SSブログ

アメリカのラジオ局の企画盤!!

90年代以降主流の、メジャーである黒人音楽R&Bはバックの演奏の大半が打ち込み主体のプログラミングされたバック編成になりました。
まあ~時代の流れもあり、それ自体否定するわけではありませんが70年~80年代、私が慣れ親しんだホーンセクション&ストリングスが絡み合ったバンド形態のサウンドを、期待するのは無理な注文なんでしょうか
柔道の打ち込みは、必要不可欠だと思いますが
ウィリー・ミッチェルが、HIサウンドを’2003年’アル・グリーンの
Ican't stopの様に現代に蘇らせたピュアなサウンド形態に、他のアーティストに波及しないかと思うのは私だけなのでしょうか?
R&Bという言葉自体の意味、ニュアンスも昔とでは大分違ってきました。考えてみればSOULという音楽ジャンル、ひとつとってみても今現在は、古い形態に入るわけで、若干の抵抗感はありますがそれも致し方ありません。昔とは正に言葉の逆転現象ですね。そんなんでCD紹介します。



このCDは、以前私がプロフィール画像に使用していたものです。
メンフィスのラジオ局(WDIA AM1070)レコード会社がリリースしたものではなく、ラジオ局が記念としてリリースした2枚組のCDです。
1948年発足され、当初は白人相手のカントリー&ヒルビリー等の専門だったらしく、あのエルビス・プレスリーはこの局から最初に発信されたということです。しかし時代と共に次第に、南部のR&B、BLUES等を流し、自然と客層は黒人階級に広がりえをみせ1960年以降は、黒人音楽の象徴的なラジオ局となりました。

一枚目のCDは60年~80年代?AMのチューニングノイズも混じりDJの
おしゃべり、当時の世相、CM等も入っており英語が解らなくても充分に雰囲気は楽しめます。

二枚目のCDは、老舗のラジオ局らしい本領発揮想像するに当時の
レコード・セールスを売り上げていたアーティストよりは、より黒人層にリクエストが多かったであろうアーティストを、チョイスしてくれているのが非常にありがたいオープニングといえばこの人!ファンキー親父のルーファース・トーマス!バーケイズもJ・ブラックフットもジョニー・テイラーも収録されています。ジャケもなかなか雰囲気があります。日本でもこれに似た様な企画盤がもっと出れば嬉しいのですが・・・SOUL関連ではジャケが気に入ってます。顔写真が多いですから~~SOULのCDは


    

    
    あとお気に入りのジャケも掲載!!


    
nice!(0)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 46

抹茶

ホネツギマンさんの本領が発揮されていますね。文面にパワーを感じます。さすがと言うしかないです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-08-10 17:11) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さんに、以前からお伺いしたかったのですが、ズバリ打ち込み主体のバック編成のスタイルどう思います。バンド形態の音聴きたくありませんか?R&B限り。今時のR&Bでもあったら教えてください?ボーカリストは個々良いのに[悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-10 17:31) 

抹茶

=====
R&Bという言葉自体の意味、ニュアンスも昔とでは大分違ってきました
=====
確かに、現在はR&B=Hip-Hopでボーカル主体になっていると思います。それはそれでいいのでしょうが、やはり物足りないという気持ちは否めません。
by 抹茶 (2006-08-10 17:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

敏腕プロデューサーが欲しいですね。70年~80年の音を現代に蘇らせる様な、サウンドが画一的ですもんね[ふらふら]言葉は悪いですがハイ一丁上がりみたいな?経費削減ですかね[ふらふら]バックミュージシャン配置するのは~
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-10 18:01) 

抹茶

核家族化ではないでしょうが、分散したほうが儲かるのかな。
あの70年代は帰って来ないのですかね[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-08-10 18:26) 

退会済み

[ハート]なんかさぁ~レトロ的でありぃ~のぉ~原題感覚では・・それは、まさに「オシャレ」ねぇ~~~[複数のハート]
by 退会済み (2006-08-10 19:22) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

レトロでもオシャレでもありません。好きなのを聴くだけそれだけだ~~~~~~~~~~~よん[ふらふら][ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-10 19:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
オッピーさん
低音坊主さん
愛(・w・)さん
みなさんどうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-10 21:51) 

抹茶

=====
2003年’アル・グリーンのIcan't stop
=====
これ以降はご存知ないですか?
by 抹茶 (2006-08-10 22:12) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

