SSブログ

”サウダージ”の意味!!とは

ブラジル音楽、キューバ音楽に良く出てくる言葉で”サウダージ”という言葉が、良く分からない人もいると思います。私自身もそうですが言語は(ポルトガル語)で、ブラジルの言葉で郷愁、切ない気持ち、家族友人恋人に思いを、又は自然に対する気持ちを総称して使う言葉だそうです。大航海時代、ヨーロッパの最果てのポルトガルから大海原の航海へ旅立ち、何時帰るか分からぬ夫&恋人に対して、女性がつぶやいた言葉だとか対する男たちは永遠に、この地に戻らぬ意味を込めて”アデウス”と大海原へ声高らかに航海の旅に出たという事です。
言葉だけでとらえただけではネガティブな面が強調されていますが、時にそこには相反する感情も同居し、現在ではよりポジティブでヒューマンな感覚をイメージする言葉だそうです。ブラジル音楽のボサノバも勿論そうなんですが、公用語がスペイン語のキューバ音楽でも”サウダージ”という言葉はライナーノーツに頻繁に出てくる言葉です。本家ポルトガルにも、ファドという音楽があるのですが私にはよくわかりません。以前にコンピュレーションアルバムを購入したのですが、えらく暗い音楽だなという印象だけしか残りませんでした。その点(陽気さと切なさ郷愁)が同居して、自分の感覚にマッチするのはキューバ音楽かな。それで今の暑い時期は、アフロキューバンっぽいサルサよりは、優しさに包まれた”サウダージ感覚の女性のギーターの弾き語り”がGooです。

私の今現在お気に入りの二人のCDです。最初は小野リサさん。彼女ボサノバしか歌っていないのかと、以前は思っていました。先日NHKの”英語でしゃべらナイト”で拝見したのですが、ジョン・デンバーのカントリーロードを見事に”小野ワールド”で歌い上げたのには正直驚きました。
いろいろな国の音楽を歌っているんですね当然キューバの伝統的な音楽”ソン”を中心にしたCDもありました。「RomanceLatinVol.3」です。何の気負いもなく自然のスタンスで歌い上げる彼女!改めて凄い人だなと感じました


      


もう一枚は、キューバのシンガーソングライターのマルタ・カンポス19世紀末~20世紀初頭にかけてキューバ全土で、活躍した”吟遊詩人トルバドール”の現代の継承者!ブラジルのボサノバをキューバ風に解釈した、彼女の歌声も小野リサさん同様に”サウダージの感覚”が溢れています。2枚のアルバムでも聴きながら、浜辺の潮風にでも触れてきますか


      
nice!(0)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 41

ヒサ

小野リサさん、名前は聞いたことあるのですけど、
歌をちゃんと聞いたことがありません。[落胆した顔]
CDジャケットの笑顔に惹きつけられます。。。
by ヒサ (2006-08-16 13:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

優しさに満ち溢れています御二人とも[嬉しい顔][ハート]機会がありましたら聞いてみてください。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-16 13:34) 

Pop Music 1979

=====
サウダージの感覚
=====
初めて聞いた言葉、ホネツギマンさんの奥深さを
痛感しています。
夏は、ボサノバ、かなり良い感じで聞けそうですね。
今、ポルトガルなんで、地元の音楽でも一枚
買って帰ってみようかなぁ....
by Pop Music 1979 (2006-08-16 15:11) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

アメリカ音楽だけじゃないよ[ふらふら]せっかくポルトガルまで、行ってるのにもったいない話だよ、[ふらふら]すごそこはアフリカ大陸!サウダージの音楽でも、仕入れてきてください!!!
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-16 15:59) 

PD6W

サウダージという高中正義のアルバムありましたが、こんな意味があるとは知りませんでした。
いつも見識が拡がって助かります!(^^)!
by PD6W (2006-08-16 19:01) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ポルノグラフティの、アルバムだか曲にも、このサウダージという言葉が出てくるという事です。職場で流行らせてくださいこの言葉[ハート][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-16 19:08) 

抹茶

”アデウス”という言葉は映画を観ていると聞かれる言葉ですよね。確かに別れの言葉として使われています。でも、サウタージュはあまり聞かない言葉ですね。化粧品のCMで使っていたような気もしますが。勿論サウタージュの意味は知りませんでした。
by 抹茶 (2006-08-16 20:29) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

