SSブログ

国際村から [雑学]

先日の日曜日、だったので近くの国際村から富士山の姿を見に行った。

2~3日前に初冠雪(初雪化粧とも言うのだ)も降ったとの事だったが、この位置からは確認出来なかった。








この位置から、富士山を眺めるとこの曲しかイメージ出来ない。もしも、それがキリマンジャロだったらアフリカ音楽なんだけども。。。。

よく高校時代に唄わされたょ。

東映任侠路線のキャスティングでは、高倉健よりも鶴田浩二の方が存在感があって好きだった。しかし・・池部良の中年ヤクザの流し目も素敵だった。
オッと鶴田浩二の清水の次郎長もカッコイイのだ。



日活映画では、さゆりよりもいづみの方が大人っぽくて好きだった。いづみと結婚した藤竜也がとても憎らしかった。
でも・・・笹森礼子はもっと好きだった。でもホンとに好きだったのは田代みどりだった。三原綱木も憎らしかった。和泉雅子も昔はとても可愛かった。高橋英樹との白馬にまたがったエデンの海での共演は、確か小学生だったけど今でも覚えているよ。





そうとう昔、チンボコに毛が生えた頃に多分初めて買ったか?買ってもらった?ソノシートが舟木一夫だった。皆さんは、初めてチンボコの毛が生えた頃に買ったレコードとかCDって何ですか?


nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 23

ケロミ

はいっ!

アグネス・チャンの「草原の輝き」でありますっ![嬉しい顔]
by ケロミ (2010-10-16 11:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
とても下品な記事に、回答を頂いて、とても恥ずかしいし恐縮しています。
どうも有難うございました。[嬉しい顔]

アグネスは確か私と同じ年齢ですね。大田ヒロミとか麻丘めぐみもそうですね。[揺れるハート]。後は坂口良子もそうですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-16 11:48) 

don

イーグルスです!
いまでも好きですね~[犬]
by don (2010-10-16 21:10) 

neopon

ソノシートっていうのが時代を感じさせますね~。
雅夢の「愛はかげろう」だったような。
by neopon (2010-10-17 00:42) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

donさん
毛がはえるのが・・・ん遅かった?[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-17 13:49) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

neoponさん
そうですか?ニューミジックはすでにあったのですね。
何となく毛が揃い初めて洋楽でしたね。・・純青春歌謡路線だったかな。最初に親に買ってもらったのは[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-17 13:53) 

king2

 南 沙織です
by king2 (2010-10-17 20:25) 

ひね

ブルーシャトーだったような気がします
森とんかつ泉にんにく♪
by ひね (2010-10-17 20:48) 

老年蛇銘多親父

ソノシートは、ダークダックスとお座敷小唄ですね。

Hairの方は、PPMですね。[複数のハート]

ま白き富士の嶺、この歌を教えられる前に、この歌にまつわる悲しい海難事故の話を聞かされてしまったので、聞くとサドな気分になっていけません。[落胆した顔]
by 老年蛇銘多親父 (2010-10-17 21:10) 

ひね

ブルーコメッツ、エド・サリバンショーに出ていたんですね[ふらふら]
http://www.youtube.com/watch?v=

日本語になったとたん、力入ってますが(笑)

つなき&みどりの『ふたり』が記憶に残ってますなぁ
背中あわせよ~♪
のところの掛け合いが気に入ってました
http://www.youtube.com/watch?v=
by ひね (2010-10-17 21:13) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

King2さん
そん時はアソコは充分に大人でしたが、相手はいませんでした。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-18 08:10) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひねさん
その話は聞いた事があります。しかしこんな貴重な画像が残っていたんですね。[嬉しい顔]それに画像がとてもクリアです。

綱木は今は楽団の指揮者ですね。
田代みどりネェサンはカッコイイですね。[手(チョキ)]憧れの方でしたね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-18 08:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

老年蛇名多親父さん
え~と、その学校出身です。今じゃ神奈川県内でも有数の進学校ですが。。その当時はおバカが多くて[ふらふら]。私もその一人でした。ソノシートも歌集の様なスタイルでシングル盤で何十枚か入っていましたね。カレッジ・フォークスタイルは今の団塊の世代の従兄弟のお兄さんたちが。。PPMもそうだしギターで弾いてましたね。ベンチャーズなどのシングル盤も聴かされていました。それが毛が生えていた頃か?記憶は曖昧です。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-18 10:35) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

お座敷小唄も。。富士の高嶺に降る雪。

マヒナスターズ以外で、美空ひばりバージョンは初めて聴きました。

http://www.youtube.com/watch?v=it-7l4eFKCo
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-18 10:58) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

待てよ。。。グループサウンズ全盛の頃はケバはえていたかなぁ。曖昧になってきた。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-18 13:52) 

老年蛇銘多親父

マヒナの松平直樹さん、高校の先輩なのです。

そして、今の同総会の会長は、徳光和夫さんなのです。

私の高校も今じゃ大変な進学校になってしまいましたが、私たちの頃は、後に生活指導の先生から「お前ら悪いことや馬鹿なことばかりしてたけど、あの頃は楽しかったな。」といわれるぐらい、の学校だったんですけどね。
by 老年蛇銘多親父 (2010-10-18 19:14) 

よたろう

金井克子さんの「他人の関係」とかですかね。[温泉]
by よたろう (2010-10-18 22:07) 

boba

ソノシートだと…作曲家の伝記の巻末にあったクラシック(バッハ、『主よ人の望みよ喜びよ』)なんですよね[CD]

毛が生えてないころだと(笑)、仮面ライダーでしょうか。。。
by boba (2010-10-18 22:15) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

老年蛇名多親父さん
後で調べてみます。その学校。かなりの伝統校ですね。
私の場合。人のせいにしちゃうけど。。[ふらふら]どうしようもない連中ばかりで誘惑も多かったです。周りの環境って大事だなんてつくづく思いました。ブレる事も多かったけど3年間、柔道を続けれたのは財産でした。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-19 08:28) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
やはり、その頃に大人の女性に憧れれを抱くのは健全です。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-19 08:31) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
私も幼少の頃からクラシックの洗礼を受けていれば、その後の人生が変わっていたかも[悲しい顔]。ご両親に感謝ですね。

仮面ライダーですか?。確かに幼少の頃アニメソングも聴いてましたが。。。本の付録にソノシートが付いてた様な記憶もありますが、頻繁に聴くまでの過程に至ったのか何かよく覚えてませんね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-19 08:40) 

ばんばらばん

=====
和泉雅子も昔はとても可愛かった。
=====
この箇所、思わず笑ってしまいました[ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ]
by ばんばらばん (2010-10-27 21:34) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん
可哀そうに、渡る世間でも・・いつのまにか役を降ろされてしまった。
昔はそれなりの器量でしたが。唄は下手くそでしたが人気はあった。


http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-10-28 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミスターボンゴChan Chan ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。