SSブログ

トゥーソンからハバナへ

最近パソコンで、ポッドキャストのJJazz.Netを時たま聴いています。主にJazzの番組なのですが、アパレル関連のSHIPSとかワールド系の番組もあったり、その時の気分次第で選べて和みます。女性のDJの方のお喋りも控えめで、必要なアーティストの解説もしてくれ・・とてもセンスが感じられるお洒落な番組編成です。

http://www.jjazz.net/

日本盤で入手可能なアーティストを紹介してくれるのも有難い事です。今回、気になったのはスペインのアーティストで、Amparo Sanchezという女性のデヴューアルバム。スペインのアーティスト&グループというと・・最近だと、以前ブログでも取り上げたスペインの日吉ミミ事。Chambaoが先ず思い浮かぶのですが、このデヴューアルバムは、スペイン独特の情熱的なフラメンコ的なイメージというよりは・・同じスペイン語圏のキューバのラテン音楽もモロモロ含んだような、尚且つ同じカリブ海のマルチニーク等々、島国のフランス語圏のクレオールの要素も感じられるようなスッキリした風味で広くカリブ海全般を含めた、中南米のアイランド・ミュージックの趣を感じます。

トゥーソンからハバナへネーミングが素敵です。









ソロデヴュー以前は、Amparanoiaというグループで結構アルバムも出していたそうですが、コレは如何にも情熱的なスペイン的なノリですね。



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ひよ

1曲目は、たしかにキューバっぽい雰囲気の
メロディーですね。
Buena Vista Social Clubを思わせる、
ちょっと気だるい感じがいいです[揺れるハート]
by ひよ (2010-03-24 18:04) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひよさん
そうですね。キューバもあらゆるジャンルのタイプの音楽がありますね。[嬉しい顔]
アフロ・キューバン・オールスターズいきますか[!!][るんるん]

キューバのオジサン達はお洒落です。

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-24 18:15) 

やまびこ

リンク先、おしゃれっぽいサイトですね。
聴くには、ユーザー登録が要るのでしょうか?
by やまびこ (2010-03-24 20:20) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やまびこさん
これは確かメール・アドレスだけで可能なはずですよ。
お店で、選曲に迷った際に流して[るんるん]みては如何でしょうか[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-25 09:36) 

kaz papa

いやいやいや、またまたいい感じのアーティストですね~。
一曲目はレゲエ入ってるし、2曲目のりがいいし、
こんなんも見つけました。
  ↓
http://www.youtube.com/watch?v=ps5dPxXNIc8
大当たり!ですね。[嬉しい顔]
by kaz papa (2010-03-25 10:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

これも貼り付けようと思ったのですが、確かにレゲエの要素もあるし
何となくメキシコのマリマッチみたいなトラッドな雰囲気もあります。
提供はライス・レコードですね。良い音楽紹介してくれます。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-25 11:16) 

よたろう

唱法は穏やかなれど、でも情熱的な南国のヒューマニズムを感じます。[温泉]
by よたろう (2010-03-26 00:09) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よたろうさん
スペインから発信した[るんるん]キューバを含んだカリブ海の音って新鮮な刺激を受けます。この手があったのかと[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-26 13:56) 

ばんばらばん

2曲目の人、歯切れのいい声してますね~[!!]
あの巻き舌?っぽい歌い方、伝授して欲しいダ[ひらめき]
by ばんばらばん (2010-03-26 22:36) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ばんばらばんさん
そうですか[!!]では男前のスペイン語講師をご紹介致します。[カラオケ]
アミーゴ[キスマーク]アミーゴ[キスマーク]。

ビセンテ・アミーゴ[揺れるハート]

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-27 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。