SSブログ

70年代ハードロック&プログレロックの一発屋!!! [ロック]

見直します。少しずつ徐々に見直したい!あの頃多感な青春時代に聞きまくり、骨幹の礎となった70年代~80年代にかけての王道路線を築き君臨したハードロック、プログレロックの数々のグループもう一度自分の中で総括したい。プレイログを始めてから、worldMusic、Blues,サザン・ソウル等。最近は暑さも手伝い、頭の中がゴチャマゼ状態になっており整理がおぼつきません。今CDの売り上げは決して良くないですよね。ネット配信は今現在は正直なところ、私はさほど興味がありません。70年~80年の主要な大物グループは、TUTAYAでいつでも借りられるし、継続的に若い世代の方に、受け継がれる大物アーティスト?グループ?等は決して永遠に廃盤にはならないでしょう。だからいつも優先順位が、後回しになってしまいます。

そんな中で俗にいう”一発屋”チャンスを逃すと廃盤で聞けず仕舞いこれらのアーティスト、グループは芸能界&漫才の世界だけではなく、ロック&プログレの世界にも当てはまるはずです。時代に埋没された一発屋!!語源の定義付け!は色々あると思います。歌謡界に例えると一曲ヒットし、その後ヒットに恵まれず引退していく本人の思惑とは別に、周囲の人間が勝手に判断評価し、将来性も否定される事実!!円広志の”夢想花”なんかも一発屋の真骨頂ですが、唯、彼の場合最近は、TVにも出て活躍しています。あと一発屋とは根本的に違いますが”一発芸”これで何十年にも渡り、この道一筋の”レッド・スネーク・カモン”のショパン・猪狩のオジサン東京コミックショーの方です。ガキの頃新橋の演舞場でサインをもらった記憶があります
  
      


では、私のなかでのロック及びプログレの一発屋のイメージとは各メンバーの前身が、スーパグループ出身者である事、CDはりりースされてもせいぜい2枚が限度、華々しいデヴュー及びうたい文句の後は、その後消息及び行方不明のグループ思い辺りました。昔友達にLP貸して、それっきりなのが1972年に結成され、アイアン・バタフライの”マイク・ピネラ”ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスの”ミッチ・ミッチェル”そして当時話題になった、美人女性ギタリスト!エイプリル・ロートン等のハード・ロックバンド”ラマタム”これは多分TUTAYAにもないと思う。今買わなければいつ買う

    

もう一点は、70年代後期に結成されたオーストラリアのプログレロックの”セバスチャンハーディ”これなんかも詳しいプロフィールも、メンバーも忘れしまいましたが不思議とメロディーラインは残っていますイメージは哀愁の南十字星そのまんまですしかし他にもあるはずです。"一発屋”は例えばキャプテン・ビヨンドとかジョ・ジョ・ガンとか?現時点ではこの位ですか思い出せるのは皆さんにとって一発屋とは?また良く言い換えるならば”影の名盤”とはどんなアーティスト、アルバムですか

     

      
nice!(0)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 52

mattn

お母ちゃん、イエロースネーク出てこないよ?
by mattn (2006-08-24 16:06) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

肝心なイエロースネークが弱ったな[悲しい顔][悲しい顔]ショパンいないし[悲しい顔][悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-24 16:22) 

F.F.F.

偉大な一発屋って多いですよね
パッとでませんが。
by F.F.F. (2006-08-24 16:37) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

F.F.Fさん今Amazonで注文しちゃいました。[ふらふら]だって二つ共一点限りなんですよ。ロックは偉大な、一発屋が結講いますからね。そっち優先しちゃうんですよ[ふらふら]有名どころよりもオバカでしょう。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-24 16:45) 

