PaPaさん[嬉しい顔]先輩におしゃられると恐縮します。このアルバムも確かVol.1とVol2に別れていますね。別テイク盤もありますし、フリードウッド・マックのはどれが、オリジナルなのか数が多いしよく分かりませんね。
イングリシュ・ローズのも、UK盤とUS盤では全くジャケの感じが違いますね。
後、私が好きなのは、彼らの”同じ1969年ボストン”でのライブの物です。ピーター・グリンのギーターが堪能出来ます。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-04-21 19:24) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Kazpapaさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-04-21 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。