SSブログ

今と昔とでは感じ方が・・・・ [ロック]

70年~80年代、今更振り返るわけでもなく、音楽的に最も刺激のあった時代!当時オールマン・ブラザースバンドが、先駆者的な立場になって南部を中心としたサザン・ロックというのがありました。当時は何といっても”ツイン・ドラム&ツイン・リード”が最高のはまりパターンオールマン、レーナード・スキナードの両巨頭はさて置き、それ以外の印象深いアーティスト、グループも何人かはいた事は確かですが、記憶から忘れさった部分も多い。”新春第一弾初買い”サザン・ロック中心に何点か!セレクト!!ネットで検索すると、サザン・ロックのコンピュレーションアルバム(3枚組)確かに時代は変わりましたね。こんな企画物までね・・・まあ~これは、とりあえず便利かも知れない。

     

もうひとつは、エルヴィン・ビショプのCD!エルヴィン・ビショプという人物にチョット触れておくと、マイク・ブルームフィールドと共にホワイト・ブルースの開拓者で、70年代中頃からはグレッグ・オールマンの設立したカプリコーン・レーベルから、それまでのホワイト・ブルースから若干”軌道修正”しサザン・ロックに身を投じた人物。レイド・バックし!リラックスした演奏スタイルは!当時熱中した覚えはあるのですが、30年近く経過した現在聴くと、果たしてどうなんでしょうか?



結論から先に述べると、アレレこんなはずでは無かったという思いが・・・・・あの当時は”(垢抜けない彼の演奏スタイル)”が魅力だったのに・・・今現在はその逆で”垢抜けない部分”が妙に鼻に憑きノリノリ、イケイケのスタイルに正直付いていけない所が・・・まあ~それはあくまでも!演奏の一部分であって、総括すると決して悪いアルバムではありません。(1977年度)ホーン・セックションにタワー・オブ・パワーを配置。従来のサザン・ロックにベイエリア・ファンクの要素を加えたライブ・アルバム。しかし改めてサザン・ロックというのは”ライブでこそ真価を発揮をする”ジャンルの音楽だなと私は思いました。
  


     

雑誌の解説のレヴュー面の評価で!例えると(最大5段階)でこの二つのCDは(3)Fairファンならば持っていたい!レベルでしょうか?


この後30年後、私はどんな音楽を聴き振り返るのでしょうか?ふとそんな事が頭の中でよぎります。でももうその頃は!この世にいないかも知れません



    
nice!(0)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 43

退会済み

僕もレーナード・スキナードが好きなあど!!(笑)

ありがちですが『フリー・バード』は歌詞がまったく理解できなくても泣ける名曲。途中で変調する長いバラード?の中では、むしろクイーンの『ボヘミアン・ラプソディー』なんかよりいい曲ですよね♪
by 退会済み (2007-01-26 17:56) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

初めまして、わくろすんさん[嬉しい顔]レナード・スキナードは定番ですね。今聴いても”フリーバード”は良いですね。サザン・ロックもアプローチの仕方が、各バンド様々で、私はカントリー色のより鮮明なバンドは!どちらかと言うと苦手です。例えていうとマーシャルタッカー・バンドとか・・・ブルースを基盤としたオールマン然り!勿論レナード・スキナードも[複数のハート]大好きですよ[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-01-26 18:07) 

river883R

私は全盛期にオールマンにくびったけ[揺れるハート]
まさに・・・(5)Normal[!!]

エルヴィン・ビショプ名前だけ知ってます。

しかもTOPのホーンセクションと・・・
聴いてみたい~
=====
”ライブでこそ真価を発揮をする”ジャンルの音楽だなと私は思いました。
=====
元祖ジャムバンドですね~
やっぱりライヴでしょ~
by river883R (2007-01-26 20:54) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

river0306さん[嬉しい顔]このコンピュレーションアルバムも90年代のバンドまで、一応は収録されているんですが最近の90年代のグループは、こちらの感性が鈍ってるのか?良く分かりません。[ふらふら]唯し、一言言うならば新鮮味は感じませんでした。新旧バランスの取れた良いCDですが、アトランタ・リズム・セクション、オールマンのメンバーが脱退したシーレベル位かな今でも良いな[嬉しい顔]って私が特に感じたのは!大物2つは別にして・・・・

エルビン・ビショプの、ライブ!当時の熱狂さは充分味わえますよ・・・・・タワー・オブ・パワーが”いるといないと”ではニュアンスが大分違うと思います。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-01-26 21:14) 

river883R

【アトランタ・リズム・セクション[!!]】
エエですね~

TOPのホーンセクションよく借り出されてますよね~
Little Featのライヴ盤やPhishのアルバムにも参加してますよ。

本物ホネツギマンさんは、今クラプトンと一緒にライヴ回っているhttp://www.derektrucks.com/[デレク・トラックス・バンド]は聴きましたか?
Allman Brothers Bandの”血”を確実に引いていますよ~
by river883R (2007-01-26 21:23) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

river0306さん[嬉しい顔]ありがとう[晴れ]もうそれは!ログ友の抹茶さんから紹介されてCDも持っています[嬉しい顔]一味もふた味も違うのは了解済みです。rixer0306さんお願いがあります!抹茶さんがこのデレク・トラック・バンド関連について記事をUPしているので、一度御覧になって下さい。尚このCDには彼らは入っていませんので[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-01-26 21:58) 