抹茶

ホネツギマンさん、すご~い!外気も暑いがブログも熱い!!ジョウ・ジョウ・ガンなんて思い出せないのに、出てしまいましたか。一発やねぇ?1910フルーツガムカンパニーやマシュマッカーン、後、嘆きのインディアンの?すいません!今飲み会の途中で!酒も入っていて思い出せないです[ふらふら]サザンのブラックオークアーカンソとかマーシャルタッカーバンドはダメ?ビーナスのショッキングブルーも一発やでしたっけ?カリフォルニアの青い空は?ダメです。帰ってからコメントします[嬉しい顔]唯、今日は午前様になりそうです[落胆した顔]
ホネツギマンさん、すいません[悲しい顔]
by 抹茶 (2006-08-24 20:45) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

アーティストのアルバム単位で、コメントしましたが、1910フルーツガムカンパニー、マッシュマッカーン等は60年代のPOPなヒットメーカーですよね。よくラジオで流れてました。アルバムまで出してないでしょう[嬉しい顔]シングル盤買った記憶あります。牛も知ってるカウシルズとかパートリッジ・ファミリーとか、そうなると皆あの類は一発屋ですね。[嬉しい顔]ショッキングブルーはオランダでしたね全部60年代!!懐かしい[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-24 21:08) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

アルバート・ハモンドあれも最初インパクトあって、あとこけたから[ふらふら]立派な一発屋の候補ですね。あ^~それとアメリカン・パイのドン・マクリーンも仲間に入りますね。西海岸派閥で[ふらふら][ふらふら]サザン・ロックのブラックオーク・アーカンソーもアルバム確か一枚か二枚位?マッシャルータッカーは結構アルバム出してるし、一発屋なんていうとサザン・ロックファンはおこりますね多分[ふらふら]でも誤解なく一発屋は、悪い意味ではありませんから、最初のインパクトがありすぎるからです[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-24 22:10) 

ヒサ

偉大な一発屋ですか。。。。
「偉大」がつくと、なかなか思いつきません。
すみませんが、思いつくまま並べると。。。

・ネーナ : ロックバルーンは99
・シャーリーン:愛は陽炎のように
・バグルス:ラジオスターの悲劇
・久保田早紀:異邦人
・アラジン:完全無欠のロックンローラー
・BBクィーン:踊るポンポコリン

たぶん他にもヒット曲がありそうですけど、
その曲しか知らないので。。。。

すみません <(_ _)>
by ヒサ (2006-08-25 00:49) 

抹茶

おはようございます[晴れ]
昨夜は失礼しました。ちょっと頭がガンガンしますがリカちゃんのように瞳ぱっちりです[落胆した顔]
朝から一発?となるとチト不謹慎かもしれませんが
マンゴ・ジェリー
ハミルトン・ジョー・フランケンド・レイノルズ
マイクネスミス&ザ・ファーストナショナル・バンド
ザ・グラスルーツ
アルーバート・ハモンド
ドン・マックレーン
まだ、ありますがこの辺で[喫煙][曇り][曇り]
by 抹茶 (2006-08-25 07:23) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

おはようございます。今外は[雨]ですね。いきなり[ふらふら]ウェスト、ブルース&レイングはどうですか?クリームの再来とかいう名目で話題には上りましたが、コケタ[ふらふら]マウンテンのレスリー・ウェストとクリームのジャック・ブルース後コーキー・レイング覚えてます?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-25 07:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

あそうそう~上のあげた2点は聞かれたことあります?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-25 07:45) 

抹茶

=====
ウェスト、ブルース&レイングはどうですか?クリームの再来とかいう名目で話題には上りましたが、コケタマウンテンのレスリー・ウェストとクリームのジャック・ブルース後コーキー・レイング覚えてます
=====
聞いたことないのです[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-08-25 07:57) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

謎の女性ギタリスト[揺れるハート][揺れるハート]現在消息不明[悲しい顔]エイプリル・ロートン美人でしょう[揺れるハート]  
  
     http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_34680.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-25 11:33) 

抹茶

ウオ~紹介して~[揺れるハート]
by 抹茶 (2006-08-25 13:10) 

