SSブログ

観音崎でバーベキュー

仕掛け人のひとりから一週間前にがあった。

7月19日に観音崎でバーベキューをやるのでご都合は如何でしょうかと・・・。

最近は殆ど柔道の稽古にも顔も出していないし世代交代の波で、自身の存在もウスレテて何となく遠慮気味でもあり・・そんな時だけ出かけるのも×が悪い気がして、後輩に声をかけられるのは内心とても嬉しいのだけど、本来ならば逆に、こっちから声をかけるのが筋じゃないかなとも思ったりもしたが、・・心も体も閉じこもり気味なので、暑いけどリフレシュを兼ねてOKしました。20代前半で彼女でも連れてくるのが何人かはいるかと思いましたが・・意外と少なかった。彼女がいれば・・こんな場所には来ないとか・。ごもっとも手のかかる小さい子供さんがいる人の参加も少なかった。皆それぞれに事情がある。

それは兎も角、バーベキューもやりながら海水浴も楽しめるのは、最近は猿島も周辺が整備されて人気もあるが、近場の東京湾の観音崎が一番ベストではある。手前じゃなくて、このテントがある奥まった場所は、その昔、学生が集う観音崎ユースホステルだった気がするのだが・・




お昼頃に着いたら一番目立つベストポジションにガラの悪い連中が陣取っていた。8時には到着していたとか・・。話によると何人かで早起きして三崎の朝市にも買出しに出かけたとかで、マグロのカマとか、ホホ肉等は既に皆の胃袋に入り売り切れ状態でした。私は事前に用意も手伝いもしないで、食べにいっただけの人間。そんな訳で会費を払っても手ブラじゃ悪いし・・・さいか屋の地下でコンビニとは、一味も二味も違うおにぎりを買いました。でも家庭のおにぎりの味には当然かないません。しかし、それでも・・とてもじゃないが単価が高いので、全員には配給出来ない数だったけれども私も色んなモノ食った後に、寝ていても超暑いので少しの時間泳いだけど、久しぶりに気持ちよかった。






でも食材は未だありました。このアオリイカも前夜に釣りして取ってきたとか・・春先から夏場にかけて産卵の為に浅瀬でも釣れるとの話。一夜干しも旨いけど、このアオリイカも焼くとほんのりとした甘みがありとても上品であった。






焼きソバも海老を入れて海鮮風味









鳥も、一匹そのマンマ蒸し焼きにしていました。火の通りが悪かったので、もう一度炭焼きにしました。途中で砂場に落とし、アクシデントにも見舞われましたが・・・水で流すよりも、どうせなら泡盛で綺麗に砂を洗い流してから、ジックリ焼き直して食ったらとても旨かった。








観音崎の周辺は小規模な所がとても好きだ。海の家が無くなったりゴジラの滑り台が無くなったりはしたが、この浜の風景自体は、昔とさほど変わらない。海も私が子供の頃よりは清潔な感じを受ける。重油の塊などは先ずない。この浜はゴジラが最初に上陸した地でもある。浦賀水道は色んな船が行き交うし、それらを浜から眺めるのも楽しみのひとつだ。













http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/g/index.html




ゴジラといえば・・・・数日後に仕事場に上陸したのにはビックリした。

どうも有難うございました。


家に帰り、風呂に入りシャワーを浴びた後に、しばし横になって窓を開ければタマに心地よい風が入ってきます。クーラーの涼しさと違い、その時の体全体の感覚がたまらないし、適度な疲労感は心地よい。ブラジリアン・フュジョーンのアジムスののこの曲が次第に眠りを誘ってきました。アジムスって基本メンバーって考えてみればギタリストなしのトリオなんですよね。曲によっては、メンバーを補充したり・・しかしそんな事は全く感じさせず良い曲が結構あります。今も現役です。


nice!(0)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 35

zara

良いな~[晴れ]
コメントはまた後ほど[嬉しい顔]
by zara (2010-08-02 18:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

zaraさん
ホンとは海よりも・・川のせせらぎ渓流とか滝とかに憧れます。富士も
後。。何だろう長良川とかああいう場所とか、
マイナスイオンに溢れた場所に[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-08-02 19:10) 

boba

独特のビートですね[嬉しい顔]

川のせせらぎなんかに妙にシンクロしそうです[るんるん]
by boba (2010-08-02 21:58) 

ヒサ

気持ち良さそうです(≧∇≦)/♪

不思議なリズムの音楽ですけど、すごく気持ち良いです[嬉しい顔][揺れるハート]
by ヒサ (2010-08-02 23:22) 

zara

イカが美味しそう♪
観音崎って良い所ですよねー[晴れ]
海辺のバーベキュー、暑そうですけれど楽しそう。

そうですね、海は潮風でちょっとベタついたりしますね。
川辺とかだとそういうの無いでしょうね。
海辺よりはちょっと涼しいかも知れないし。
マイナスイオンも多いか[嬉しい顔]

