SSブログ

バラ 夢

去年の冬は気合を入れて!!!バラの鉢と土の入れ替え作業を行った。品名は(夢)。大苗を購入してから7年になる。蕾をつけ綺麗な花を咲かせるには,剪定と共に毎年欠かせない作業なのだが・・・さぼって、そのままにしてしまった年もあった。そういう時はやはりバラも勢いがなくてショボイ。

今年は天候にも恵まれて今現在は順調。

RIMG1221 (800x600).jpg

RIMG1250 (800x600).jpg

RIMG1262 (800x600).jpg

RIMG1265 (800x600).jpg

RIMG1340 (800x600).jpg

RIMG1315 (800x600).jpg

挿し木にして3年になる夢も大輪を咲かせてくれた。

RIMG1405 (800x533).jpg


nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 10

asty

きれいな大輪のバラ、オレンジ色もいいですね。
バラ、今 挑戦中です(^^)
これからもよろしくお願いします。
by asty (2013-05-31 00:57) 

ミスカラス

はじめまして こんばんは!astyさん
バラも様々な品種、好みの色があり・・後は香りも楽しみのひとつですね。どれにしようか選択肢にも迷いますね。育てやすいとか、虫が発生しにくいというのも目安だと思います。
夢は京成バラ園で購入しましたよ。新苗は売り切れのようですが、秋から冬に出回る大苗の方が育てやすいですね。

http://ec.keiseirose.co.jp/item/detail/00513
by ミスカラス (2013-05-31 19:27) 

老年蛇銘多親父

私のところも昨年は、手入れをサボってしまい、今年は我が家の箱庭もすっかりしょぼくなってしまいました。

今年はせいぜい手をかけることにしたいと思います。

それにしてもこの(夢)、色がいいですね。咲かしがえがあるというものです。

そうそう、枯れてしまったと思っていた我が家のバラ、新芽を出しすくすくと育ち始め、秋口には花を咲かすかなと、楽しみにしています。
by 老年蛇銘多親父 (2013-06-03 05:29) 

いっぷく

形の整ったいい花が咲きましたね。
何か秘訣は?
私もやってみたくなりました

by いっぷく (2013-06-03 08:23) 

ミスカラス

老年蛇銘多親父さん
そうですね。千葉の京成バラ園は関東近郊のバラ園に供給してますから流石ですね。バラ専用の土も、ここのは値段が高いだけの事はあります。他のわけの分からないメーカーのモノだと、正直いってバラの育ちも悪いようです。
京成バラ園のバラ専用の土と赤玉土をブレンドしたら水はけもよかったですよ。春は期待出来なくても秋口が楽しみですね。
by ミスカラス (2013-06-03 19:40) 

ミスカラス

いっぷくさん
秘訣ですか・・。NHKの趣味の園芸の本を読むとか、(NHK Eテレ)の毎週日曜の午前8時30分から放映されている番組を見るとか・・。毎年、時期になるとバラの特集何かもやっていますし、解りやすく解説してくれるので、私なんかでも楽しく理解できます。
by ミスカラス (2013-06-03 19:49) 

やまびこ

まさしく「夢」を大きく咲かせましたね(^.^)
by やまびこ (2013-06-03 23:14) 

ミスカラス

やまびこさん
うまい!。オレンジは元気カラーですね。年齢、性別、問わず好まれるバラの色じゃないかなと思います。
by ミスカラス (2013-06-04 12:57) 

mimimomo

色の良い薔薇ですね~
我家もオレンジ系のサハラ98を購入して数年なりますが、だんだん黄色味が強くなるような気がします(--
ムシゲッターはあまり我家では活躍しそうにないです^^ 手袋はめて捨てちゃう^^
by mimimomo (2013-06-20 19:54) 

ミスカラス

mimimonoさん
サハラ98ってサイトでみたら、つるバラなんですね。
色の感じが黄色からオレンジになる過程で、ご存知かと思いますがピースという品種に何か似ていますね。
by ミスカラス (2013-06-21 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。