よたろう

おぉ、乗り遅れましたが、[ハート]マーク10個くらい付けたいねたです。目茶懐かしいミュージシャンが満載で思わず涙ですが、ちなみにここまで出てきた中では、
・Sebastian Hardieの"Four Moments(哀愁の南十字星)"
・West Blues & Layingの"Whatever Turns You On"
は持ってます。LPで。
・Nenaの"99Luft ballons"
はCDで持ってますね。いずれもハードディスクの中でライブラリー化されています。
私の場合一発やと言えば、The Knackの"My Sharona"と小坂明子の"あなた"を想い出します。あ、"あなた"はHDでもプレグレでもないし。
by よたろう (2006-08-25 15:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

カクタスとかは[ハート]ジェフ・ベックグループとかあれば持っていそう[ふらふら]アメリカのハードグループじゃ一番好き、改めて聞きたいと思います。カクタスは、勿論1発屋じゃありませんが、聞かない人意外と多いですよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-25 15:38) 

よたろう

「"あなた"はHDでも」は「"あなた"はHRでも」の誤打でした。
by よたろう (2006-08-25 16:22) 

ぎんちよ

セバスチャン・ハーディ…
まさにプログレ界の一発屋の典型ですねw
ホネツギさんもご存知のとおり、私プログレ専門ですので、
プログレ界の一発屋をいくつかあげてみましょう。

http://playlog.jp/_images/blog/k/-/k-akajita/m_34756.jpg
Locanda Delle Fate 『妖精』 1977

イタリアンきっての一発屋。
しかも一曲目の出来栄えが秀逸すぎて、
一曲聴いたら止めちゃう率ナンバーワン!
究極の一発屋といえます。

http://playlog.jp/_images/blog/k/-/k-akajita/m_34758.jpg
Maxphone 『生命の故郷』 1975

こちらもイタリアンの名盤。
このアルバム以後はジャズになってしまうので、
典型的なプログレ一発屋といえます。
イタリアには他にもムゼオとかセミラミスとか、
素晴らしい一発屋が大勢います。
一発屋大国イタリア!

そして最も偉大なる一発屋を英国から…

http://playlog.jp/_images/blog/k/-/k-akajita/m_34760.jpg
Comus 『魂の叫び』 1971

暗黒系フォークグループ、コーマス。
正確にはのちにセカンドを出していますが、
実質的には一発屋としても問題ないでしょう。
あまりに特異な音楽ゆえ理解されなかったのでしょうか。
狂気と猟奇と耽美と幽玄が交錯する奇跡の名盤。
クリムゾンの『宮殿』やフロイドの『狂気』と並ぶほどの、
ブリティッシュの最重要作です。

長々と失礼しました。
「一発屋企画」、私のとこでもやってみますw
by ぎんちよ (2006-08-25 18:58) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ありがとうございます。ぎんちよさん[ハート]つまみ食いの本物ホネツギマンですので、どうぞご理解をして頂きたい[嬉しい顔]確かにプログレは、私自身は継続的に聞いて、現在に至った訳ではないので良く分からない部分が多いですね。数が多いですものね。(是非一発企画御願いいたします)[嬉しい顔]本当に楽しみにしています。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-25 19:13) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ぎんちよさんに。ひとつ質問したいんですがムーディ・ブルースあれってプログレですか?昔ニューミュジックマガジンでやたら点数が、高かったの記憶してるんです。友達に借りて聞きましたが、私自身はプログレではない気がしますが?どうでしょう[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-25 19:24) 

ぎんちよ

難しい質問ですねw

ムーディー・ブルースというバンドは
元祖メロトロン・ロックみたいな位置づけで、
プログレのフィールドで語られることが多いのですが、
音の印象からするとプログレではないような気がしています。
一応、初期7枚の紙ジャケが手元にありますが、
繰り返し聴くことはほとんどありません。
強いて挙げれば、名作『童夢』は、
ちょっとだけプログレのような気もしますが。

http://playlog.jp/_images/blog/k/-/k-akajita/m_34764.jpg
The Moody Blues 『童夢』 1971

