SSブログ

5月12日ヴェルニー公園の薔薇

今日の早朝、天気は良いしねぇ!ヴェルニー公園の薔薇の開花はどの程度なのか?散歩がてら様子を見に出かけてみた。

いつもこの時期思う事なのだが、この場所は昔と違って環境も整備され薔薇の公園にして、とても綺麗な場所になった。しかしながら、海に面しており潮風が吹き薔薇にとっては過酷な環境でもある。日々管理する方々とっては大変な御苦労だなと思う。

毎年同じ薔薇が継続的に育つとは限らないし・・・私は何年か前に、生産地と値札が付いていた薔薇を偶然に発見しましたよ。横須賀も軍港めぐりツァーが盛況らしく、ここ数年観光客らしき人々がやたら多い。受け皿となる環境整備も除々にではあるが整って来つつあるが、他の市町村と比べればまだまだという感じがする。新たに植えつけたバラも観光客向けかな?。その事に関して否定するつもりはないのだけど、何故か去年まであった薔薇の行き先が気になります。

そんな事いっても今年の春の薔薇は思い描いた以上に開花が早かったですね。少しばかりビックリ。

RIMG1119 (800x533).jpg

RIMG1123 (800x533).jpg

特に去年の春にはあまり気にもとめなかった!つるバラの成長が見事でした。


RIMG1105 (800x533).jpg

RIMG1147 (800x533).jpg


色んな品種のバラが咲いていましたが、私が(お気に入りの!つるバラを4点ほど)・・・。

レオナルド ダ ヴィンチ

RIMG1108 (800x533).jpg

RIMG1110 (800x600).jpg

RIMG1111 (800x600).jpg

レーヌ ビクトリア

RIMG1112 (800x533).jpg

RIMG1114 (800x533).jpg

RIMG1115 (800x533).jpg

マダム ピエール オジェ

RIMG1116 (800x533).jpg

RIMG1117 (800x533).jpg

RIMG1118 (800x533).jpg

つる ゴールド バニー

RIMG1124 (800x533).jpg

RIMG1126 (800x533).jpg

RIMG1125 (800x533).jpg

喉が渇いたので・・・お気に入りのスターバックスで

RIMG1152 (800x533).jpg

お気に入りのテラスで、お気に入りのアイスコーヒーを・・

RIMG1154 (800x533).jpg

RIMG1155 (800x533).jpg

最後はお気に入りのアイアート・モレイラの1984年のアルバムLATINOからアキ・セ・プエデ!。この人パーカッションだけでなくてヴォーカルもかなりなモノ。軽快なフュージョンサンバ?って感じです。70年代はアメリカでのジャズフュージョンのチック・コリアのリターン・トウ・フォーエヴァーのメンバーに参加して有名になった方だけど・・このアルバムはリラックスしたブラジリアン特有の雰囲気あって好きです。尚、この曲はブラジルの母国語のポルトガル語ではなくて、スペイン語で唄っているらしいとの事です。





nice!(43)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 18

don

マダムピエールを見て、ムンクの叫びを思い出しました。
by don (2013-05-12 22:41) 

DEBDYLAN

軽快なリズムに思わず酒が進んじゃいました^^;

by DEBDYLAN (2013-05-13 00:17) 

f16

朝からよく晴れました  鉄鯨も紫外線を気にして居場所なさそう


by f16 (2013-05-13 10:36) 

ミスカラス

donさん
マダム ピーエル オジェ のみたいな花形はカップ咲きと言うらしい。
http://hanadaisuki.moo.jp/tanoshimu/rose040.html
by ミスカラス (2013-05-13 21:33) 

ミスカラス

DEBOYLANさん

静岡サンバにどうでしょうか?。このアルバムには!もう一曲お気に入りがあります。
 
Anatelio この曲も良いですよ。こっちをメインにすれば良かったかも

リズム主体ではなくある意味・・耳に馴染むというか、カジュアルな感じでこちらの方が聴きやすいかも。

http://youtu.be/GWZbvvhpQrw

77年にワーナーから出たアルバムでも、この曲をやってます。聴き比べてみてください。

http://youtu.be/7zcJlUMEysI


by ミスカラス (2013-05-13 21:48) 

ミスカラス

f16さん
鉄鯨って潜水艦の事なんですね。テラスから箱崎が見えますね。

by ミスカラス (2013-05-13 22:01) 

f16

漫画「サブマリン707」で潜水艦などというものがあることを初めて知りました。しかも横須賀が出てくるんですから、2度びっくり。

基地がなければ、あのあたりは日本一のリゾート地になっていたでしょうね。横須賀出ゼニーランドができていたかも。残念なことで
by f16 (2013-05-14 10:27) 

