SSブログ

ディスコミュージック色々

70年代のディスコミュージックを集めてみました。当時はLP盤もEP盤も、殆ど収集していた訳ではなかったのになぁ。・・何故か妙に懐かしさがある。そうだぁ・・ディスコという現場よりも、恥ずかしいけどストリップ劇場での思い出での方がより鮮明だ。この類のディスコ音楽がよくかかっていた。そこで、視点を変えてガールズグループ&女性ソロシンガーだけに絞ってみた。全てライブ映像の方がグルーヴィな高揚感を生む。生の方が・・・。

まずオープニングは[黒ハート]これで決まりでしょう。ソウルトレイン[電車]華麗なオーケストラにのせて!バリー・ホワイト&ラブ・アンリミテッド[キスマーク]お客様!拍手でお迎えください。尚、場内は禁煙になっております。



フィリー系では、スリー・ディグリーズも!外すわけにはいかない。この曲日本でも大流行しましたね。



そういえばファーストチョイス何ていうガールズグループもいました。



お次は、女性ソロシンガーで、テルマ・ヒューストン。 



この中の女性シンガーではキャンディ・ステイトンの歌唱力は断トツだ。ディスコの曲もそつがない。やはりディープだ。[キスマーク]素晴らしい。



おっと!本家ディスコ・クィーンも外せない。ドナ・サマー!。




最後は耳[耳]に,たこ八郎[演劇]クライマックスの舞台でよく耳にした。お客さん踊り子さんに手を触れてはいけません。[むかっ(怒り)]恋のサバイバル。グロリア・ゲイナー







nice!(49)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 13

亀仙人 タカヨシ

Disco畑で育ったので半分以上分かります。(笑)
今でもあれば通うんだけどなぁ~。(笑)
ストリップ界には身を置いた事があるのでセリフを見ただけで笑えます。(爆
良く踊り子達にオケを作ってあげた覚えが・・・^^;

by 亀仙人 タカヨシ (2014-06-14 21:23) 

ミスカラス

亀仙人さん
配属は照明係でしょうか?アレも照らすのはコツがあるんでしょう・・。
若い頃、裏方さんのお仕事を一度はやってみたかった。道頓堀より船橋あたりで・・・。
by ミスカラス (2014-06-14 21:45) 

don

いや~、味わい深い記事でした。
ドナサマー、カラオケ歌詞がでてますね。
思わず一緒に歌ってしまいました。
今週仲間で洋カラするので、これ歌おうかな♪

ディスコ大好きで一時期通ってました。
学生時代、夏休み工場でバイトして、土曜の夜は朝までディスコ。
80年代でしたが^^;
by don (2014-06-15 18:02) 

ミスカラス

donさん
メリハリのある素晴らしい学生生活だったんですね。当時,70年代の横須賀のディスコは・・、私が知っている黒人オンリーだけだったしトラブルに巻き込まれるのもイヤだし、相当の覚悟がなければ入店出来ない。例え入店出来ても発散できるわけではないという思いがありました。
その点は、ストリップ劇場の方が状況によっては思いっきり発散できますね。!!
ドナ・サマー、皆さんにも多分受けるんじゃないでしょうか!どうぞディープな歌声で魅了させてください。

by ミスカラス (2014-06-15 19:29) 

mimimomo

こんにちは^^
ディスコはさすがに縁がない世代だけれど、
歌は何処となく聴き覚えがあるような・・・
by mimimomo (2014-06-17 16:03) 

老年蛇銘多親父

ここところ ミスカラスさんの記事を読んでいて、いずれスリー・ディグリーズが出てくるような気がしていましたけど、本当に出て来てしまいましたね。

私は、ソウルは余り好きではないのですけど、この辺の曲はみな聴き覚えがありますね。

なかでもソウルトレインは、伸びやか弦の響きが耳新しく、深く印象に残っています。

いいものを聴かせていただきました。
by 老年蛇銘多親父 (2014-06-18 05:51) 

ミスカラス

mimimomoさん
ディスコには縁がないですか?。部屋でじっくり聴くより、やはり現場に出向き仲間と一緒に楽しむシュチュエーションの方が最高みたいですね。
バリー・ホワイトとかスリー・ディグリーズ辺りは、よく耳にされたとは思いますし、ディスコという概念よりも、誰にでも親しみ易いしポップミュージックっ感じですね。

by ミスカラス (2014-06-20 19:43) 

ミスカラス

老年蛇銘多親父さん
何たってスリー・ディグリースのバックが、フィラデルフイァ・ソウルの要の音楽集団MFSBですから、ストリングス&ホーンを絡めた流麗なサウンドオーケストラは、私は好きですね。このMFSBがバックにしたヴォーカルグループは結構います。
ディスコではないですが、スウィート甘茶系ではブルーマジックのSideshow!この曲なんかは定番ですがよい感じでよ。

http://youtu.be/eamL5JBdcM8
by ミスカラス (2014-06-20 20:06) 

ミスカラス

老年蛇銘多親父さん
肝心な事忘れていました。MFSBのソウルトレインのテーマ曲です。
The Sound of Philadelphia!!

http://youtu.be/ligIq6o0rUU
by ミスカラス (2014-06-20 22:00) 

MONSTER ZERO

はじめまして!
いやぁ、懐かしいです!!
拙ブログの方もお時間ある時にお立ち寄りください。

http://soulfreak.blog.so-net.ne.jp/
by MONSTER ZERO (2014-08-20 13:27) 

ミスカラス

MONSTER ZEROさん
70年代ソウルミュージックは!年月が経過しても決して色褪せないジャンルですね。そればかりか再発見する事もしばしばあります。宜しく。
by ミスカラス (2014-08-20 21:07) 

いらしゃーいませ・キムドク

10年ほど前から「スティン・アライブ」や「コパカバーナ」の原曲カラオケにチャレンジしております。

滑舌のトレーニングにもなりますかも・・・・。

かしこ
by いらしゃーいませ・キムドク (2014-11-26 06:49) 

ヒサ

バリー・ホワイト&ラブ・アンリミテッドの愛のテーマで頭が吹っ飛びました(笑)
いやー、懐かしいです。昔は名曲がたくさんあったような気がしますね。。。
by ヒサ (2014-12-30 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。