ちなみにクリムゾンがデビューする時、
ムーディーズのメンバーがプロデュースすることになって、
一旦はミックスしたんだけど、
クリムゾンの面々が出来上がったモノを聴いて、
「なんじゃこの音は!」と失望し、作品を破棄したそうです。
で、クリムゾンのセルフ・プロデュースで作り直し、
『宮殿』が世に出たと聞いています。

クリムゾンを「プログレのご本尊」とするならば、
ムーディーズは「プログレを理解し切れなかったバンド」
…なのかもしれませぬ。
by ぎんちよ (2006-08-25 19:44) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

mattnさん
F.F.F.さん
Soulbrosさん
浅見さん
野マグロさん
はんちんぐさん
抹茶さん
Keichanさん
次男さん
Kajimeguさん
遅くなりました皆さんどうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-25 21:09) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ヒサさん
neoponさん
arimoさん
yellow32さん
suzumaruさん
ひよさん
餞さん
低音坊主さん
OakCapeさん
よたろうさん
ミウさん
ぎんちよさん
遅くなりました皆さんどうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-25 21:17) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ヒサさん、ご返事遅れて申しわけないです[ふらふら]皆さん一発屋さんですね。TVのあの人は今[嬉しい顔]に出てきそうですね。久保田早紀なんか、変わらず美人そうですね。ノーランズとか、ベイ・シティ・ローラーズとかTVに出てましたよね[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-25 21:26) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

なるほど[嬉しい顔]プログレを理解し切れなかったバンド。凄く納得です。[嬉しい顔]ムーディ・ブルースにもっと云いたい事あるんですが、ムーディ・ブルースに罪はないし、やめます。細部にわたる解説、本当にありがとうございます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-25 21:38) 

ヒサ

ノーランズ。。。
アルバム二枚持っていました!

ヾ(^▽^)ノ

その頃に、シーナ・イーストンも
流行っていましたね~
キレイだったな~[揺れるハート]
by ヒサ (2006-08-25 21:40) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

多分、ヒサさんノーランズのCD持っているんじゃないかと思っていました。ベイシティー・ローラーズの下敷きは[ハート]持ってますか[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-25 22:43) 

低音坊主

すいません、ベイシティーローラーズ、雑誌の切り抜きを下敷きに入れていました[落胆した顔]
でもね、マネー・ハニーとか、アレンジ変えれば結構カッコイイですよ[嬉しい顔]
by 低音坊主 (2006-08-25 23:17) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

いやベイシティ・ローラズ決してあなどれませんよ[嬉しい顔]第二のビートルズとかモンキーズとかのうたい文句で、デヴューしたんですからチェッカーズの師匠でしょ[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-26 08:46) 

ヒサ

=====
ノーランズのCD持っているんじゃないかと思っていました。
=====

読まれていますね(^^;;;;;;

ベイシティローラーズは、残念ながら下敷きは
持っていませんでした。
親戚のねーちゃんが好きで、「サタデーナイト」を
イヤというほど聞かされました(笑)
by ヒサ (2006-08-26 15:46) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ミーのカーさん
電波ちゃんさん
はせどんさん
hideさん
river0306さん
遅くなりました皆さんどうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-28 15:53) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

mdさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-29 16:54) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ラマタム到着[嬉しい顔]マイク・ピネラのヴォーカル最高だ[ハート][ハート]さすが前身が、アイアン・バタフライの事だけある。ハードロックのボーカリストはこうでなくちゃ[嬉しい顔]バラードが・・・・いかにも、[揺れるハート]臭いとこがまたGOO!
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-29 18:55) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

jayさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-30 09:19) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

優菜さん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-31 16:32) 

よたろう

マッシュマッカーンの楽曲を聴く手段ってまだあるのでしょうか。

”in the year 2525 インコルニッドタッド フォー テルオールラァイズ"