アル・グリーン、タイトル忘れましたが2004年にもう一枚出しています。メジャーなレーベルで出している、2000年以降のブラックコンテンポラリーのアルバムでは一番?の出来じゃないかと[ふらふら]サウンドが豪華でホーン・セクションがカッコイイ。ボーカルは勿論ですけど.買って損は無いと思いますが。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-10 22:21) 

抹茶

キャー!またまた、私を泥沼に~[飛び散る汗]嬉しい悲鳴です[嬉しい顔]こうして誰かが勧めてくれないと、同じものばかり聞いていますから嬉しいです、とっても[揺れるハート]
はっきり言って昔の思いでばかりを追っかけているようなものですよね。そういう心理も働いているのかも。
by 抹茶 (2006-08-10 22:35) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さんは、いろいろと味あうの、好きじゃないですか[嬉しい顔]違いの解かる男でしょ[揺れるハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-10 22:40) 

ヒサ

ラジオ番組の雰囲気を持ったCDなんですね~
最近ラジオをとんと聞く機会が無いです。
(・・;)
バグルスの「ラジオスターの悲劇」 とかクィーンの「ラジオガ・ガ」を思い出します。
ソウル系でなくてスミマセン。
(>_<)
by ヒサ (2006-08-10 23:04) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

シャベリと音楽とは分かれているんですが、存在は、少々マニアチックでも、音的には決してマニアチックではないと思うんですが~~
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-10 23:13) 

Pop Music 1979

よいジャケットです[複数のハート]
LP時代ならもっと迫力あるでしょうね[晴れ]
最近、デカジャケCDと言うのを、タワレコで見かけました。
昔のLPサイズのジャケットだけど、[CD]
by Pop Music 1979 (2006-08-11 00:17) 

退会済み

アル・グリーンのI Can’t Stopいいですね[嬉しい顔]
発売当日に予約して買いました 打ち込みとは違う重厚でかつFukyなバックとあいまって Bestな出来でしたね[ハート]
昔の事言うとAl GreenはSoulTrainの印象が強くて・・・
女にキャーキャー言われてて男から見てもカッコよすぎです
その後ゴスペル歌手→牧師になりビックリ[ふらふら]
復活作がI Can’t Stop ブランクを感じさせない作品です
Al Green×Willie Mitchell は間違えなしだー[嬉しい顔][ハート]
ジャケも良いですね
=====
二枚目のCDは、老舗のラジオ局らしい本領発揮
=====
凄く気になります 誰のどんな曲が入ってるか?
聴いたことがない曲が有るんじゃないか?
気になるーーーーーー
by 退会済み (2006-08-11 00:59) 

せんにん

私などは余り音楽に通暁していないため、大したことは分かりませんが、機械ではなく人間の手によって奏でられる音楽は良いですね。
by せんにん (2006-08-11 05:51) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

次男さん
Kajimeguさん
ヒサさん
はせどんさん
PopMusic1979さん
Soulbrosさん
せんにんさん
みなさんどうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-11 09:19) 

arimo

ラシオ聞くべし[怒った顔]
ネットのラジオ
携帯ラジオ付
今でもFM、捨てたもんじゃないですよ。
by arimo (2006-08-11 11:04) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

あの女の子の、ひとりよがりの喋りがジャマですね[ふらふら]どこ聴いていいか、今FMの雑誌ないですよね[ふらふら]あとネットラジオ、海外レーベルが発信している面白いのもありますけどもね[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-11 11:18) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

PopMusic1979さん
ソウルのイラストジャケットって以外と少ないですね。
LPだったらホントいいですよね[嬉しい顔]
soulbrosさん
プレイログに残しておきました。13曲ですが、殆んどご存知では[嬉しい顔]
せんにんさん
コメントありがとうございます。やはり人間のやる、シンプルな形態の方が温もりがありますね[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-11 15:22) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

arimoさん
キヨミさん
OakCapeさん
ひよさん
みなさんどうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-11 16:27) 

抹茶

ホネツギマンさん、顔変えました?
by 抹茶 (2006-08-11 22:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

変えましたよ[嬉しい顔]グレートフルデッドのテディベアです。70年代ウェストコーストの[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-11 22:34) 

抹茶

今日、世界最大のテディベアをカメラに納めました。帰ったらUPします。お側に置いてね[複数のハート]
by 抹茶 (2006-08-11 22:44) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そんなのがあるんですか[嬉しい顔]これも偶然ですね[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-11 22:55) 

F.F.F.