独特の感覚をもつ言葉なんでしょうね。日本語には該当する言葉が、なかなか見つけにくいと書いてありました。イメージ的には何となくですが[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-16 22:15) 

抹茶

大事なことを忘れていました。
小野リサの”プリティーワールド”は聞きましたよ[嬉しい顔]
イエスタデェーや想い出のサンフランシスコが入っているやつです。確か全曲カヴァーでしたよね。
by 抹茶 (2006-08-16 22:50) 

ab-pooh

本物ホネツギマンさん こんばんは、いいお話教えて頂きました。ナベサダさんにも「ミーアサウダージ」といったアルバムがあったような、サウダージというのは切ない気持ち、ミーアはなんのことだろう。今度自分で調べてみよう。
by ab-pooh (2006-08-16 22:54) 

退会済み

小野リサ ボサ好きの私の永遠の恋人[嬉しい顔][揺れるハート]
by 退会済み (2006-08-16 22:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん。聴いているじゃないですか結構[嬉しい顔]新しいCDでアメリカのカントリーのスタンダード曲集も、なかなか新鮮な感じで良さそうですね[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-16 23:02) 

抹茶

小野リサってかなりのやり手のようですね。子供の頃からギターを弾き、カルロスとも共演していたのですからね。益して女性が介入するのは至難の業だったでしょうね。やはり才能があったからなんでしょうか。
by 抹茶 (2006-08-16 23:05) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ab-poohさん、ナベサダにもその様なタイトル名があったんですか[嬉しい顔]ミーア分かったら教えてください。名前かな?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-16 23:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

soulbrosさん。恋人[揺れるハート]横取りしてスイマセンでした[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-16 23:10) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん。カルロスって誰ですか??そうか分かったアントニオ・古賀・カルロス・ジョビンでしょう[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-16 23:18) 

抹茶

記事の中で登場した”ジョン・デンバー”のライブ、大阪で見ました。妻と見にいってのはいいけれど妻に途中で帰られた19歳の想い出のコンサートです。もちろん交際中ですよ[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-08-16 23:22) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

帰られた思い出?以前にも語っていたような[揺れるハート]一度や二度じゃないでしょう[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-16 23:30) 

抹茶

そうなんですが、その時に見たライブの主人公がどうしても思い出せなかったのです。カントリーミュージシャンとだけ記憶があって、それが誰か思い出せなかったのです。先ごろ思い出しました[嬉しい顔]それと、もう一つのストーリーは”ストーンズの「ギミー・シェルター」ムービーでした。これも語りましたか[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-08-16 23:44) 

抹茶

”アントニオの歌”野郎です。因みにこの歌、日本のUAも歌っているのですが良いっすよ[揺れるハート]
by 抹茶 (2006-08-16 23:50) 

よたろう

日本語にもこの手の深い形容詞が実はあります。よね。
by よたろう (2006-08-16 23:53) 

抹茶

ついでに、UAとは独特の唱方(気だるいボサノバ風)で人気のあるJ-popシンガーです。特に「11」「AMETORA」は実に良い出来ですね。「AMETORA」の中に”アントニオの歌”が入っているのですが、このアルバムを聞いてボサノバにも興味をもったわけなのですが、その関係で小野リサを知ったわけです。
そしてフェイスはホネツギマンさんお好みの「歌こころ」派です(笑
by 抹茶 (2006-08-17 00:03) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

若いミュージシャンなんですか?音楽出発点がJAZZ経由ボサノバ何でしょうか?アプローチの仕方がそれならばイメージとして分かる様な気がしますが[ふらふら]ただ私は純然たるボサノバよりも、キューバの方が興味があるかな現時点では[嬉しい顔]でも同じラテン系で、兄弟ですから細かい話は無し。要はサウダージを感じれば良いんですよ[ハート]ソウルスプリットを感じる様にね。若い日本のラテンやっている人はセンスがあると思います。日本のオヤジのラテンは一歩間違うとキャバレーのダンス音楽になっちゃいますから[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-17 09:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