当時そう聞こえました。
by よたろう (2006-08-31 22:40) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

[るんるん][るんるん]ナントカカントカ[るんるん]アイ・ラブ[るんるん][るんるん]アンダージィイゴバイーじゅない?マッシュ・マッカーンは。よたろうさんの歌は理解したますが、ルー・クリスティーじゃないかな自信ないですけど。コンピュレーションでありますよ。60年代ヒット・パレード特集とか、ミッシェル・ポルナレフとかシルヴィー・バルタンなんかも、今一度聞きたい。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-31 22:55) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

多分私の間違いです。ルー・クリスティー[ふらふら][るんるん][!!]メイビーアアーメイビーメイビーアイラブ・ユー[揺れるハート]今思い出しました。魔法という曲。マッシュ・マッカーンは霧の中の二人という曲。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-31 23:17) 

よたろう

当時の範疇的に決して濃くない洋楽曲、聴きてー。インターネットラジオが手っ取り早いのかな。この場合。でもプルしたいんだよな。個人的には。[嬉しい顔]
by よたろう (2006-08-31 23:18) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

いずれもアルバムで聞かせるアーティストじゃないですからね。その当時だって、ラジオで流れて聞いたからこそ、よかったじゃないですか。番組名までは思い出せないけど[嬉しい顔]今週は洋楽チャートで何が一位かとか。ホリーズのバス・ストップとかありましたね[ハート]そういえば、いろんなのごちゃまぜで、聞きたいですよ真のPOPSの原点を。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-31 23:31) 

よたろう

そうそう!霧の中の二人!!です。涙。聞きてーーーーーーーーーーー。
by よたろう (2006-08-31 23:34) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

針圧が異常に[悲しい顔]重い卓上形プレーヤで聞いた思い出が[ふらふら]ちなみに日立製[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-31 23:40) 

抹茶

ルー・クリスティーは「See So Me Magic」では?
よく似たネームで、クリスティー「Yellow River」
クリフ・リチャードの「knock THREE Thyme」などはどうでしょうか[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-09-01 12:09) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ご指摘されてあ~そうかと思いますね。クリスティーもいましたね。ノックは3回、横山ノックはとんでもない奴ね[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-09-01 13:18) 

抹茶

=====
横山ノックはとんでもない奴ね
=====
エロおやじ~!
by 抹茶 (2006-09-01 21:21) 

よたろう

突然脱線するこの二人の会話が好きです。
by よたろう (2006-09-02 17:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

hokabenさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-09-04 16:19) 

よたろう

私の鼻歌は、ゼーカーとエヴァンスの "西暦2525年"でした。[ふらふら] 何故かマッシュマッカーンの"霧の中の二人"と混ぜこぜになっていました。[ふらふら][ふらふら]

でも、両方とも今、改めて聞いてみたい楽曲です。

ところでさっき気づきましたが、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%99%BA%E5%B1%8B#1960.E5.B9.B4.E4.BB.A3_2[Wikipediaの「一発屋」]で偶然にも"2525"は紹介されていました。
by よたろう (2006-09-04 23:38) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

しかし調べる人間は、よく調べる[ふらふら]もう嬉しいやら呆れるやら[ふらふら]さくらと一郎も出てましたね。左ト全も参った[嬉しい顔]ドゥビドゥビ[るんるん][るんるん]パパパヤヤ[るんるん][るんるん]やめてけれ、やめてけれ[るんるん][るんるん]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-09-05 08:17) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

私はよたろうさん、これが今非常に聞きたい[嬉しい顔]

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_37716.jpg

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_37717.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-09-05 10:58) 

よたろう

おっと、そう来たか。ある意味、超プログレッシブ (どこがじゃ[ふらふら]) ではではこれを投げ返しましょう。このEP持ってたけど、何処行った。。。
http://playlog.jp/_images/blog/y/o/yotaroh/m_37869.jpg
by よたろう (2006-09-05 22:40) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Captainさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-09-06 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。