ルーファス・トーマスいいですね
なんか2枚とも楽しめそうな感じですが探してる間に違うもの物色しちゃいそうです
向こうのコンピは粒揃いだから衝動買いに最適です
by F.F.F. (2006-08-12 00:25) 

退会済み

いい選曲のCDですね[嬉しい顔]
案外最近の曲ありますねTheBer-KaysのYou're My JoyはTheRealThing('03)カラですね[揺れるハート]
一人知らない人がいますWise Williamsってどんな人ですか[ふらふら]
J. Blackfoot-Archie Loveこの組み合わせいいですね
J. BlackfootのIt Ain't Over Till It's OverのライターはArchie Loveでしたね[ハート]
Lynn White Willie Mitchellプロデュースの一枚良いです
The Mad Ladsは南部甘茶de Good![嬉しい顔]
ああ 本物ホネツギマンさんのブログに反応していると 昔のこと 忘れていたこと色々(もちろん音楽のこと)思い出して脳が活性化されていくのが嬉しいです[嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔]
by 退会済み (2006-08-12 02:40) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

一人だけしか知らないというのは、改めて恐れ入ります[ふらふら]もう相当な数の、お皿のシングルコレクターですね。インディーズのレアソウルグループのお皿が、見え隠れします[嬉しい顔]Wise Williams?私も知りません。4つ程知らないアーティストいました。個人的なベストトラックでは、以前から名前は知っていたんですが、オーティス・クレイの90年代のブルサイレーベルのCDで、バックでギーター弾いていた、プレストン・シャノンの一曲、ブルーズン・ソウルの曲調が気に入りました[嬉しい顔]Mad Ladsも初めて聴きましたけど、南部甘茶[ハート][ハート]ソウルグループ良いですね。ここら辺りはSoulbrosさんは、本当にお詳しいですから教えてください。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-12 08:34) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

F,F.Fさん、ルファース・トーマス[嬉しい顔]キャラクターも最高ですけど、あのファンキーさ加減!実に良いですよ。このCD個々の録音年月日、明記されてませんが比較的新しいですね。Soulbrosさん、ご指摘通り、最近のも入ってますし[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-12 08:48) 

抹茶

こんにちは
これだけ暑い時は何を聞いてもイラツキますね。やはり、それなりの環境も必要ですね[飛び散る汗]
by 抹茶 (2006-08-12 15:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そうだと思いますよ[嬉しい顔]いくら好きでも[ふらふら]涼む場所は全然無いんですか?野外でも。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-12 15:18) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

こっちは、雲行きが怪しくなって、ひと雨ザットきそうですね[雨]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-12 15:21) 

抹茶

とにかく蒸すので参っています。風でもあればいいのですが何せ山に囲まれているんで暑いっす[落胆した顔]
すいません、自分のことばかり[悲しい顔]
by 抹茶 (2006-08-12 16:49) 

ひよ

顔…可愛い[複数のハート]
by ひよ (2006-08-13 10:36) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひよさん、ありがとうございます。[嬉しい顔]あるサイトから、拝借致しましたが、テディー・ベアーのパターンが、結構ありますね。気に入りましたので。[嬉しい顔]この人形欲しくなりました。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-13 11:05) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

F.F.F.さん
よたろうさん
hiroshiさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]

.
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-13 20:09) 

抹茶

記事の更新がありませんね。楽しみにしていたのですが[落胆した顔]
UPお願いしま~す[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-08-14 02:13) 

退会済み

お勉強になります[嬉しい顔] 
このようなブログと出会えると、音楽の幅が広がるので、とても嬉しいです[ハート]
by 退会済み (2006-08-15 10:57) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

私もとっても嬉しいです[ハート][ハート]音楽の幅広げてください[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-15 11:06) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

suzumaruさん
okogeさん
mdさん
ミーのカーさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-15 16:16) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ミウさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-15 17:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Keichanさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-21 10:46) 

抹茶

スパム続いていますね[怒った顔]いい加減にしろっ!!って言うんだぁ!!
失礼[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-12-01 11:53) 

NO NAME

32url.com/?BHiM 32url.com/?BHiM http://32url.com/?8MCW書き込ま
by NO NAME (2007-01-15 10:43) 

NO NAME

buy cheap phentermine buy cheap phentermine http://32url.com/?8MCW書き込ま
by NO NAME (2007-01-15 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。