SSブログ

あああ~~クロスオーバー・イレブン!

企画物は廃盤の時期が早い再販の可能性は0!今回のは、果たしてどうなんでしょうか?去年の3月に発売された、クロスオーバー・イレブンこの名前を聞いて懐かしいと思うのは、おそらく私だけでは無いと思いますが
1978年~2001年、月曜から金曜NHK.FMで深夜11時から~45分の間、途中ナレーションを交え、ベストな選曲でリスナーを虜にした番組。思えば23年も長期に渡り続けていたんですね。おそらく私自身も、最初の年から10年位はこの番組に、いろいろとお世話になっていたと思います。皆さんはどうなんでしょうか?受験勉強の束の間休息の時、又ドライブでの恋人との語らいの時?私はそうですねこの放送が間もない頃、FM雑誌が各社しのぎを競いあい、3~4冊出ていましたから、お気に入りのFM雑誌を買っては番組表をハサミで切取り、カセットに貼り付け100本近くはコレクションしていたはずですが、ロックのLP同様で大半は友達にあげたりとか、やむなく諸事情の理由で手放しました。

さてこのクロスオーバ・イレブンですが、選曲していたのがニューミュージックマガジンでも執筆していた小倉エージ氏、大友良則氏等で選曲がGoodチョイス!!ジャンルも幅広く、当時出始めたAOR、ジャズ、フュージョンを主体に曲も勿論なんですが、何といっても津嘉山正種氏のナレーションが素晴らしい。今回。国内各社から4枚リリースされましたが、私はVictor盤を購入しました。ナレーションもたっぷり曲の間に5つ収録されています。
 オープニングのナレーションとエンディング・ナレーションから


今日も一日が通り過ぎていきます。
昼の慌ただしさの中で忘れていた 人を愛する優しさ、
人を信じる温もりを そっと広げてみせます。
 夜空の星のきらめきと共に
それぞれの想いをのせて過ぎて行くこのひととき
今日一日のエピローグ。
 クロスオーバー・イレブン

     


もうすぐ時計の針は十二時を回ろうとしています。

今日と明日が出会う時、クロスオーバー・イレブン


   
    さて皆さんはナレーションの間にどんな曲をチョイスします次回のプログはアメリカのラジオ局の企画物を書きたいと思います
nice!(0)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 38

はんちんぐ

津嘉山正種さん、
大好きです[ハート]
どちらかというと映画の吹き替えのイメージが強いのですが、
TVの時代劇なんかで時たま姿を拝見した日にゃ
[ハート]ものです(をいをい^^)
by はんちんぐ (2006-08-08 16:09) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

はんちんぐさん、もう声聴いて[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]ですよ。間の曲は、もうブレッドしかない無いでしょう[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-08 16:13) 

はんちんぐ

そんな事をされた夜にゃ、
かえって[目]が冴えてねむれなくなりそう~[ふらふら]
by はんちんぐ (2006-08-08 16:17) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そうですかね[ふらふら]夢心地にさせて、深い眠りに導いてくれると思いますが[ふらふら]語りが、ほんとに優しいですから、夜のしじまです[嬉しい顔]昼間の雑踏を洗い流してくれますよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-08 16:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

はんちんぐさん
Kongkingさん
sct-abさん
ナノさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-08 17:29) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ナレーション2
学生時代、時間だけはいくらでもあった。
一番安い切符で電車に乗り、
降りたくなったときに精算して改札を出る。
そんな気ままな旅行に何度となく出かけた。
 何時間窓の外を見ていても飽きることはなかった。
 見るものすべてが自分の体にたまって、
 いつか何かになると信じていたいのだ。


あああ~長い[ふらふら]途中までですが、こんな感じ
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-08 17:41) 

ヒサ

うおおおっ~!
懐かしいっす[ハート]

僕は
クロスオーバーイレブン
~ジェットストリーム
~オールナイトニッポンか
パックインミュージックという
バターンでしたね[複数のハート]

城達也のナレーションも良かったな~
by ヒサ (2006-08-08 21:40) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

遠い地平線が消えて、ふかふかとした夜の闇に心を休めるとき [カラオケ] ロンリー[ムード]アイ・ミスターロンリーアイ・ミスターロンリー[るんるん][るんるん]この次何[ふらふら]  byレターメン
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-08 22:05) 