はせどん

最近は、いろんなコンピレーション・アルバムが出ているんですね。
とりあえず、初心者には便利かもしれませんね[嬉しい顔]。
by はせどん (2007-01-26 23:35) 

ヒサ

30年後も音楽レビュー記事をぜひお書きになってください。
僕も頑張ります[嬉しい顔]
by ヒサ (2007-01-27 02:34) 

抹茶

これまた凄い~!38SPECIALといえば、ロニーの弟のバンド!兄のロニーの分まで頑張って~[カラオケ]そして、MOLLY HATCHETとOUTLAWSってかなりのバンドがひしめき合っていそうなアルバムですね。サザンだけのコンピレーション・アルバムってあるんですね。でも、それって、かなり嬉しいことです~[手(チョキ)]
エルヴィン・ビショップとマイク・ブルームフィールドとくれば、バター・フィールド・ブルース・バンドですね。いや~懐かしい名前で超~嬉しいなぁ[嬉しい顔]ワーク・ソングでしたよね。どんな曲かも忘れましたがね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-01-27 02:39) 

抹茶

http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_200079985.jpg

ありましたよ~画像が[ふらふら]67年のイースト・ウエスト~[嬉しい顔]もちろんご存知でしょが、白人ブルースも中々味があって良いもんですね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-01-27 02:48) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

はせどんさん[嬉しい顔]ひとつのジャンルに興味を抱いたとき、若しくは昔を振り返る時等は!コンピュレーション・アルバムというのは!ひとつの指針になりますね。ネットで丹念に検索すると、輸入盤で各レーベルで結構リリースされてますね。ネットで購入する機会が増えて、こういう買い方が多くなりました。店頭のみで買っていた時代は、そこまで踏み込んではいませんでした。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-01-27 09:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ヒサさん、[嬉しい顔]30年後、私を含め皆さん、果たしてどんな音楽レヴューを書いているんでしょうかね。CDは多分無くなってますね[悲しい顔]音楽もますます多様化して、それぞれ価値観も!各自!皆さん成熟して!音楽評論が不要の時代かも[ふらふら][ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-01-27 10:45) 

よたろう

30年前に比べると、私も明らかに音楽の多様性が理解出来るようになりました。本ホネさんに紹介頂いたアフリカ系を始めとするワールドミュージック?はその典型です。
その一方でstonesの様に普遍的につきあえるジャンルも存在してくれる訳ですが。
今年は昨年以上にライブに通おうと思っています。オールマン、来ないかなぁ。。。
by よたろう (2007-01-27 11:54) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん、よたろうさん[嬉しい顔]コメントは後でゆっくり書きます~。[ひらめき]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-01-27 12:03) 

arimo

サザンロックって好きだなぁ。。
詳しくはないですけど、ラジオで流れると
いっきにボリューム[グッド].
このコンピで勉強しようかな[晴れ]
by arimo (2007-01-27 13:26) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん、ポール・バターフィルードの”イースト・ウェスト”は名盤中の名盤ですね。高校時代”ロック喫茶”でよく聴かされました。コレハ今!聴いても雰囲気はわかっているので今回買うのは迷ったんですが、やめました。コレ一枚買うと!アル・クーパーのスパーセッションや、ブルース・プロジェクトまで~波及する恐れがあるので[ふらふら]ヤバイと思い、サザン関連で[ふらふら]これはでも!ホワイト・ブルース(ブルース・ロックとは違う?)記念碑的なアルバムですね
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-01-28 17:19) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん[嬉しい顔]
そうですね[嬉しい顔]普遍的に付き合えるジャンル!まさしく[晴れ]いつ何時でも、当時の思い出が蘇えるアーティスト&音楽ですので、自ずと数は限られます。やはりロック関連は定番もの~今思ったロック関連!ランダム~ベスト3

[1]ピンク・フロイド  (狂気)
[2]キャメル      (スノーグース)
[3]キング・クリムゾン(クリムゾン・キングの宮殿)

偶然にもプログレになりましたが、長く付き合えるという意味で[ふらふら]そしていつ聴いても思いは!変わらないという意味で、例えばディープ・パープル、ブラック・サバス等は今聴くと単に懐かしいだけで、思いは変わっているかも[ふらふら]何言いたいのか!自分でも要領を得ませんが・・・・
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-01-28 17:44) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

arimoさん[嬉しい顔]
もう一枚買った[ふらふら]コンピュレーションがコレ!2枚組みです。HMVの同時購入者は私です。[ふらふら]結構曲目が、3~4曲重なってました。

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200080663.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-01-28 17:49) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

DAICHIさん
hideさん
ひよさん
佳南さん
ひねさん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-01-28 20:39) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Aliceさん
ニゲラさん
river0306さん
はせどんさん
抹茶さん
soulbrosさん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-01-28 20:44) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ヒサさん
よたろうさん
arimoさん
電波ちゃんさん
カネゴンさん
achaさん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-01-28 20:46) 