横須賀辺りにはバーベキュー出来そうな川辺は無いのですかね[レストラン]
by zara (2010-08-02 23:58) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

bobaさん
耳を澄ませると虫の様な音が聴こえてきませんか?
そうですね。川のせせらぎともシンクロしそうです。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-08-03 08:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ヒサさん
アジムスで一番有名な曲といえば・・クロスオーバー・イレブンのテーマ曲[るんるん]にもなったFly Over The Horizonですが・・この曲も永遠のアイテムで素晴らしいのですが、
アジムスのJazz Carnivalという曲も彼らの代表曲で好きです。[嬉しい顔]

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-08-03 08:36) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

zaraさん
イカも種類によって味が微妙に違いますね。
マヨネーズ&醤油で食べるよりもシンプルに何もつけない方がイケマスネ。新鮮なモノはやはり何でも美味しいです。
海のシンドイところは木陰がない事です。ビーチパラソルだって何の役にも立たない。下にシートをひくとビニールの感触がとっても気持ち悪いです。昔は海の家でゴザの上での[眠い]お昼寝が好きでした。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-08-03 08:54) 

ケロミ

おいしそう[複数のハート]
そとで食べる、そして、バーベキューって
ほんと楽しいですよね。

なんか、リゾート地で、風に吹かれている
そんな音楽ですね。
心地いいです[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-08-03 16:22) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ケロミさん
観音崎周辺は、比較的波も穏やかで浜辺は勿論の事、岩場の磯遊びも出来るし家族連れにも人気のあるスポットです。[嬉しい顔]
この日はやはり、バーベキューがメインで来る人が多かった様ですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-08-03 16:39) 

やまびこ

観音崎って、どの辺りなんですか?
神奈川県ですか?
by やまびこ (2010-08-03 19:27) 

老年蛇銘多親父

小学生の時、観音埼灯台、昔は世間と隔絶するような場所だったと先生に教えられ訪れた思い出があります。

その頃は、まだ人里離れた場所だなというイメージだだのように覚えていますが、今の写真、ずいぶんメジャーになったなと思いました。

しかし、後輩の誘い.....、 一定の年齢になったら先輩が誘うのではなく、後輩に誘われるものなのですぞ。誘われたら、多く援助をして参加すればいい。
誘ってくれるのは、やはり親しみがあるからなのではないでしょうかね。[晴れ]

私の場合は、以前資金源としてよく声をかけられ、にげてあるいていましたが。[飛び散る汗][落胆した顔]
by 老年蛇銘多親父 (2010-08-03 21:36) 

よたろう

砂浜。バーベキュー。焼きそば。パラソル。歓声。水しぶき。日焼け止めオイル。ヤンキー。アロハ。ビキニギャル。ナンパ。花火。ビール。ビール。ビール。日焼け。そして熱中症。

夏だ。[温泉]
by よたろう (2010-08-03 22:50) 

don

夏満喫ですね~。
海はいいな~[犬]
by don (2010-08-04 00:10) 

ブラックチョコ

私は山としての観音崎が好きです[嬉しい顔]
要塞のあとが妙に生々しくてね[ふらふら]
by ブラックチョコ (2010-08-04 00:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
三浦半島、横須賀の東京湾に面した場所です。この位置からだと・・房総半島の木更津方面とか横浜のランドマークの風景も拝めます。人が一杯で溢れる鎌倉方面の湘南のビーチよりも未だノンビリとして落ち着けます。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-08-04 10:27) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

老年蛇名太親父さん
平成町からの道路も拡張されてから、大分月日も経過してアクセスは決して不便な場所ではないですよ。私が子供の頃は観音崎よりも、走水よりも、手前の京急の何たって馬堀海岸のビーチがメインでした。現在はその当時の姿は全く面影もないですが・・。
駅の改札を降りると、道路を隔てて直ぐそこがビーチで、今でも、あの当時の風景はとても懐かしい。暑い夏の日、麦わら帽子がとても似合うビーチでした。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-08-04 10:42) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
昔はバーベキュー何て洒落たモノはやりませんよ。[温泉]
せいぜいスイカ割り位でした。後は海の家でラーメンを食う位。

知ってますか?。海の家では超不味いラーメンでも不思議と旨く感じるのですよ。[嬉しい顔]

私は畳の上では適わない相手でも、海の中での格闘は強いのです。by.サンダーVSガイラ。
海の中でふざけっこをすると面白いのです。この日は出来なかったけど又やりたいなぁ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-08-04 10:51) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