[カラオケ]ベサメベサメ[るんるん][るんるん]ベサメ[ムード]ム~~~~~~~~~~チョ[揺れるハート]これも小野リサが歌えば上品ですけど、アーティストの選択を間違えると、場末のキャバレーミュージックなっちゃいます[悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-17 09:40) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん、教えてください[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-17 09:43) 

はんちんぐ

=====
小野リサが歌えば上品ですけど、アーティストの選択を間違えると、場末のキャバレーミュージック
=====

爆笑致しました[嬉しい顔]

余りにも暑いので(名古屋)、
この際、気分だけでもカリブに、と、CD探してきます~♪
by はんちんぐ (2006-08-17 16:32) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ラテン=ダンス音楽=ダンスホール=オヤジのイメージが一部にはあるんですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-17 16:50) 

抹茶

=====
ベサメベサメベサメム~~~~~~~~~~チョこれも小野リサが歌えば上品ですけど、アーティストの選択を間違えると、場末のキャバレーミュージックなっちゃいます


=====
これ書いている時、ホネツギマンさんはきっとニヤニヤしていた[ふらふら]
by 抹茶 (2006-08-17 20:21) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そうです[嬉しい顔][嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-17 20:38) 

抹茶

ホネツギマンさんがWでコメントするときは、ノリノリの時ですからね~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-08-17 20:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

すごいのがありました。コモエスタ八重樫選曲[嬉しい顔]昭和のキャバレー・グループ[揺れるハート][揺れるハート]
    
  http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_32689.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-17 22:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

なんなんだ[ふらふら]コモエスタ八重樫なる人物は[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-17 22:27) 

抹茶

すいません、風呂に入っていました。
[るんるん]コモエスタ~セニョ~ではないでしょうか?
by 抹茶 (2006-08-17 23:18) 

抹茶

あれっ?マヒナスターズと東京ロマンチカでしたか[ふらふら]
by 抹茶 (2006-08-17 23:37) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん、このCD一聴の価値ありますね[嬉しい顔]エロおやじ臭さ充満の[揺れるハート]遊び人のCDですね。単なるムード歌謡ではありませんね。戦後復興にマッカーサーの御達しにより、JAZZをやり始めたミュージシャンが当時にダンス音楽ラテンを取り入れた代物ですね。曲名が凄い[ふらふら]あなたと夜と音楽と[揺れるハート]アラビアの酋長[ふらふら]とか。参加のミュージシャンがフランキー堺とニューシティススリッカーズ!これはフランキー堺が、バンマスで植木等とか、谷啓がクレイジー・キャツ発足前に在籍していたバンドです。昭和ヒトケタの遊び人だった、どっかの親父に聞けばわかりますかね[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-18 10:35) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

マヒナスターズはハワイアンがベースですね[嬉しい顔]小野ヤスシとジャイアント吉田はそれプラスC&Wですね。あとこの昭和キャバレーグループのCDは、原信夫とシャープ&フラッツとか、蜂のムサシで有名な、平田隆夫とセルフターズも収録されてます。彼らはベースはラテンですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-18 10:48) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

PopMusic1979さん

ヒサさん

bukubukuさん

低音坊主さん

とんがりシッポさん

PD6Wさん

ミウさん

kejimeguさん

抹茶さん

OakCapeさん

ひよさん

ミーのカーさん

Soulbrosさん

よたろうさん

mdさん

はんちんぐさん

hiroshiさん

okogeさん

HDKappeさん

くれあさん

kongKingさん

遅くなりました。みなさんどうもありがとうございます[嬉しい顔][嬉しい顔][ハート][ハート]









 
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-18 15:46) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

次男さん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート][嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-18 15:47) 

退会済み

サウダージの意味がよく理解できました![晴れ]
どうもありがとうございました![嬉しい顔]
by 退会済み (2006-08-18 20:32) 

F.F.F.

マルコス・ヴァーリとかも一時期J-WAVEの影響で聞きましたね~。
数年前に小野リサさん結婚の際にはがっかりしたもんです。
by F.F.F. (2006-08-21 09:57) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Iokiさん
suzumaruさん
arimoさん
はせどんさん
浅見さん
keichanさん
電波ちゃんさん
F.F.F.さん
みなさんどうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-21 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OASIS-Jimmy Messina近所のボブ君! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。