よたろう

がぁー。。。懐かしぃ。
小倉エージ、大友良則、城達也、渋谷陽一、湯川れいこ、今泉ひろし、、、

そもそもラジオから出てきた人、みのもんた、大橋巨泉、愛川欣也とかって皆、いまや日本のマスコミの重鎮?ですね。

ところで当時のFM雑誌といえば、週間FM、FMレコパル、FMfan、それぞれ流派が明確でした。エアチェックのためだけにガッコーを休んだ覚えさえもあります。

すいません。親父の会話でした。
by よたろう (2006-08-08 22:44) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケン田島とか糸井五郎、亀淵今は社長じゃね[ふらふら]斉藤アンコー、レモンちゃん落合恵子にリクエストのはがき書きました[ハート][ハート]渋谷陽一は、サウンドストリート?今泉って誰?
学校休まなくても、タイマー録音があるじゃないですか[嬉しい顔]前日忘れたんですか?エアー・チェックですよ[嬉しい顔]この言葉も死語ですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-08 23:00) 

neopon

『クロスオーバー・イレブン』はいい番組でしたよねえ。
エアチェックではかなりお世話になりました。ぼくが色々な音楽を聴くことができたのもこの番組があったからこそです。
オープニングとエンディングのAzymuthの曲も番組のイメージにピッタリだった。
まあ語りだせばきりがないです。(^^
実は最終回も聴いてたんですよ。今思えばエアチェックしとけばよかったなあ。[落胆した顔]
by neopon (2006-08-08 23:23) 

よたろう

タイマー録音はまったく信用していませんでした。今でも、キーワード録画とかはまったく思った結果に至りません。[ふらふら]
by よたろう (2006-08-08 23:35) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

soulbrosさん
低音坊主さん
ab-poohさん
ミーのカーさん
ひよさん
yellow32さん
みなさんどうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-09 10:14) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

新幹線(タロウ)さん
Kajimeguさん
ゆらにぃ@猫屋敷さん
ヒサさん
よたろうさん
suzumaruさん
みなさんどうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-09 10:19) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

neoponさん
PopMusic1979さん
抹茶さん
hiroshiさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-09 10:22) 

抹茶

こんにちは[嬉しい顔]
うん~大橋巨泉の”カムトュギャザ”にはお世話になった口ですね。
by 抹茶 (2006-08-09 12:31) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

こんにちは、もう長崎辺りに行っていると思いましたが、ハンモック持参で[ふらふら]いつでしたっけ[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-09 13:03) 

抹茶

明後日です[嬉しい顔]天気も見方してくれています。
by 抹茶 (2006-08-09 13:06) 

PD6W

その昔なら”ニューヨークシティセレナーデ”(原題忘れました[落胆した顔])
いまなら”夢の中”(この曲は抹茶さんの方が多くを語れるかと[嬉しい顔])
をナレーションの間にサンドします[手(チョキ)]
by PD6W (2006-08-09 13:08) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

台風が去った後に、お天気も味方してくれました。[嬉しい顔]長崎ルポですね。画像連発してください!チャンポンも忘れずに。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-09 13:12) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

高田何とかいう女性歌手?随分前[カラオケ]みんな~~~~~~~~~~~~~夢んんんんん[るんるん][るんるん][ムード]中[揺れるハート]とか。流行歌と演歌の中間みたいな音楽?全然違う[ふらふら][ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-09 13:23) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

neoponさん。おつしゃる通りですね[嬉しい顔]今FMは車で、流す位しかないんですが、くだらないしゃべりが多いです。曲とナレーショーンさえあれば、もうそれだけでいいです。再開は無いんでしょうか[ふらふら]
よたろうさん。信用していないというのも面白い[嬉しい顔]まあ~あの時代のが言いような気が、最近特に感じます。パソコンで音楽聴くとは、夢にも思わなかったです。でも現実そうなんだよな[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-09 16:14) 

PD6W

本物ホネツギマンさん
それ、「硝子坂」でしょう[嬉しい顔]現若島津夫人の高田みずえが唄ってましたね[カラオケ]
by PD6W (2006-08-09 17:32) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

高田でも違う人なんです。思い出せない、PD6Wさんまだ生まれてない時だと思う。高田違い。今メロディー口ずさんでるけど聞えないね。高田美和でもないよ。苗字が高田だと思ったんだけど。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-09 18:09) 

抹茶

何年か前からInter FMをよく聞きます。1日中音楽流しています。
by 抹茶 (2006-08-09 20:55) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

何ですか?インターFMとは面白そうですね[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-09 20:58) 

抹茶

FM76.1MHzでやっています。
by 抹茶 (2006-08-09 21:14) 

抹茶

千葉はBeyFMしか綺麗に入らなかったのですが、コンポにテレビのアンテナを分配して接続しています。殆んどの局が綺麗に聞く事ができます。CDと変わらないと思いますよ[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-08-09 21:19) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

時間あるとき聴いてみます[嬉しい顔]普段は車使わないもんで、休日ドライバーです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-09 21:26) 

抹茶

では、仕事に行ってきます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-08-09 21:28) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

これからですか。気をつけて行ってください。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-09 21:42) 

抹茶

はい!ありがとうございます。
by 抹茶 (2006-08-10 01:14) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

OakCapeさん
愛(・w・)ノさん
PD6Wさん
低音坊主さん
HDKappeさん
くれあさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-10 10:34) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

arimoさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-10 21:54) 

退会済み

FEN聴いてた人って居ないのかなー[悲しい顔]
by 退会済み (2006-08-11 00:34) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ぎんちよさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-13 20:11) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

とんがりシッポさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-15 16:23) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Keichanさん
電波ちゃんさん
どうもありがとうございます[嬉しい顔][ハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-21 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。