よたろう

=====
[1]ピンク・フロイド  (狂気)
[2]キャメル      (スノーグース)
[3]キング・クリムゾン(クリムゾン・キングの宮殿)
=====
本ホネさんのこのセレクトは凄く以外でした。が、当時の世代(私も)的には外せないアルバムですね。絶対に。[嬉しい顔]
by よたろう (2007-01-28 21:57) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

オールマンは!サザン・ロックに入れない方が良いかも。[ふらふら]オールマンはオールマンだし[嬉しい顔]別枠ですね。ジャンルがどうだとか、米英がどっちが好きだとか?個々で捉えた方が、話がややこしくならないですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-01-28 22:13) 

neopon

エルヴィン・ビショプといえばぼくにとってはなんといってもButterfield Bules Bandですね。むかし、めちゃめちゃ好きでめちゃめちゃ聴きました。
特に、「East-West」でのマイク・ブルームフィールドとのツインギターは今聴いてもシビレル。[複数のハート]
by neopon (2007-01-28 23:56) 

抹茶

そういえば、デープパープルやツェッペリン全然聴かなくなりました。当時、リッチ・ブラックモアが何故3大ギターリストに入っていないのか[怒った顔]彼ほど早く弾けるギターリストは居ないのになんて思っていました。当然、来る日も来る日も、聴き倒しましたが、今聞くと懐かしさだけで、あの当時の熱い想いは返ってきませんね。これってヤッパ年だからでしょうか[落胆した顔]
by 抹茶 (2007-01-29 00:59) 

F.F.F.

サザン・ロックといえばBLACKFOOTな私です...
なんとなく久々にHP行ってみたらこれまたかっこいい曲やってますよー
http://www.blackfootrocks.com/
2曲目に心奪われましたね。リフもボーカルも演奏もかっこいいいー
ちなみにALLMAN BROTHERSは天邪鬼なんで最近まで避けておりました[悲しい顔]
by F.F.F. (2007-01-29 02:01) 

抹茶

=====
オールマンは!サザン・ロックに入れない方が良いかも
=====
そうですね。かなりジャズ寄りな曲も見受けられましたからね。今もその路線は変更されていないようですからね。唯、グレッグの頭髪は大きく後退しましたが[ふらふら]
by 抹茶 (2007-01-29 03:39) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

neoponさん、このアルバムは、当時”黒人ブルースに関心を持つ以前に”聴いた!ホワイト・ブルースの中では!最高ランクでした。(ブルース・ロック、コテンポラリー・ブルース、)いろいろある中でも、この時代の”ホワイト・ブルース”は味わい&熱気をやはり感じますね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-01-29 15:38) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん[嬉しい顔]では!当時聴き倒して[ふらふら]懐かしいんだけど、今更あえて聴く気なれないベスト3です。[ふらふら]

[1]ユーライア・ヒープ  (LooK at The Your Self)
[2]ウィシュボーン・アッシュ (百眼の巨人アーガス)
[3]ディープ・パープル  (マシン・ヘッド)
ツェペリンも入れるべきか?どうしようか?[ふらふら]これは私だけで無く!誰しもあるはず!10年いや5年で、又この見解は変わるかもしれません。見直しはあるはず[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-01-29 15:51) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

訂正~(聴く気になれない)です。ロック関連のみです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-01-29 15:54) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

F.F.F.さん[嬉しい顔]
Blackfoot!比較的新しいバンドの中では、私は興味があります。いわゆる”聴かせどころのツボを知っている”バンドという印象があります。Highway Starとか良い曲ありますね[晴れ]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-01-29 16:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん[嬉しい顔]グレッグ・オールマンが次第に出しゃばるようになって、あの時代は確かに、オールマンブラザースは鮮やかに変身しましたものね[嬉しい顔]でもやはり私にとって、それ以前のフィルモアのライブが一番の衝撃でした。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-01-29 16:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

OakCapeさん
suzumaruさん
neoponさん
ちゃりんかさん
F.F.F.さん
皆さん、どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-01-29 16:17) 

退会済み

名前が出ると聴きたくなりますね[揺れるハート]
by 退会済み (2007-01-30 19:22) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やっぱりディープな[ふらふら]ソウルナンバー、アーティストは!いつ何時聴いても[るんるん]時代とか関係ないですね[嬉しい顔]一部のロックと違い[ふらふら][ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-01-30 19:26) 

退会済み

初めて聴いた時の感動[揺れるハート]が何時聞いても同じですね[嬉しい顔]
by 退会済み (2007-01-30 19:35) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ソウル、昔のブルースは特にそう感じますね。何でだろう[ふらふら]出会いは!ロックで洗礼を受けた人間なのに[ふらふら]魂の叫びですかね[晴れ]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-01-30 19:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

PD6Wさん
餞さん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-01 10:05) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

乾物屋さん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-02 11:48) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

キヨミさん
mdさん
ミーのカーさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-04 21:20) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

hokabenさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-05 08:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Keichanさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-02-05 17:42) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

albertさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-05-17 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。