ミスカラス

漫画で横須賀が出てくると・・たまたま弟が発見したのが、随分昔の事だけど、確か・・石井いさみのナナハンライダーで、横須賀駅裏の稲荷山の上からみた横須賀の港の全景。アレにはたまげた。作者はわざわざ地元の人間しか知らない場所に出かけたんですね。描写が見事でした。物語では、女の子を乗っけて海の見える最適な場所を選んだんですね。確かにあの場所は見晴らしはだけは良いのだけどねぇ・・・・。
by ミスカラス (2013-05-14 19:33) 

f16

「ナナハンライダー」 ありましたね。当時は業界の自己規制だかなんだか、二輪の最大排気量が750ccだった。
あの手の漫画は作者の体験が元になってる可能性が高いです。実話だったんじゃないですかね・・・たぶん

by f16 (2013-05-14 23:39) 

ミスカラス

ナナハンライダー横須賀で検索したらありましたね。これじゃないかなぁ。

第21巻、何かいいねぇ。

http://www.ebookjapan.jp/ebj/book/60006283.html
by ミスカラス (2013-05-15 19:22) 

老年蛇銘多親父

我家のバラ、4月の終わりに枝まで枯れてしまって、もうだめか思ったら、最近根元から新芽が出てきた。

ここの写真で見たような綺麗な花をまた咲かせるといいなと思っています。

アイアート・モレイラ、リターン・トウ・フォーエヴァーではドラムを叩いていたけど、やはりパーカッションの方がいいですね。

サンタナの不死蝶というアルバムに夫人のプローラ・プリムと参加してましたけど、この演奏など大変良かった。

それにしても、このモレイラのヴォーカル、なかなかですね。
やっぱり、これはヴォーカリストである奥様の仕込みの賜物かな。

by 老年蛇銘多親父 (2013-05-17 16:14) 

ミスカラス

老年蛇銘多親父さん
新芽が出ればシメタもんですよ。!!アッというまに枝となり蕾をつけて必ず花を咲かせてくれますよ。

面白い組み合わせがありましたね。これは未だアメリカに渡たったばかり頃なのかなぁ。?フローラ・プリムとスタン・ゲッツの共演・・通常のボサノバって感じよりもジャズの要素が色濃い感覚ですが、これは、おそらくレコード化はされてないのかな。

http://youtu.be/oizgj1Q8JW4
by ミスカラス (2013-05-17 19:25) 

いっぷく

マダム ピエール オジェを見たとき、バニラとストロベリーのアイスクリームを連想しました。花びらの色の混ざり具合がなんだかおいしそうだったので。
by いっぷく (2013-05-17 22:45) 

ミスカラス

いっぷくさん
マダム ピエール オジェですか そうですね。ピンクの色合いが微妙に変化するのが楽しめますね。品種は別にして、色でいうと黄色の大輪のバラは特に虫は好むみたいですね。家で育てている黄色のバラも毎年虫の標的です。
by ミスカラス (2013-05-18 15:17) 

mimimomo

おはようございます^^
ツルバラが綺麗ですね。我家も昨年ピエール・ド・ロンサールを買いました。
今年はほんの数個だけ咲きました。
ここは横須賀ですか? 我家から二時間半くらいかしら~そのうち行きたいと思っています。
by mimimomo (2013-06-22 06:23) 

ミスカラス

mimimomoさん
素敵ですね。ピーエルー・ド・ロンサール!アンティーク調のカップ咲きですね。大輪で今後の成長が楽しみですね。

2時間半位ですか。日帰りだときついですね。鎌倉辺りで一日過ごした後、翌日に軍港巡りとか兼ねてヴェルニー公園の散策をするというのは如何でしょうか?。今は薔薇も散ってしまったので、お出かけになるのは秋ですかね。
by ミスカラス (2013-06-22 15:10) 

フェイク

ヴェルニー公園行ったことあります。
ここのスターバックス、港に面していてすてきな場所にありますよね。
確か昨年一度、夕方にここでコーヒーブレイクしたことがあります♪
暮れ行く港が綺麗でした。
by フェイク (2014-01-02 15:13) 

ミスカラス

んん・・観音崎行った途中下車で立ち寄ったんでしょう?。お帰りは、国道16号を通って、逸見のセブンイレブンを左折して横々に向かったルートでしょうね。スターバックスは、鎌倉のより雑踏がなくて落ち着きますね。私ねぇ~お気に入りといっても2~3回しかホンとは行ってませんよ。普段は、ダイエーのスーパーで89円のブラックコーヒーで我慢してます。
by ミスカラス (2014-01-03 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コデマリの盆栽風味バラ 夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。