アロハ何て25才位でようやく着れた。
昔はランニングと麦わら帽子。その又、昔は浮き袋そのマンマ&海パンの姿で電車[新幹線]に乗ってビーチに行きましたよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-08-04 11:01) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

donさん
海の家で、暑いんだけど何故かおでんのメニューが定番でした。カキ氷食いながら、おでんを食うのが何故か旨かったのを思い出しました。[嬉しい顔]
要は海って体力を消耗するので何食っても旨いんですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-08-04 11:08) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ブラックチョコさん
要塞造ったって・・結局敵なんて攻めてこなかった。猿島もその点で今や人気スポットらしいですね。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-08-04 11:12) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ナンパは[キスマーク]逗子の海岸に限りますね。
砂浜から、しばらくして被露山から慎太郎の別荘を見せたり海岸線を眺めさせて[ゲーム]。
逗子の玉屋でピーチロール&ナッツロールを食べさせる。若しくは食べさせてもらう。[ふらふら]

30年以上の前の出来事ですが[手(チョキ)]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-08-04 14:00) 

ブラックチョコ

逗子の浜から披露山へ? それって私が小学校の遠足で行ったコースです[ふらふら]

猿島もずいぶん小綺麗になってしまったようで[悲しい顔]
ドラマや映画のロケ地として重宝されてきたのに
これからはどうするんでしょうね[落胆した顔]
by ブラックチョコ (2010-08-04 22:42) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

昔の昔・・逗子と鎌倉の境にある、ワゴンの固定したホットドック屋の[車(セダン)]が停めてある場所から、階段を降りる岩場の辺りは、オカマがタムロしていたけど今はどうなのかなぁ。[ふらふら]。

猿島は専任のガイドツァーがいるみたいですね。整備されたし年々人の数は多くなるのでは[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-08-05 11:49) 

AKO

ゴジラが上陸した浜辺でバーベキュー[かわいい]
なんてステキ[!?]
曲もまたステキ、メモしておこう[るんるん]
by AKO (2010-08-05 12:39) 

ブラックチョコ

あの車、ワーゲンだったような・・・

・・・あのあたり、そういう場所だったんですか? 幽霊が出てきても不思議じゃない気もしますが、あちらの組合の人たちとは[悲しい顔] 

猿島にガイドができたら、もうあの“愛のトンネル”もお役ご免ですね[悲しい顔]
阿部倉トンネルも、かつては電灯がなくて、楽しかった[嬉しい顔]
面白いところがどんどん減ってしまってつまらなくなりました[落胆した顔]
by ブラックチョコ (2010-08-05 15:47) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

VW Bus Sambaじゃなかったかな[ふらふら]

本物は当然ないけど北原コレクションのミニならあるよ。

http://www.youtube.com/watch?v=


知り合いの・・尻愛が掘られたとの話。[温泉]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-08-05 16:26) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

AKOさん
前後しましたが・・・最近のモノはリミックスバージョンが多いので70年代のがオススメですね。現在、廃盤になったものが多いです。Light As A Featherというアルバムタイトルのモノが最初は一番聴きやすいかもしれません。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-08-05 16:32) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

トンネルの数は日本一。防空壕の数もおそらく日本一。
汐入の臨港タクシーの所は、防空壕をマンマ車庫にしていましたね。今はコンクリートで埋めてしまったけど、昔・・覗かしてもらった事がありましたけれども、もの凄く奥行きがありましたね。あの周辺は至る所が防空壕です。
逸見小の下の公園にもあって、トヨペットの裏に抜けるんですよ。中に井戸が真ん中にあって、100人位は人が入れるスペースがありましたね。
これ等も現在は危険なので、入り口はふさいでありますが戦時中の名残りは確かにありました。でも横須賀は殆ど米軍の空襲などは受けてないのですよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-08-05 17:57) 

ブラックチョコ

今考えると、横須賀のような軟弱なところによく掘らせたものです[ふらふら] 空爆よりも壕が崩れる危険性の方がずっと高いでしょうにね[落胆した顔]
by ブラックチョコ (2010-08-05 19:15) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

あの辺り、手で割れる位の軟らかいコンコン石の岩なんですが、不思議と防空壕の崩落は聞いた事がない。まぁ殆どが立ち入り禁止だし・・長い年月には分かりませんが、しかし傾斜地には塊がタマに落ちてきます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-08-06 09:50) 

ひね

ここがゴジラが初めて上陸したところですか~
ガメラが上陸したのはどこだったかな?
by ひね (2010-08-06 19:23) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひねさん
ゴジラの最初の映画は、脚本がとても素晴らしかった。確か第5福竜丸が太平洋で水爆で被爆して・・それをメッセージにしたものでしたね。[嬉しい顔]

ガメラはどこですかね。芦ノ湖辺り?。ガッパは阿蘇山辺り?
[ふらふら][ふらふら]後で調べてみよう。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-08-06 19:34) 

ばんばらばん

いいですねぇ~~~[揺れるハート]
海辺でバーベキュー、海にも入れちゃうなんて[るんるん][ムード]
by ばんばらばん (2010-08-06 22:13) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん
川原でバーベキュー、川にも入れるところ[るんるん]
の方が[るんるん]

そして湖畔での語らい。川は流れる[るんるん]

by 仲宗根美樹

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-08-07 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。